※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、塊も出たが、妊娠継続した経験のある方いますか?10週で鮮血や赤黒い血が出ており、腹痛もあるが、安静にしている。通院中で、出血が続いていたが、心配している。

妊娠初期の出血について。
鮮血や少量の塊が出たけど、妊娠継続した方いらっしゃいますか??

現在、10週です。
本日13:30頃、トイレにいったところサラサラした鮮血がありました。ポタポタと垂れる訳ではなく、ティッシュについていました。
便器を覗き込むと、水が少し赤くなっていました。恐らく、尿で少し流れたのかな?と思っています。

その後、16時頃トイレに行くと、ナプキンには少量(硬貨3枚分くらい)の赤黒い血がついていました。
ティッシュには鮮血と赤黒い血がついていましたが、3回ほど拭くとつかなくなりました。

そして先程…
トイレにいったところ、相変わらずナプキンに少量(硬貨1枚分)の赤黒い血。
ティッシュには赤黒い血と共に、小指の爪くらいのレバー状の塊?が出てきました。以前、生理のときに出ていたようなものです。

現在、腹痛はありますが子宮が大きくなる痛みなのか、別の痛みなのかわかりません…。
お腹が張る、という感覚もわかりません。
時々、ズキンとした腹痛と脇腹の痛みがあります。
とにかく安静にするしかないと思い、今日は一日中横になっています。
同じように出血&塊が出た方で、無事に妊娠を継続できた方はいらっしゃいますか??

(補足)
私はリスク妊婦でかかりつけは片道2時間近い大学病院です。現在週一の通院を続けており、ピンクや茶色の出血は早い段階からずっとあります。昨日も診察してもらっており、出血については様子を見るしかないと言われていたため、すぐに電話はしませんでした…。今になって少量とはいえ塊が出てきたので、焦って質問した次第です。
出血が続いても、止まっても明日の朝イチに連絡はしてみようと思っています。
もしも夜間に何かあれば近くの総合病院(大学病院を紹介した病院)に行くつもりではあります。
最初の鮮血で連絡しなかったことを後悔しているので、何故早く連絡しなかった?等のご指摘は今はやめてほしいです…

コメント

はじめてのママリ

私も鮮血と結構大きいレバーの塊が出ましたが、元気に息子は産まれました!
私の場合は、ポリープが子宮内にできていたことと、絨毛膜下血腫との診断がされて、22週くらいまで鮮血の出血が出たり止まったりしてました(ToT)

ただ、茶おりよりは鮮血の方が良くないというイメージなので、もし可能なら、念のために近くの総合病院へ連絡だけしておくと少しは安心かもしれないです💦
もし、今日はもう連絡せずに明日連絡するというのであれば、できるだけ安静にされるのが良いと思います!
私も出血の時は安静と言われたので!

とても心配だとは思いますが、早く出血が止まることを願ってます🙏✨

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます✨
    とりあえず何事もなく朝を迎えました。
    出血もほぼほぼ無く、茶色のカスっぽい感じです。
    とりあえずトイレ以外は横になり、このまま受付時間を待って連絡してみます!

鮮血や塊があっても無事に息子さんが産まれたと聞いて、希望が持てました!
    昨日は不安でいっぱいだったのですが、少しだけ落ち着くことができました。
    お優しい言葉もありがとうございました😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は出血が止まっているみたいで、安心しました!

産まれてくるまでは出血がある度に不安で、夜間受診したこともあります💦
    心配な時は受診するに限ります!!
    何事もないことを祈っております🙏✨

• 7月14日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

結局、かかりつけの大学病院で診てもらいました!
    赤ちゃんは無事でした✨よかったぁ〜😭
    小さいですが血溜まりがあって、絨毛膜下血腫と言われました。
    安静にしながら様子見だそうです。一応、報告まで😃

昨夜から本当にありがとうございました😆

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん元気で良かったです💕
    ゆっくり休んでくださいね!
    お大事に~✨

• 7月14日