※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

彼の両親が里帰りを提案。義実家での1ヶ月滞在に悩む女性。実家との違い、メリットなど考え中。意見を募る。

出産後1ヶ月間の里帰りについてです。
いま彼と住んでる家に地元にいる実母(車で30分位)が来てお世話してもらうことで話が一旦終わってました。
しかし、それを彼が彼の両親(主に母親)に話したところ、「もしお嫁さんがあんまり気を遣わずにゆっくりできるのであれば、こちらの家(隣県)に1ヶ月来たら?」と話をしたそうで、昨日そのことを彼から聞きました。
その場ですぐ断ったら申し訳ないと思ったので、今日やんわり断ろうかと思ってます…。
義両親はとても良い方ですが、適度な距離感のある良好な関係を築くのと突然一緒に1ヶ月過ごすのとでは別物だと思い…。提案してくださったのはありがたいのですが、逆に私の両親に1ヶ月も孫を会わせられない訳で…。
実母は「土日は家族3人の時間だから邪魔しないからお世話いかないからね!」と気をきかせてくれますが、義実家に行くということは土日もずっと一緒、家の中で自分のやりたいようにやれない、好きなテレビのチャンネルに変えれない、義母には実母みたいに色々お願いできない、などデメリットだらけなのに、何故、義両親は義実家に来るよう提案したのか理解できません。
実家でも義実家でも料理等の家事は双方してくれるとのことでしたが、それを彼が私の実母がすることを伝えたのに何故、、、と思ってしまいます。
ちなみに、義両親は日中仕事、実母は日中も居てくれてお世話してくれると言ってくれています。
義両親がただ孫と1ヶ月間過ごしたいだけで、私のことを色々考えて提案してくれているようには思えないのが正直なところです。
新生児期に会いに義両親が出向くとか1週間だけ義実家に来る?とかならまだしも、1ヶ月間来る?って……。
逆に嫁の立場ならどうなんですか?(笑)って感じです。
義両親と会ったときの関係性は良好ですし(交際中から何度も会ったり、家に招いていただきご飯をご馳走になるなど)、色々妊婦グッズを買って送ってくれたりなど私自身に良くしてもらっているのも事実です。

総合的に考えて、義実家への里帰りのメリットが全く感じられず、彼からも「少し考えてみて」と言われたことにも正直イラってしてしまってます(義実家で気を遣わずにゆっくり過ごせると思うか?!)。

義実家への里帰りメリット!
もしくは
やっぱり実母、実家が無難!
など、ご意見お伺いできると嬉しいです^_^

コメント

義母さんの年齢や性格にもよりますが、多分善意100%で言ってると思います😓
ありがた迷惑ってやつですね💦

旦那さんを通して、「既にお母さんに頼んでいて、話もまとまってるから」と断ってもらいましょ!

私は実母が新幹線の距離ですが、1週間だけ来てもらうことにしました😊
義実家はうちと市内ではありますが、気を使うのも嫌だし疲れるのでお手伝いをと申し出はあったけどお断りしました😌
80代の義母が家に来ても子育ての知識とか常識変わってるし、半年前に何もないところで転んで骨折した人に赤ちゃん抱かせたくないしっていうのが本音です😂

しおり

はじめての出産なのであれば、実母であってもイライラしたり、ストレスになることもあります。
もちろん助かることも多いですが。
わたしは断然実母派です。

退院後から里帰りなしでしたが、先日2日間だけ実母が来てました。
料理を作ってくれたり、買い出しに行ってくれたり、昼間泣いたときに交代して抱っこしてくれたり、夜中の授乳に付き合ってくれたり、メリットはたくさんありました。
それでも、めちゃくちゃ疲れました。実母が帰ってから、夫に当たりまくって、大泣き(マタニティ ブルーズもあったのかもしれません)
ついついおしゃべりしてしまって、ちょっと横になるとか、昼寝するというのができなかったのがよくなかったかなと思いますが、2日でこの疲れ様はホントに里帰りしなくてよかったと思います。(夫には負担をかけますが)

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
とりあえず今関係が良好ならハッキリ断ったら仲が拗れる気がするので、
平日は実母に来てもらうので土日遊びに来て下さいって折衷案はどうですか?
(夫婦だけの時間は無くなりますが。。)

私は実家に里帰りしましたが自分の家と実家と両方にベビーグッズ揃えたのがホントに大変で、自宅で見られてお母様が来てくれるなら絶対自宅だけの方が良いなぁと思いました😅

ママリ

産後、おそらくホルモンバランスのせいでびっくりするくらいメンタルボロボロになるので、その状態+赤ちゃんのお世話をほぼ不眠でしながら義実家のご両親に気をつかう心の余裕など一秒も無いと思います😭
でも義実家に行ったら気をつかわない訳にはいきませんよね😭😭ものすごくストレスになる気がします!
義父母さんが日中お仕事なら特に、一日一緒にいてくれる気心の知れた実母さんがいいと思います!!

上の方が仰るように、すでに話がまとまっていること、日中もいてくれるのでそちらの方がいいことなどお伝えしてお断りするのがいいと思います☺️✨
わたしも母にしばらく来てもらっていましたが、ジェットコースターのような浮き沈みのメンタルの中で、色々泣いて相談したり甘えさせてくれたので本当に救われました!!

あと、出産の状況などにもると思います!
わたしは出血が多くて退院して自宅に戻ってもしばらくは歩くこともままならず、常に頭は回らず、マグカップすらまともに持てない状況でした😭
そういう部分も考えて、旦那さまとお話ししてみたらいかがでしょう?

細かいことなども実母さんなら頼みやすいと思いますし、とにかくストレスの少ない実母さんに来てもらうのがおすすめです!!

はじめてのママリ

私は旦那の地元に住んでいるので産後手伝いに来てくれたのは義母でした。とても良い方で気遣いも抜群で感謝しかありませんが、私自身は寝転んだまま応対できる程気をつかわずにもおれず、来てもらう度座って応対して〜としていると産後の会陰切開の傷も痛むし、これが義実家への里帰りで四六時中その状態と思うととてもしんどいかと🥲💦
なので私がはじめてのママリさんの立場ならもう母が休みをとってくれて話もついてるから〜と断りますかね🥺

さくら

わたしは、1人目は里帰りしましたが実母がうざくなって、2人目と、3人目は里帰りしません。義母の方が他人な分イライラしなくてマシです、
でも、産後は本当にイライラしますから、多少大変でも自分の家の方がリラックスできますよ!

はじめてのママリ🔰

自分なら実母にするかなーと思います💡少なからず、孫に会いたいから…もあるのかなと思いました🥺
産後、実母はいいけど、義母に赤ちゃんを抱かれるのが異常に嫌だった時期があって…。義実家行くと「休んでていいよー」と別室に連れて行くんですけど嫌で嫌で😂ガルガル期というやつらしく、赤ちゃんを守る野生のライオンみたいな感覚になってました(笑)普段いい方の義母でさえ、です。
すごいしんどい時は自分の着替えさえしたくないし、旦那の愚痴も言いたいし、ひたすらダラダラしたい😂それができない状況は自分は無理です😭