※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです🏠💦ポジティブな声掛けください😂!我が家は建売です…

マイホームブルーです🏠💦ポジティブな声掛けください😂!

我が家は建売です。注文住宅にする予定が土地が見つからず、たまたま見学したHMが、建売にしては設備がよかったので、建つ前の分譲地を購入しました。

気に入った点は、
・小学校から徒歩2分
・文教地区で進学校や私立の中高が沢山ある人気のエリア
・大通りまで徒歩3分で交通の便が良い
・床暖房、タンクレストイレ、アイランドキッチン、ウッドデッキあり、横並びダイニング

マイナス点は、
・L字型のLDKで20畳あるのにリビングがめちゃくちゃ狭く感じる😭(部屋に入ったときにダイニングが見えないので)
・大通りから家までが急な坂道150mくらい
・キッチンの色が好みじゃない😭
・背伸びして購入した
・好きな間取りにしたかった(注文住宅への未練)

です。子どもたちや自分たちの通勤通学を考えてこの土地にしたものの、回遊同線が良かったなとか、外構も好きに選びたかったな、など欲が出てきます😭

今の賃貸マンションよりもスーパー、大きな駅、コンビニが遠くなるし、新しい生活への不安が大きくて、、もちろん子供が通う保育園も遠くなり、今は車で5分ですが15分になります。(気に入っている保育園なので転園悩んでいます)

15棟ほどの分譲地ですが、全て建築前に売れてしまった人気の建売。私は1期で購入したので、2・3期の間取りを知らず、もしかしたらそっちの間取りのほうが良かったんじゃないかなど考えてしまって眠れません😭

どなたか、ポジティブなコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ゆな

注文住宅にしても結局後悔するところはありますよ。
内容によりますが注文住宅は高いですし高かったのにやはり間取りが気に入らないなど後悔が出てきたらわたしはそっちの方が嫌です。
うちも建売でもちろん気に入らない点はありますが仕方ないかなと思えます。
建売で比較的安かったのでその分でウッドデッキつけたりできましたし家具にお金使うことができましたし、将来リフォームしたらいいかなと思ってます!

私は注文で建てましたが、間取りや窓口の大きさ、カタチなどでめちゃくちゃ後悔してますよ!選べたからこそ余計に、あの時迷ったのになぜこっちにしてしまったんだろうって思ってます😭 
建売も何件か見学しましたが、広くて住みやすい間取りのものが多いですよね✨

ちなみに我が家もL字のLDKです。L字の部分は気に入ってます。

お家は3回建ててやっと納得いく家を建てられるって聞いた事があります。

私も少しまで家のことで悩んでました。

でも、きっと、建売だろうが、注文だろうが、後悔は付き物と思います。
実際住んでみないと分からない事が殆どだと思うので。

建物より土地の方が重要とも聞いた事があります。

子供の小学校は6年間で、行事や親の集まりなど、なにかと行く機会があると思っているので、徒歩2分って良いですね。小学校の付近は勝手に安心なイメージも有りますし。

交通の便や、中高の人気のエリアなど、子供の事を考えた選び方をしていて、とても素敵と思いますし、羨ましいです。
私もそんな考え方で家選びをしていたんですが、中々見つけられなくて。

後から売り出した建売の間取りや外観が気になる気持ちもとても分かります。でも、それを気にしていたら、キリがないと思いますし、いつまで経ってもゴールに近づけない。泣

私がそう言う目にあっていて、結果、旦那に建てない!って言われてしまいました。。

全てパーフェクトは無理だと思うんです。どこかを妥協しなければ。

自分が何を優先して選択したのかを、改めて考えた時に、購入した建売はそんなに悪くないんじゃないのかな?って思いますよ。☺︎
見ていないのにあれですが。

ママリ

保育園までの距離を諦めたおかげで、小中高が近くなったのは良い選択だと思います😊
保育園は保護者が送迎しますが、小中高は子どもだけで登下校するので、近い方が何かと安心ですよ!