※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが歯磨きで泣いて暴れる場合、押さえつけてでも磨くべきか、そのうち泣かずに磨けるようになるか心配です。

1歳半になるのですが、仕上げ磨きの時に毎日泣いて暴れます。
押さえつけて磨いているのですが、そのうち泣かずに磨かせてくれるようになるんでしょうか?

また、押さえつけてでもやるべきなのでしょうか?

コメント

りり

全く同じです😩
でも虫歯になったほうが可哀想なので夫婦で押さえつけながら頑張ってます🥲🥲

はじめてのママリ

押さえつけてやってました。
時期が来たら、口を開けてくれるようになります。
頑張って!!

1男1女ママ

上の子の時全く同じで、押さえつけて、磨いてました💦3歳頃から、言えば仕上げ磨きできるようになりました🤗

まー

ずーっとはがいじめにしてしてましたが、普段あんまりしない旦那にお願いしたら、普通に寝転がって口開けて歯磨きしてました笑 
うちの場合、歯磨きよりはがいじめにされるほうが嫌だったみたいです💦

べき

抑えつけてでもやってますよ。やらないで虫歯になった方が大変ですから。歯医者でギャン泣きしながら押さえつけられて治療…なんて想像するだけでかわいそうじゃないですか?💦

今でもイヤイヤしたりしますが前より拒否は減ってきてます。
おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなとかキシリトールタブレットのご褒美とかポケモンの歯磨きアプリとかYou Tubeとかもうあの手この手で磨かせてくれるよう仕向けてます😅

はじめてのママリ

「押さえつけてでもやって!うちの子たちは羽交い締めでやってるよ😊」と歯医者さんの先生に言われました😂

うちは2歳半超えてからやっと大人しくさせてくれるようになりました!
機嫌悪い時はYouTube見せながらですが🙏🏻💦

はじめてのママリ🔰

2歳のお誕生日の頃から自分でお口開けてくれるようになりました😊
小さい間は仕方ないです。
押さえつけてでもやるように歯科でも保健所でも指導されますよ😊

ひなとママ

息子も毎回大泣き、こっちは押さえつけてで必死です💫
泣かれるのがつらいですが頑張って磨いてます😩

ちび

暴れるときは、歯磨きのYouTube見せるか、それでもダメなときは押さえつけてでもやります。
でも私がやると基本ダメで、旦那がやると素直に磨かせてくれることが多いです😂

ぐーすか

うちは2歳くらいです。YouTubeで歯磨き動画や歯医者さんごっこの動画を見せて真似したら口開けて静かに磨けるようになりました…が、今も時々歯磨きしなーいって逃げ回るのでそういう時は押さえつけます笑