※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

モラハラ夫と離婚するかの迷いです。普段は面白く気遣いもできる夫です…

モラハラ夫と離婚するかの迷いです。

普段は面白く気遣いもできる夫ですが、怒ると手がつけられず、誰のおかげで暮らせてると思うんだ!自分で家賃払えるのか?気に食わないなら出て行け!
が常套句です。。
また、義実家は裕福な家で、家購入に援助してもいいとの事。私の実家は普通の地方サラリーマン家庭で援助までは無理…すると、夫から援助も出来ないなんておかしい、お前の家はクレイジー等々けさなされました。
もう散々バカにされて何が普通なのか分かりません。
離婚の話になっても、反省することなく怒らせる原因を作る私が悪いと言われました。
子供の前で怒鳴ることもあるし…。
今回の離婚話で、養育費くれなんてタカリだ!と怒られました。
過去の生活費を折半すると私の方が出していた金額が少ないから、その分と財産分与を相殺させたらほぼ同じ。(だから財産分与は渡さない。)とも言われました。

もしいま離婚を撤回すれば、たぶんモラハラ悪化すると思います…
でも、子供はパパに懐いてる。普段は楽しい人。なので、本当に少しだけの心に迷いがあります。
皆さんならどうされますか??

コメント

ママリ

二面性がある人怖いですね🙄結婚前からですか?
私だったら無理ですね。
失礼ですが、なんかカッとなって事故起こしそう…
養育費は子供の権利ですからタカリとかないですよ。
まずは実両親に相談されてはいかがですか?

• あかり

あかり

お返事ありがとうございます。
    結婚前はわからなかったんです…切れることもほぼなかったですし💦
    両親も知っていて、弁護士さんに一度相談に行きました。
    明日、弁護士さんに正式に依頼する日なので直前で少し気持ちが揺れてしまって…。
    カッとなります…以前、電車で暴力沙汰(一応、先に手を出したのは夫ではないと聞きましたが)で、警察の方と一緒に帰ってきたことあります😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

おおぉ…既に事件起こしてたんですね💦
    何かあったら困るのは家族ですし、未来あるお子さんにも響いてきます💦
    将来警察官になりたいとかだったら家族の素行調査で落とされることもあるそうですよ!
    弁護士相談済みなのですね、大変で長い戦いになると思いますが、頑張ってください!

• 7月14日
我が子が1番❤️

私にも無理です💧
モラハラか知らないけど、頭悪いなって思います。弁護士挟めば、旦那さんの言い分が馬鹿げてる事が明らかになると思います☝🏻 

• あかり

あかり

弁護士さんに一度相談に行ったのですが、重度のモラハラを受けていると言うことをまず認識してください。と言われました。
    今まだ同居しているのですが、日々過ごしていると怒らなければ楽しいのにな…など思ってしまい。。
    完全に洗脳されていますよね💦

• 7月14日

それは大変でしたね、お疲れさまです。
教科書通りのモラハラですね。
モラハラで離婚するには客観的な証拠が必要なため、発言を録音することをおすすめします。今はアプリでもしっかり録音できるのがありますよ。夫が帰ってきたら常にオンしておいてください。
あと法律を少し調べて、相手より先手を打てるようにしておくといいですよ。

そして、あなたはおかしくないですよ!
本当に人を気遣えるような優しい人は、相手の親をけなしたりはしません。
お子さんもそれを見て育つと、女性というのはこういう風に扱っていいんだ、って学んでしまいませんかね?
実家など頼れるところがあればいいのですが…。

こんなの離婚したほうがいい!って言うのは簡単ですが、現実なかなか難しいこともありますよね。子育てにはお金も大事ですし。
私は2択かな?って思います。
一つは証拠を集めて離婚。
もう一つはゆみさんがモラハラを黙らせるくらい気の強い妻になることですかね。
モラハラは治りにくいので難しいですが…。

良い方向に進めるよう応援しています!

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    教科書通りのモラハラ…笑ってる場合じゃないのに笑ってしまいました💦
    親をけなされた事、だいぶ引っかかっています。
    夫は離婚の意思を知っていて、したいなら調停申し立てろと言っています。
    録音できていないので、弁護士さんに言われて過去にメモしておいたモラハラ発言をかき集めてるところです。
    息子がどう育つのか。私もそこがとても気になっているところで、夫の様になってほしくないから…と言うのも離婚したい理由の一つなんですよね。。

• 7月14日
あー

うちも少し似ていて、
機嫌によって変わります。
いい時はケラケラ笑って楽しく過ごせるときもありますが
急にキレたりしてそれからは
なかなかおさまらず
頭に血が登ったら理詰めがとまりません🗣

なので普段から旦那の言動にビクっとすることもあり
顔色伺ってます、、、

離婚離婚、、と考えてはいるのですが
普段から気を使ってるので
果たして離婚したい!なんて言えるのか。。と毎日悩んでます😢

養育費うちはくれるのかなー、、、
タカリというのはおかしいですよね。自分の子供に、たいするお金なのに
どんだけ払いたくないの?てなりますね😱

• あかり

あかり

そうなんですよね!
    うちもキレたら理詰めが止まらず、まったく正論でもないことをペラペラとさも正論かの様にしてこちらの反論を封じます💦
    ケンカして無視されてる時は、仕事から帰る時動悸がします。。
    離婚言い出すのも、話し合おうとら思ったらめちゃくちゃキレて離婚届持ってこい!となってしまい…私も、もう話聞いてくれないならしかたないか…と言う感じでした。

• 7月14日
  • あー

あー

そうなんです!!!
    ほんと理詰めで責められて
    こっちが反論すると
    質問の答えになってない!みたいにいってきてもう
    こっちは頭真っ白で
    ほんと話したくなくなります。

私もめっちゃ動悸するときあります、、、
    旦那が家事のことでなんか
    いってくると動悸がするし。

これってほんとに夫婦なのかな?と思いますし
    あと何十年もこの人といて
    時間の無駄で
    不幸に死んでいくのかな、、とまで考えたり😅

• 7月14日
  • あかり

あかり

頭真っ白も本当によくわかります!!!
    私も夫婦かな?って何度も思いましたよ💦
    主従関係と言うか…主従関係ならまだよくて、下に見られてる上に怒鳴られるんだからたまったまんじゃないです💦
    私はもう動き出してしまいましたが、かぁちゃんさんは冷静に考えてくださいね!
    お互い幸せな人生にしましょう❤️

• 7月15日
  • あー

あー

ですよね!!ほんと平等なの?て感じです。

動き出したといいますと?
    離婚に向けて何かされてますか??

• 7月15日
  • あかり

あかり

私はもう弁護士さんを紹介してもらって、打ち合わせをしています。
    離婚してもいいけど調停しろと言われ、その他の条件も勝手なことを言われて論破されてしまうので💦
    実家に戻ることも息子の保育園どうするんだ!可哀想だ!と怒られるので話し合えずで同居だけはしている状態です。
    離婚迷っていると書いたのは、怒った状態じゃない夫と同居しているので、本当にこのまま進めていいんだろうか…と言う迷いから出た質問です。
    分かりにくくてすみません💦

• 7月15日
  • あー

あー

そうだったんですね!
    これからスムーズに話が
    進むといいですね😞
    私も頑張ります💦

• 7月15日