※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動にイライラしてしまい、感情をコントロールできない女性がいます。昼寝の時間に子供が泣き続けた際に携帯を投げてしまい、自分の行動にショックを受けています。子供の心配もあり、感情のコントロール方法を相談しています。

自分の思い通りにいかなくて子供にイライラしてしまいます。
・寝てほしい時に寝てくれない
・ご飯食べる時にふざける
・歯磨きの時にじっとしない
・外や店で手を繋がずに勝手にどこか行く

などでイライラしてしまいます。
寝てほしい時に寝てくれないなんて子供からしたら、今は寝たくないんだよって感じですよね。


昨日は、夕方に宅配便が届く予定だったのでそれまでに昼寝してほしくてお昼寝しようと声かけてたのですが遊びたいと30分ほど大泣きでした。(いつもは保育所に行ってて昼寝の時間です)
昼寝するなら今寝てほしい、後で寝てインターフォンの音で昼寝の時間が減るのが嫌、中途半端な時間に昼寝されて夜寝ないのも嫌、そして泣き続ける子供。
我慢の限界で子供の前で物に八つ当たりし携帯が壊れるほど思い切り投げつけてしまいました。
虐待ですよね。

その後落ち着いて子供に謝りハグしました。
泣いてる私を見て、頭撫でてティッシュを持ってきて大丈夫?と言ってくれました。
子供は何も悪いことしてないのに私の勝手な都合で怒り酷い行動をしてしまい、自分の中にこんな人格がいるのかとショックです。
それよりも怖い思いをした子供の心が心配です。
ママの携帯壊れちゃったね、と言っていて、投げたところを見てちゃんと覚えて理解しています。


どうしたら感情をコントロールできますか?
6秒数えるとかもその時になるとできません。

子供の頃から物に当たることが多かったです。
弟が父親(母の再婚相手)に叩かれたり蹴られたりする姿を見てきました。

自分もそのうち父親のように子供に手を出してしまうんじゃないかと不安です。

コメント

とみきち

イラッとしたら
子供から離れる、別の部屋にいき
一呼吸おく。とか。

はじめてのママリ🔰

いつも子育てお疲れ様です。

まずは、これまでの子育て頑張ってるんだと自分で自分を褒めてあげましょうよ。
育児って、育自ともいいます。
自分の中に眠ってた性格が、でてくることなんて沢山あります。
お子さんはきちんと育ってるじゃないですか😌
大丈夫?とティッシュをもってこれる優しいお子さんです。
それは今までの子育てを通して、優しいお子さんに育ってくれたのはお母さんのおかげです。

イライラすることはよくないけど、いけないことをきちんと謝れるお母さんです。
お母さんだって完璧じゃない、余裕がない時もある、間違える、けど、間違ったことは認めて謝れる
子供は全て見てます。
悪いところだけ見てるんじゃないですよ。