※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

先程、もの凄い雷でドカーンという音と共に部屋が光で真っ白になりまし…

先程、もの凄い雷でドカーンという音と共に部屋が光で真っ白になりました。その直後に固定電話、エアコン、玄関の照明など…一部だけが停電してWi-Fiが切れました。リビングの照明などは無事です。停電とWi-Fiはすぐに復旧しました。これは近所の電線に落ちたんですか?それともうちに落ちたんですか?

コメント

はじめてのママリン

家に落ちたら家事になるかな?と思うので近くに落ちたのではないかと思います🙆‍♀️

• みかん

みかん

確かにそうですね!全部じゃなくてエアコンとかだけ停電したのでうちかと思いました!ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

以前なりました。その時は家の近くの電柱に落ちて、家電の一部が壊れました。
ブレーカーで分岐してあるので、壊れた家電とセーフだったものがありました。

• みかん

みかん

同じ感じです!電柱に落ちたら1つのブレーカーだけおかしくなることがあるんですね!
    1番古い固定電話だけ壊れたようで動かないですが他の家電やWi-Fiは無事です。ありがとうございます!

• 7月15日
柊0803

家に落ちたとしても古い家屋でない限りあまり火事にはならないです💦基本的には壁を伝って地面に流れますし、避雷針があればちゃんと流れていきます💦

ただ、1番確率として高いのは電柱に落ちる事が多いみたいですね。(他の家も停電していたら確率としては電柱が1番高いです)

家に落ちるとコンセントがショートするというのは聞いたことがあります。
我が家も裏山に落ちた時、テレビのコンセントがショートし、テレビがダメになりました😱

• みかん

みかん

そうなんですね💧うちの屋根はつるんとしていてアンテナも避雷針も無いので恐らく近くの電柱だと思います。コンセントは大丈夫だと思いますが1番長い6年くらい使っている固定電話が動かないです。でもそれだけで済んでよかったです!ありがとうございます!

• 7月15日
ちこちゃん

実家のアンテナに雷落ちたことがあります😅
家事にはなってませんが、落ちた瞬間は夜中で飛び起きるほどすごい音がして家が揺れました😅
同じく照明類は無事でしたが給湯器やパソコン類が壊れて使えなくなりました🥲

• みかん

みかん

それは凄いですね!うちは揺れはしませんでしたがカーテンで遮っているのに部屋が真っ白に光ってドカーンって屋根に落ちたのかわからない音がなりました💧1km離れた所に住んでいる弟に聞いたらその時間はWi-Fiがおかしくなったらしくて結構広範囲で被害があったみたいです。うちは6年使っている固定電話が壊れたのですが他の家電は無事なので近くの電柱に落ちたのかもしれません。うちに落ちなくてよかったです。ありがとうございます!

• 7月15日