※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan♡
妊娠・出産

2人目出産予定です。同じ経験ある方にご質問させて頂きます🥺里帰りしな…

2人目出産予定です。
同じ経験ある方にご質問させて頂きます🥺

里帰りしないで出産します。
義実家がバスで20分の場所。

私が悩んでいるのは
①入院中、上の子をどうするか。

②下の子産まれたら娘の保育園の
送り迎えどうするか。

③産後落ち着くまで、家族のご飯をどうするか。

今のところ、入院中は旦那が基本見てくれますが、
丁度出産時期に、夜中に数日間大事な仕事があるから、
被ったら義実家に頼むしかないとのことです。
答えは出てるんですが、義実家に泊まった事もなく
危なっかしい義母なのですっごく不安で、
寝かしつけとかご飯とかお風呂とか、本当不安しかないです。

同じ状況の方どうされてましたか?

後は娘の保育園の送り迎えは、新生児連れても大丈夫ですかね。
1ヶ月は出さない方が良いと言われますが、どうしようもない場合は連れていくしかないですよね。

経験ある方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🍍🤍

3人目出産したときになります 。
(義実家同居、旦那 3交替勤務)

① 元々こども園に通ってたため
そのまま通っていた

② 退院した日(生後10日目)から
次男を連れて送り迎えしてました

③ 簡単なもので済ましてました
(冷凍餃子、スーパーの惣菜など)


帝王切開の為 7日間入院しました。
義実家同居ですが みんな働いていたため
基本は旦那が、旦那が夜勤など
家にいない時は 義母 義祖母が
してくれてました😶

  • mamachan♡

    mamachan♡

    生後10日から連れて送り迎えしてたんですね😊
    大変だったと思いますが、私もそうなりそうなので少しホッとしました!
    私も計画帝王切開です。

    同居だと誰かしら見てくれるから助かりますね😊

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月15日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    同居ですが 何も出来ないですよ 💧

    お風呂はもちろん送り迎え
    園の準備など したことなかったので 💧

    送り迎え、園の準備は 旦那も
    したことなかったです 😂😂

    • 7月15日
メロンパン

①計画分娩にして、なにがなんでも旦那に休んでもらいました。義実家近いけど預けるなんて無理なので。
②うちは幼稚園だったので1ヶ月休園させました。車かバスなら行かせてたと思いますが、徒歩だったので😣💦
③コープの宅配や、デリバリーなど活用。買い物は旦那の休日にまとめ買い!

  • mamachan♡

    mamachan♡

    私も同じく計画帝王切開です👶
    旦那さんに休んでもらえたらそれが1番ですよね。
    やはりコープ等活用しているんですね!
    私もそういうの活用しようと思ってます!
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 7月15日