※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸¨*)
妊娠・出産

出産祝い送りたい人から住所を教えろと言われたが、宗教勧誘の経験から抵抗がある。今後の断り方について相談。

出産祝いを送りたいから住所教えてと言われました。

前の仕事先の人で、辞めてから何度か遊んだ仲です。
コロナになる前から連絡はほとんどしてなくて約2年は連絡とっていませんでした。

そしてまた別の知人からも出産祝いを送りたいから住所教えてと言われました。

この方も前職が一緒で辞めてから1回だけグループで遊びました。

中々、子供を授からない私を励まして前向きな言葉をかけてくれたいい人です。

ただ、個別での連絡はほぼした事ないに等しいです。

コロナ禍もあり送ってくれるってご好意なんだけど正直、住所を教えるのは抵抗がありました。もう教えちゃったんですけどね💦

とゆーのも昔、田舎に住む従姉妹①に故郷の品をなんか送るから住所教えてと言われ教えたら送ってくれたんですが宗教の勧誘がくるようになりました。

その事を姉に話したら姉も従姉妹①に住所教えたら同じ名前の宗教勧誘がくるように…。

その宗教は従姉妹①が入ってる宗教だと判明。
疎遠になりました。

宗教の勧誘はスルーすれば良いのですが、また別の従姉妹②から「お礼がてら故郷の品を送るから住所教えて」と言われました。従姉妹②は宗教入ってないし大丈夫かなって思ってたら、特に何か届くことはなく従姉妹①が入ってる宗教が前のとこを引っ越したにも関わらずまた勧誘がくるように。

従姉妹①と従姉妹②は繋がってたんです。

そのせいもあり住所を教えるのに抵抗があります。
今回の2人に関してはもう教えてしまったので諦めますが普通には仲良いけどそこまで親しくない関係性の相手から出産祝い送りたいから住所教えてと言われた時の断り方で良い方法ないですかね(;´Д`)💦

1度、やんわり断っても「でも…」と催促されたら断りきれないです😫

赤ちゃん産まれたら出産祝い送るからラッシュのラインがまだまだ来そうです💦ほんと嬉しいんですが普段から仲よくしてない人に住所教えるのは抵抗が😭

家を建ててしまったので引っ越すことももうないからまた、宗教の勧誘が来たら誰も信用出来なくなる😢

できれば断りたい!内祝い返しも面倒いので😂
ご教示頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてじゃないママリ

子供が生まれたのを報告しなければよくないですか🤔?
それか実家の住所を教えたりですかね🤔?

シルシル

お祝いはコロナ禍でもあるから
赤ちゃんに会わせられないし
直接お礼も言えないから
主人と相談して辞退させて
もらってるんだー!
気持ちだけ有り難くいただきます!
その代わり世の中が落ち着いたら子供にぜひ会って欲しいです。
とかどうでしょう?
最後は社交辞令ですが😅
私が3人目出産したら
これで通そうかなって思ってます!

わかりますー。
ママ友に2人目出産の時に
出産祝い送りたいので住所教えてと言われて
未だに送られてきていません。もう4歳です。。。
そして それ以来会っていません。
次に赤ちゃんにも会ってもらいたいし、会った時にいただきたいと言えばよかったです…

はじめてのママリ🔰

わたしは何人か
お断りしましたよ😀
お返しも面倒なので
(あまり親しくない方からのお祝い)

ありがとうございます!
お気持ちだけで充分です☺️♩
また何かあれば
ぜひご連絡させてくださいね!
育児頑張りまーす!!

みたいに強制的に終わらせました!