※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居の方、義両親とどれくらいの頻度で会いますか?うちは週一で義…

敷地内同居の方、義両親とどれくらいの頻度で会いますか?

うちは週一で義母が息子の顔を見に来ます😅
最初は勝手に入ってくるわけでもないし週一くらいならまぁいいかなーと思ってましたが、
息子がお昼寝しようとしてた時(なかなか寝て欲しい時に寝てくれなかったりするので苦労して寝かしつけしてやっとウトウトし始めた時)や、
離乳食、お風呂、夕飯準備など毎回忙しいタイミングで来ます。

今寝るところでした。と言っても遠慮なく上がり込み
『眠そうだね〜』と言いながら何時間も居座ります。
孫ちゃん孫ちゃんと騒いで眠そうにしてる息子に無理やりおもちゃを押し付けて遊ばせたり
離乳食を食べてる時は横から『モグモグ上手ね〜』など延々と騒いでるので息子も気が散ってなかなか食べません。
まるで息子がおもちゃにされてる状態でイライラします。

挙句余計なアドバイスや口出しを散々して帰っていき、
息子も気を利かせてるのか義母がいる時は大人しくしてても帰るとすぐに眠いとグズり出し、寝かせるには遅い時間になってしまうので大変です。

うちの母は私の意志を尊重して余計な事は言わないし、離乳食を食べてる時も邪魔しないようにと見えない位置にいてくれたりするので
なんで義母は保育士やってるのに子供や母親の気持ちがわからないんだろうと疑問に思います😰
そして旦那がいる時はあっさり帰るので更に謎です(笑)

手ぶらじゃ悪いと思うのかいつも野菜やお惣菜を持ってきてくれるので突っぱねづらいのが厄介です😅
義父は遠慮してるらしくほとんど来ませんが義母ばかり孫に会いに行ってずるいと怒ってるらしいです(笑)

この前義母と一緒に義祖母の家へ行ったのですが
『私も滅多に(孫と)会えないんだから〜』と言ってて
週一は滅多になのか?私の両親は2、3ヶ月に一回会えるか会えないかだぞ?とモヤモヤしました🤯

孫に会わせてあげたいという気持ちはあるのでたまに散歩がてら義実家に寄る時もありますがどちらにせよ会う度に息子の扱い方や余計な口出しにストレスが溜まります🥲

コメント

のんの

どんな理由で敷地内同居なのかによりますが、家賃もローンも全くなしとか、土地代はなしでうわもののお金だけで今の家に住めてる、とかなら週に一回くらいしか混ないかなーと思ったりもします。私は甥っ子がいますが、さすがに離乳食食べてるとき見えない位置に行くまでの気の使い方はしません、だったらずっと母子二人でいればいいと思うので、、、

金銭的に助かってる部分があるなら、お金を出さない実母がより、遠慮した態度になるのは普通かなと思います。寝る時間とかは、○時には寝かせたいので、来てもらえるなら○時頃にしてくださいって言えばいいんじゃないですかね🙄?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    長男だから同居したい、でも家が狭いから敷地内同居希望の義両親と旦那に、私がつわりで入院中に勝手に話を進められました。土地は義祖父から旦那へ名義を変えローンはうちで払ってます。
    確かに私の母は少し気を使いすぎる性格なので同じようにしろとまでは思いませんが、息子が食べない様子を見て少し察して欲しいなとは思います😅

金銭的にも全く援助がなかった訳では無いですが、どちらかと言えば私両親の方が色々援助してくれてます。(息子関係の物は義両親にはほとんど買ってもらった事はありません)
    来る日や時間もバラバラなので予測がつかないのでなかなか言いにくくて🥲
    私が義母嫌いなので神経質になってる部分もあるかもしれませんね😅

• 7月14日
  • のんの

のんの

そうだったんですね😣同居、敷地内同居の場合経済的に頼ってる人のほうが圧倒的に多いのでそうなのかなと勝手に思ってコメントしてしまいました💦すみません🙇

息子さんが食べない様子は、普段よく食べる様子を見てるトピ主さんならではの感想だと思いますよ!私は甥っ子見ても、いつもより良く食べてるのか普段からこんなものなのか全然わからないです😣仮に、いつもより食べないね〜と言われてもそういうときがちょこちょこあるのか、人といるからなのかとか直近で子育て経験した人じゃないとなかなか察せないと思います。
    多分食べ物持ってきたり、義母さんなりには気を使ってる感じはあるのでご飯の時間は外してもらいたいって言ってみたらどうでしょうか?それか、多少リスクありますが敷地内ならトピ主さんから連れていくか、今週いつ頃来られますか?みたいにこっちから誘っちゃうとか。義母なりに、今なら大丈夫かな〜とか一応思って来てる時間がトピ主さんにとっては迷惑なのかも。
    物理的な距離が近いので、ある程度ははっきり言わないとうまくやっていくのは難しいですよね😣

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こちらも自分の気持ち主体の愚痴のような文章になってしまいすみません🙇💦

私も身内の赤ちゃんがご飯食べてたら可愛くてつい見ちゃうと思うので確かにそうかもしれませんね😅
    こちらの都合がわかるわけでもないし距離が近いからこそして欲しいことは言わなきゃ何も変わりませんよね😣
    義母も嫌な部分は多いですが悪気はないし孫を可愛がってくれる気持ちは尊重したいのでお互い良い関係を保つための努力はできるようにしていきたいと思います✊

• 7月14日
me

敷地内同居してます。
ほぼ毎日会わせてますよー!
隣ですからね(^◇^;)

週一なんてかわいいものじゃーって思っちゃいました😆

うちは仲は普通ですが、急に来られるのが嫌なので、外に出たついでに寄ったりしてます(^^)

離乳食の時見えない位置に行くのはよっぽどの遠慮だと思います💦なかなかいないと思いますよー(^^)

それから私も保育士してましたが、保育士してるからって母親の気持ち全てわからないです(^◇^;)
それぞれの子育て論があるので💦

主さんのご両親は遠いのでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    私も週一くらいならって思ってましたがその1回の内容が濃くてどっぷり疲れちゃいます😅でも毎日会ってる人の方が多いですよね🥲

それは確かに母が気を使いすぎだなと思いました😅

母乳を飲ませろと煩かったのに母乳しか飲めないと可哀想、早く断乳しろ、うちの園に2歳すぎてまだ母乳飲んでる子がいるとバカにしたように言ったりなどデリカシーのない発言だったり、離乳食のアレルギーの事も全くわかってないのでさすがにアレルギーの事は保育士として勉強するものじゃないのかな?と思ってましたがそれは偏見ですよね💦すみません💦
    私の両親は同じ県内ですが遊びに行くには1泊しなきゃスケジュール的に厳しいくらいの距離です🥲

• 7月14日
  • me

me

そうですねー!
    友達も保育園帰りに毎日顔出してるって言ってましたし。。。

アレルギーのことは多少は私も勉強しましたねー!
    なぜか、私が勤めてた保育園は一歳になる前の子たちの離乳食は私たちが作ってたりしたので(下手ですが調理師の資格も一応あります)

それは遠いですねー( ; ; )

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    私も時間に余裕がある時にこちらから会いに行くようにしてみます😅✊

保育士さんが作ってくれる所もあるんですね‪💡‬
    でも大抵の所は作ってくれるのは栄養士さんなのでアレルギーに関してはあまり詳しくなくても不自然じゃないのかもしれませんね😅それでも勝手にお菓子など食べさせられるとヒヤッとはしますが(笑)

• 7月14日
♡♡

敷地内同居で週1は少ないかなぁとは思いましたが、話しの内容を見ると濃くて嫌になるお気持ちも分かります。
お疲れ様です。
お昼寝、お風呂、夕食準備中など忙しいタイミングで来られることが多く、大変なことをご主人にそれとなく伝えてもらうのは難しいですか?
また来る時に今から行っても大丈夫か聞いて欲しいと伝えてもらう。
行けそうなときはこちらから会いに行くようにするのも手だと思います。
義母さん、伝えないとこれからも分かってもらえなさそうです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり少ない方ですよね🥲勝手に家に入ってくるなどの話もよく聞くのでうちは全然マシな方だろうなとは思うのですが、最近息子がグズりが激しい時期に入ってしまってるのもあって気持ちに余裕が持てずイライラしてしまいました😅

眠いのはわかってるはずなので早めに帰ったりタイミング悪くてごめんねの一言など少しでも配慮の気持ちがあれば構わないんですけどね🥲

私が連れていくと育児に関して追い詰める事ばかり言われるのが辛いので、旦那が休みの日はなるべく旦那が義実家に連れてってもらうようにもしてはいますがもう少しハッキリ伝えられるよう努力してみます😢

• 7月14日
ママリ

敷地内同居です。
授乳ケープをめくられた時から義母が苦手です。気に障ることばかり言ってくるしアポなし、不法侵入当たり前です。そんな人に気を遣ってこちらから会わせたくありません。義母宅の隣に住まわせてもらってるからって、何でもして良いわけじゃないですよね?ましては嫁の私とは他人。息子の家だからって好き勝手に何時間も居座られたらたまりません。
私は上記の様々な理由から義母とは会いたくないので、旦那にたまに連れて行ってもらうことにしています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    授乳ケープめくるのは最低ですね😱💦そこまでされたら子供と会わせる事すら嫌になりそうですが敷地内同居だとなかなかそうもいかないのが辛いところですよね😢
    ほんと、自分が会いたいからっていう理由だけで息子の睡眠や生活リズムを当たり前のように妨害されてるのが一番許せなくて🥶ましてやベビーゲートなど必要な生活用品にまでこんなの必要無いと難癖つけてくるので誰の家で誰が世話してると思ってんだと思ってんだとイライラしてしまいます😅
    週一だろうが年一だろうがそういう事ばかりされて嫌だと思うのは当然ですよね。

旦那が連れてってくれるのが一番楽な方法ですが、息子は旦那にもあまり懐いてないのでいつもギャン泣きで帰ってきます🤣

• 7月14日
あ

何はともあれ一度嫌悪感を抱いてしまうと、なんならもう二度と会いたくないくらいじゃないですか🤣?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです🥲産後の恨みは一生と言いますがほんとに息子が産まれた直後から色々やらかしまくられてるので未だにガルガル期こじらせてます😅笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も敷地内同居してます。
何かにつけてやって来たり、
私たちの出入りを窓から見ているのかタイミングよく出てきたり…
寝てるのに大きな声で覗き込んで話しかけてきたり…
ちかくにすんでいるからこその配慮がないです。

しばらく会わないと
義姉から旦那に『会わせてあげて』と催促ライン🤮

寝かしつけ中に何度もインターホン鳴らされて、
でなければ電話がかかってきて
『入れて〜』と言われたことも。

子供は懐くわけもなくギャン泣きするのに
抱っこさせてさせてとたらい回し。
私が近づくと背中を向けて返してくれません😢
おまけに私の子育てのやり方に文句をつけます。

そのほかもほんとーうに色々あり、
もうこちらから会うことはやめました。
偶然運悪く鉢合わせたときだけなので数ヶ月、会わないこともあります^_^

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    わ〜そこまでやられたら絶縁したくなりますね😭💦
    何より子供に対しての配慮がないのが許せないですよね😡
    自分も眠いとこ無理やり起こされてベタベタ触られたり騒がれたら嫌だって少し考えればわかりそうなのに😅
    背中を向けて返してくれないのもあれほんとなんなんでしょうね🤯
    敷地内同居だから、孫だから、金銭援助してるからに関わらず子供を物として扱われてたら会わせたくないですよね😵‍💫
    数ヶ月会わないで済むようになれば少し気が楽になりそうです🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中向けてうまいことかわしてるつもりなんでしょうけど
    全然上手くないんですよね(笑)
    返さない!と思ってるのがバレバレ。
    そこでさっと返してくれたらまた気持ちよく抱っこさせてあげようと思えて、いい関係築けるのに。
    こっちは敷地内に住みたくて住んでるわけじゃないのに、
    まるで敷地内に住まわせてやってる!と思ってそうでむかつきます。
    敷地内に住んでやってること感謝しろ👊

• 7月17日