※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
子育て・グッズ

顔を洗うのが怖くなりました。中耳炎の原因が緑膿菌で、水が入ることは関係ないと言われたが、不安。顔を洗う方法に自信がなくなりました。皆さんはどうしていますか?

顔を洗うのが怖くなってしまいました。
先日、娘が中耳炎になりました。緑膿菌が原因とのこと。
てっきり私はお風呂で耳にお湯が入ってしまったのかと反省しましたが、耳鼻科の先生は水が入って中耳炎になることはないと仰ってました。
鼻から細菌感染したのが原因と言われましたが、
緑膿菌と聞いてやっぱりお風呂かな?と一人で悩んでいます。

いつも顔を洗うとき、濡らした手で顔を拭う→石鹸で洗う→手で石鹸を拭うように洗う
という流れでやっています。

目や耳に入らないように慎重にやっていますが、
角度なのかどうしても耳の入り口に水が入ってしまったり、
目に入ったりしてしまいます💦

どんなに気を付けていても入ってしまうので、最近は顔を洗うことに自信をなくして洗うのが怖くなってしまいました。

ガーゼで拭うのは赤ちゃんの肌には刺激が強すぎると聞き、使うのは控えています。
皆さんはどう洗っていますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にシャワーとかジャバジャバかけて洗ってて、耳とか目にも入りまくってると思います(笑)
でも別になんともないので、たまたま?なんじゃないでしょうか?💦

3ヶ月だとまだ細菌感染とかに弱いのかも?しれませんね💦お肌も弱くてすぐカサカサしますし。

たぶんママのせいじゃないと思いますし、夏だから細菌が繁殖しやすいのかもしれませんね💦
もう少し大きくなったら色んなところなめまくって、菌を身体に取り入れて、免疫を高めていくそうですよ!

ママリ

私はガーゼで優しく拭ってました💡
優し~くしてあげれば大丈夫だと思いますが…どうでしょうか😊

𓍯𓃱𓈒

石鹸で洗ったあと、せーのっと声かけしながら、シャワーをジャーっとかけてます😊

いちまる

ずっと濡れたガーゼで拭いてますが何も問題ないですよ!綺麗な肌してます☺️

ママリ🔰

顔にシャワーをかけるのに慣らさないと成長してから顔に水がかかるのを嫌がって大変になると聞いたので生後半年頃からは直接頭からシャワーかけちゃってます😂
それまでは主さんのように手で拭ってました。

なるべく耳に入らないように水圧や角度は調整してますがお風呂上がりに耳の周りを軽く拭くぐらいしかしてませんが、今まで中耳炎などにはなった事ありません。

中耳炎は鼓膜の内側が炎症を起こしてる状態なので耳に水が入る=中耳炎ではないと思います。

ぽち

水の中でも繁殖できるだけで生活していれば普通にいます💦
野菜にもついているかもしれないし、お風呂かもしれないし、どこからかは分かりません。
子供の手に付着していたかもしれないし。

どんなに気をつけても勝手に感染します。
怖がって顔を洗わない方が顔が菌まみれ垢まみれになりますよ😱
気をつけてもかかっちゃうのだから顔を洗うのを怖がらなくて大丈夫です!
かかってしまったらその時に相応な対応をとれば良いのですから☺️

ふっつーにシャワーと手と泡でバシャバシャしています🤭

生後10日で目の細菌感染を起こし子どもを入院させた経験のある者より。

ミミ

うちも3ヶ月くらいのときに中耳炎になりました。
鼻水からなのでそれ以上の詮索は不要ですよ。
私も洗うの苦手ですぐ入っちゃいました
それからは顔はガーゼでポンポン軽く拭うだけでしたよ😂
あと耳に流れたらすぐに拭き取れるように近くにガーゼやティッシュ用意してました💦