※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達を噛んでしまい、育て方や愛情不足に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

1ヶ月前から息子を定期的に一時保育に預けてるのですが、今日お友達を2回噛んでしまったと先生から報告を受けました。
1回目は絵本をめくらせてもらえなくて噛んだ。
2回目はお昼寝の時にじゃれて噛んだみたいと。
初めてお友達を噛んだと報告を受けてショックでした。
幸い、怪我などはなかったそうですが、、、。
ついこの間も、習い事でお友達の腕を引っ張ってしまった事があったので、このまま他害がひどくなってしまったらどうしようかと不安です。
育て方が悪かったのかな、愛情不足なのかなとか思ってしまいました。
その都度ダメだよ、痛いよと伝えていくしかないですよね?
家でも怒ったり、じゃれたりして噛む事があって、その都度怒ったり、注意しています。
保育園生活もちょっとずつ慣れてきたところなので、尚更ショックでした。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ち

保育士をしていて息子がいてます。
言い切れるのは愛情不足、育て方の問題ではないですよ!
成長の過程なのでしょうがないです🥲
まだまだ言葉で伝えられない分先に手、口がでてしまいます、、
うちの息子も最近は噛むことは落ち着きましたが
お友達を押したり叩いたりが始まったようです😂
家ではその都度言ってますがなかなか、、続けて言っていくしかないし、いつかはなくなります。誰しもが通る道なので気になさらなくても大丈夫ですよ😊💡

• ★

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました😣
    やっぱり、その都度続けて言い聞かせていくしかないですよね💦
    悩んでいたので保育士さんからこのようなコメントをいただけて参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 7月14日
ぴよこ

その年齢ならあるあるですよ😊
娘も上の子に噛み付いたり叩いたりしますし、息子もそれくらいの時にしてました。
娘はクラスの子にもう3回くらい噛まれてます🤣
まだ言葉がちゃんと出ないから、噛んだり叩いたりしちゃうんですよ😊
あるあるなので、根気強く伝えていけば大丈夫です😊

• ★

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました💦
    そうなんですね😣
    これくらいの月齢だとあるあるなんですかね。
    保育園も初めてでやっと慣れたきたところだったので、私がショックで💦
    噛まれてしまった子の親御さんもそのように思ってくれると救われるのですが💦
    これからも根気強く伝えていきます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

ちなみに息子の時は2歳児クラスの時も噛んだ噛まれたは前半ありましたよ😊
    2歳すぎてからでもそういうことはあるので、大丈夫です😊
    まぁ大人しい子はそういうことしないので、そういう親御さんには理解してもらえないかもですが💦

• 7月14日
  • ★

そうですよね💦
    息子が噛まれたと聞いても私だったら、そういう時もあるよね〜って思いますが、大人しい子はそういう出来事と無縁ですもんね、、、。

• 7月15日