※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名付けについて計画帝王切開で出産して2日目です。生まれる前から、字画…

名付けについて

計画帝王切開で出産して2日目です。

生まれる前から、字画などをしっかり調べて
これだ!
って、決めていた名前がありましたが...
生まれて顔を見たら、私も主人も
あれ?なんか違うな。
って、なってしまって...
まだこれだ!
と決める前に、主人から候補に出ていた名前の響きが、すごくしっくりきたので、その名前に変更することにしたんですが、漢字で悩んでます。

例えば、私の名前が
ひらがなで、さとみだとして
子供に、読みがりみ
漢字で里美、里海って
付けるのはおかしいと思いますか?

李海
李美
利海
利美
他にも同じ字画だと、漢字は他にも選べますが、読み方を変えれば、私と同じ名前にも読めるのがいいかなって、今は夫婦で思ってるんですが...
もしかしたら、出産ハイで夫婦で感覚がおかしくなってるだけなのかもしれないので、冷静に見ておかしいのか、おかしくないのか教えてもらいたいです。

娘の雰囲気的にもばっちりで、音の響きが気に入っているので、どの漢字も捨てがたいんですが、もし変じゃないのであれば、同じように読める漢字もいいかなって思ってます。

どうでしょうか?

※名前は仮名です!

コメント

はじめてのママリ🔰

ややこしいので私なら辞めます💦

はじめてのママリ🔰

私的にはなしですかね🤔

はじめてのママリ🔰

おかしくはないけどややこしいので私なら避けますね。
どちらもさとみと読めますし。
夫婦で意見が一致してるならいいと思いますけどね。

ママり

私もそれは絶対なしです。ややこしいです。。

おはぎ

おかしくはないですが、さとみと読めない漢字にはします!
親と子の名前一覧での書類とかややこしそうなので。
二人目考えてらっしゃいますか?もし姉妹だったら下の子のお名前考えるの大変そうだなーぐらいですかね😊

なかむら

私なら避けます😂
明らかにパッと見で「さとみ」と読めるのに、「いいえ、りみです」のように毎回直さなきゃいけないのは娘さんが成長してから大変だと思います。
お母さんの名前にも読める、というのは別にアリだとは思うんですが、娘さんの名前をややこしくしてまでやる事では無いんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ママとあまりにも似すぎてる名前、読み間違えられやすい名前は、私だったら避けるかな🤔
ややこしいし、あと、もし今後二人目が出来てその子も女の子だった場合、お姉ちゃんはママと似た名前なのに私(妹ちゃん)は違う😢、、と、疎外感を感じてしまうこともあるかもしれませんし🤔
絶対に一人っ子だと決めているなら、そのようなことは考えなくてもいいのかもしれませんが🤔

あと、赤ちゃんの顔って(産まれて間もない頃は特に)日に日に変わります😊
今は「あれ?なんか違うな」と思っても、今後しっくりくるようになることも全然あると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰🔰

客観的に見て…

友達のお名前が【ゆう】さんだとして、生まれたお子さんが【優(まさる)】だったらどう思います?

わたしなら、名前なんて無限にあるのに何で敢えてそれ選んだ?
って思っちゃいますね💦
次の子は【悠(はるか)】だったりして(笑)
とか😵‍💫

すみません、ひねくれてるんで💦

はじめてのママリ🔰

別にママさんの名前をわざわざ紹介する時なんてないと思うのでいいと思いますけどね🤔
名前聞かれたとしても読みが違うのであれば何も思いません☺︎

ままま

母親と子供の名前が似ている親子は見たことがあります。
例えば、ミキとミズキのように一文字違いで、漢字も一文字しか変わりません。
元々親を知っていて、子どもが産まれたのなら似た名前を付けたんだなと思うだけですが、子どもから知った場合は親の名前なんて知らないことが多いので気にしないかもしれません。たまたま知った時に似てるなーと思うくらいです。

はじめてのママリ🔰

私はそんなにややこしいと思わないのでしっくりくるならいいんじゃないかなと思いました😳
読み間違えも、結菜でゆな、ゆうな、ゆいななど読み方たくさんある物もありますしそこまで気にならなかったです!
書類は上にふりがな書きますし、幼稚園時期は親の名前知らないことの方が多いし、小学生以上になれば親の名前なんてわざわざ聞くタイミングない気がします🤔

はじめてのママリ🔰

他人はお母さんの名前まで聞かないので気にならないと思いますが、段々知っていってわかった時に、え?凄いな…。って思うかもです🥲
親子で同じ漢字使うとかよりも強い思い入れを感じます。

R‥♡

親の下の名前まで紹介する機会なんてほとんどないですし、特にややこしいとは思いません。全く同じ漢字で読み方違いとかならそれは間違いなくややこしいですが😂産まれた子を見てそこまでしっくりくる名前もあまりないと思いますし、私は良いと思います😊

ままり

おんなじ漢字を違う読みにするってことですか?それなら無しです。知り合いにいますが、陰で「変だよね」って言われてました。

そうではなく、そう読める名前、って言うだけなら別にいいと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!