※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り後悔しています。実家と義実家ともうまくいかず、37w妊婦です。母の嫌味に悩み、出産後は旦那の地元に戻りますが、義家族との関係が難しいです。同じ経験の方いますか?

里帰り、後悔してます。
実家ともうまくいかず、義実家ともうまくいってない方いますか?

37w妊婦です。

実家の母から嫌味を言われて里帰りを後悔しています。
里帰りは私にとっても親にとってもいい思い出になると思っていましたが、母が嫌味やとにかく折れない人なのを離れて暮らしている間に忘れていました。
とにかく私の言うことに対して何から何まで嫌味のオンパレードでなんでこんな家に生まれたんだろうと子どもの頃から悩んでいたことを思い出しました。

出産後は旦那がいるところ(旦那の地元)に戻りますが、義家族はいろいろあり今は没交渉です。

こんな方いますか?

コメント

YK

私も里帰りするつもりでしたが、37週に母親と喧嘩して、実家に帰ったらストレス溜まるだけだと思い、やめましたよ。
そもそも母親とは考え方も価値観も違うし、いつも必要最低限しか話しません。

陣痛が来ても連絡せず、生まれてからの事後報告でした。

今は、子供を預けたりしますが、その時、私はいないことも多いです。
一緒にいたらイライラするので😅

でも、生まれたら、お世話は大変ですし、親(じじばば)はうまく使った方がいいです。頼るというより、利用すると思って、接しています。

義実家とは遠いので、あまり会う機会がありません。
義実家があまり参考にならなくてすみません。

ままり

母は愚痴が多く、長時間一緒にいるとイライラするし喧嘩になるので2人出産していますがどちらも里帰りしていません😊
義母は好きではないし大喧嘩もしているためそもそもお世話になる選択肢も預けようなんて考えも全くありません。

一緒に住んでなくてたまに会うくらいならまぁいいかなと思ってます😊
今から自宅に帰るのも病院の手配など難しいでしょうから、出産したら早めに自宅に帰るのもありですよ😊
家にいる人間は少ないほど生活しやすいです。

はじめてのママリ🔰

里帰りして本当後悔しました。
産後に意味不明なことで実母がブチ切れ、心身共に大ダメージを食らわされました。
私は言い返さず黙って聞いていたのですが、翌日も実母はご飯も作らず。出産でかなり出血したせいで鉄剤処方され、貧血でフラフラな中、結局ご飯は自分で全て作りました。この一件で私は実母を心の中で完全に見限りました。一生仲良くすることはないです。私も、里帰り中、幼少期実母から受けた仕打ちを思い出して、何でこんな家に産まれたのかとずっと思っていたことを思い出してました。本当辛いですよね。お子さんのことだけ考えて、お母様は反面教師にして、子育てぜひ頑張ってください。

義実家は遠方ですが、遠方ゆえにまぁまぁ良好です。こちらは参考にならずすいません😓