※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたたん⠒̫⃝♡*
家族・旦那

26週目の妊婦です。愚痴になります。現在、夫と2人暮らしで私は専業主婦…

こんにちは。
26週目の妊婦です。
愚痴になります。

現在、夫と2人暮らしで私は専業主婦です。
最近全く息抜きが出来なくて悲しくなります。

実家から離れてるところに住んでおり、友達も仕事で忙しそうなのと、私自身妊婦なので気軽に遊びに誘えません。
昔は1人でウィンドウショッピングなどどこかに行くのも好きだったのですが、妊婦中期を迎えてから長時間歩くとすぐ疲れてしまったり、腰が痛くなったりしてしまい、なかなか1人で外出が出来ずにいます。
なので唯一の息抜きは夫と車でどこかに出かけることです。

夫が仕事で多忙でなかなか一緒に出かけられないなら仕方ないと思いますが、毎日がそうではありません。
夫は自営業で、パソコンがあれば家で好きな時間に仕事ができちゃうのでほぼ家にいます。
緊急で外に仕事に行くこともありますが、ほぼ家です。
そんな夫は家では寝てばかりいます。

大体、8時過ぎぐらいに私は起きて、洗濯や朝食の支度、犬の世話をします。
朝食ができ、夫を10時過ぎくらいに起こし一緒に食べます。この時点で夫は8時間くらい寝てると思います。
朝食を食べ終わると、私は食器洗いや犬の世話をしてからちょっと一息つきます。
夫はその間にまた寝てしまいます。
大体16時くらいまで寝てます。

夫が起きているときは、会話をしたりして楽しい時間を過ごせますが、寝てしまうと私は1人でテレビ見てボーッとしたりする毎日です。

夫が起きてからたまに車で食品や日用品の買い出しに行くこともありますが、せいぜい1時間もしない外出です。
その時に「どこか行きたいところある?」と聞かれるときもありますが、その時間が大体18時過ぎです。
は?今更この時間に…って感じです。本当は時間に余裕があれば行きたいところいっぱいあります。

前に息抜きしたいと言ったことがあり、その時感情任せにいっぱい泣いてしまって、プチ喧嘩みたいになってしまいました。
喧嘩の後はお出かけに連れてってくれて、言ってよかったと思いましたが、今再び同じような生活に戻ってる感じです。
たまに夫が仕事しているときに、「今度2人でどこか行こうね」「2人の時間もっと作りたいね」と言ってくれますが、正直期待してません。

またこのことを言って喧嘩みたいになりたくないです。
それに喧嘩をしたらお腹の赤ちゃんにも悪いような気がして。
だったら気持ちのほとぼりが冷めるまで1人でボーッとしてた方がいいような気がして。

でもさっき1人で泣いてしまいました。
溜め込みすぎでしょうか?
期待もしてない夫に言うべきでしょうか?

コメント

HaRU★a

前もって何日にどこどこ一緒に行こ?とか提案してみたらどうですか?

我慢するのは良くないですよ(´nωn`)
私も引っ越してきてみんなと離れてるので妊娠中誰かと遊ぶとかありませんでした(´nωn`)
なので旦那の休みの日は近くのショッピングモールに行ったり、ご飯食べに行ったり気晴らししてましたよ!!ずっと家だとストレスにもなるのでちゃんと気持ち伝えた方がいいと思います!!

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

前もって提案するの考えてもみませんでした!笑
    参考にしてみます(*^^*)
    ありがとうございました☆

• 9月17日
ちゅたろぅ

どこか行こうねとか、時間を作りたいといってくれてるなら期待しましょ!(^^)

行きたいところリストを作って一緒に計画を立てたらいかがですか?(*^^*)できれば日にちも決められるといいですね、そしたらその日を目標に楽しみできますし!

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

きっと行きたいなって考えてはくれてるんですよね…!
    もう少し期待してみます!
    私も自分から提案してみます^ ^

• 9月17日
あかねこ@

モーニングに行って、そこからお出掛け~✨とかはどうですか??
ランチに行きたいところあるの🎵とか。

家で食べたら片付けてる間にダラっとされてしまいますよね😅

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

モーニングですか〜!
    そうえばそういうの夫と行ったことないです!笑
    朝寝坊な夫ですが、機会があれば試しに聞いてみます( ^ω^ )

• 9月17日

息抜きは大切ですよね。
旦那さんがお休みの前日に、「明日は○○にお出掛けしたいんだけどいい?行けるなら○時頃に出たいんだけど。」などと提案するのはどうですか?
旦那さんからどこか行きたいところある?と聞いてくれるくらいですから、こちらから具体的に要望を伝えれば全然一緒に行ってくれそうって思いましたよ(^_^)
休みの日にだらだらするのも、特に用事ないし~って思っての事かもしれません。事前に予定があるのを分かってれば動いてくれると思いますよ!

出産すると当分は、今より余計にどこにも行けなくなりますし、外出できても近場だったりするので、今のうちに旦那さんと色んな所にお出掛けして、思い出作っておくのがいいと思いますよ~(*^^*)✨

• うたたん⠒̫⃝♡*

うたたん⠒̫⃝♡*

こっちから提案する方法は考えてもなかったので、この機会に上手に伝えてみます(^o^)

確かに、私が言わなきゃ予定がないものだと思い、ダラっとしちゃう。分かるような気がします^^;

そうなんです。出産したら2人の時間がなかなか出来なくなるのに、余裕があるときにダラダラしちゃうと勿体無くて悲しくなっちゃいます。
    もうすぐ妊婦後期ですし、伝え方工夫して夫にも意識してもらいます^ ^

• 9月17日