※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊活

卵管造影についての質問です。 ①痛みの程度はどのくらいでしたか? ②閉塞していた場合の治療方法や費用について不安です。 ③卵管が通っていた場合、妊娠しやすかったですか?

卵管造影について。
今週卵管造影をすることになりました。
痛いとか聞くのでこわくてこわくて😭
質問なのですが、
➀どれくらい痛かったですか?
➁もし閉塞してたりしたら体外受精とかになるんでしょうか??他の治療方もありますか?お金に余裕がないので不安です、、。
➂閉塞なかった方は卵管造影してすぐ妊娠できましたか?

コメント

①痛みはなかったです(詰まりなし)。違和感はありました。
②片方の卵管のみ閉塞なのか両方なのかによって変わると思います。
③造影後三周期目で授かりました!

ママリ

①私はそんなに痛くはなく生理痛の重いバージョンだなぁくらいでした😊
事前に鎮痛剤を飲んでも良いと指示があり飲んでたからかもしれません。
閉塞している人は激痛って言いますね💦

②たぶん両側閉塞ならFT手術と言って卵管を通す手術か体外かなーってところですかね💦
片側のみ閉塞ならそのままタイミング法や人工授精する方も居ます。

③すぐに妊娠しませんでした😂
結局体外受精しました!

チエ

①生理痛のような感じで、下痢を我慢している痛さです。
でも耐えれる痛さですし、深呼吸を繰り返してるとマシでした!
そんなに長い時間じゃないと思うので、大丈夫ですよ!
リラックスした方が痛みも和らぐと思います。
②詰まっていたら、体外受精か、腹腔内手術で癒着を治すかの2択になるかと。
体外受精でも、私の地域では40万まで補助出るので、一度調べてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

①生理痛のような、痛みでした。私の場合、鎮痛剤出して貰えなくてバファリン飲んで行きました。
飲んでおいて良かったです。

③造影後1周期目で授かりました!

はじめてのママリ🔰

①めちゃくちゃ痛かったです。しかも造影剤が合わず気分が悪くなり顔に湿疹がでました。

②私の場合子宮外妊娠で片方卵管切除してるので、もう片方が閉塞していたため体外受精になりました。

ぴー

少しツーンとしたくらいでした。

1周期目と6週期目で授かりました!

ハナ

①生理の重い感じでした
じわじわと痛くなってくる感じで
痛みに強い方なので耐えれない程ではなかったですが、
終わった後もその日は子宮が違和感あり(生理のなり始めのじわじわする感じで薬飲むほどではないけど鈍い痛みがありました)
通ってないと痛いらしいです。
痛みに強いか弱いか、その日の体調
や体質で痛みの感じ方は変わってくるかと思います💦
具合悪くなる人もいるらしいです。
それよりも腸の動きを抑える(痛み止めの)
注射の方がめっちゃ痛かったです💦
ちゃんと効いてたのか…?
視界は霞みましたが…
大腸検査とかで打たれるやつらしいです😱坐薬のが良かった…
病院によっては坐薬やロキソニン
痛み止めなしのところもあるそうですよ。
②卵管通す手術すると
半年くらい通ると聞いたことがあります。
市町村で体外受精の補助金とか変わってくるので調べておくといいかもです(市のホームページとかで調べれば出てくるかと)
③造影後半年間は出来やすいと聞きましたがこの前1回目リセットしました。今2回目チャレンジ中です。

りか

①お腹が緩い時のようなお腹の痛みがずっと続く感じ(1年でトップ3に入るくらいの痛みくらい)で、薬剤が入った時ドンと痛みが来ました。叫ぶほどではありませんが「うぅっ」と唸ってしまいました。我慢できないほどではなく、大丈夫でした。
③おそらく私に原因は無く、夫の数値が悪い原因を取り除き何度か人工授精を経て1年半後位に授かりました。私の場合は卵管造影検査をしたから妊娠率が上がったわけではない気がしています。でも閉塞してないとわかったので、やって良かったです。