※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオ
妊活

通水検査で両側卵管閉塞と診断され、卵管が通った方の経験や体外受精についての病院選び、治療のタイミングについて相談しています。

1.通水検査で両側卵管閉塞と診断後、卵管が通った方はいらっしゃいますか??

昨日、通水検査を受け、水が逆流してくるため、どちらとも通ってない両側卵管閉塞と診断されました😢
ただ圧をかけたので、これから卵管が通ることもあるとも言われました。
同じように検査をし、両側卵管閉塞の診断→卵管が通った方はどのくらいいるのか気になります。
また、第一子の時は自然妊娠でしたが第一子妊娠、出産後に卵管閉塞をしてしまった方はいるのかも気になります。
(血液検査、フーナーテスト、精液検査は全て異常なしでした)

2.両側卵管閉塞だとFT、体外受精が必要と思うのですが、次のステップに移るには紹介状を書いてもらい転院をしなくてはなりません。
宮城県在住で
①京野アート
②仙台アート
③東北大学病院
あたりで検討していますが、この中or他院でおすすめの病院はありますか??
合わせて体外受精をして妊娠までかかった費用を教えていただければ幸いです🙏

3.現在第一子の育休中で来年の5月に復帰予定です。体外受精の治療をするなら育休中の方がいいと思うのですが、体外受精は費用が高いので来年の3月まで体外受精前までの検査をして、保険適用の来年の4月から採卵準備をするor来年の4月以降は混雑するから保険適用外でも早くするor保険適用のFTをするか悩んでいます。

たくさん質問をしてしまいましたが、どれか一つでも経験がある方やアドバイス、ご意見などを聞かせていただければ嬉しいです😊
どうぞよろしくお願いします🙏

コメント

はる

私も1人目は自然妊娠。
出産後に卵管閉塞なる方もいるとのことでしたよ(^^)
で、私も2人目妊活中なのですが、両側卵管閉塞になっていたのでFT手術を受けて
今手術後2周期目になります(^^)
両側卵管開通したので、タイミングや人工授精でも大丈夫との診断だったので
今現在はクロミッド服用(多嚢胞性の為)と注射や点鼻薬併用してタイミング法行ってます(^^)
私は仙台ソレイユに通ってます。診察まで予約をしていても時間がかかりますが、先生や助産師さん達としっかり話ができるので安心して通えるなと感じてます(^^)

• カオ

カオ

いろいろと教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

1人目自然妊娠、2人目卵管閉塞の方、結構いるんですかね…
    FT手術をして自然妊娠、人工授精で妊娠することも多いと聞いたので、私もしてみようと思うようになってきました!

ソレイユさん、いい病院なんですね!
    候補リストに入れてみようと思います♪

お互い赤ちゃんが来てくれるといいですよね😊

• 7月14日
  • カオ

カオ

返信したのにも関わらず一つ聞きたいことが…

卵管開通後のタイミング法、人工授精をする場合、卵管以外に異常なしの場合でも薬、注射、点鼻薬を服用するのでしょうか?
    薬、注射、点鼻薬は卵胞?卵子?を育てるためのものでしょうか?
    タイミング法、人工授精期間の薬、注射、点鼻薬などは保険適用でしょうか?

不妊治療について初心者なため分からないことがいっぱいでたくさん質問して申し訳ありません…
    もしよろしければご返信の方よろしくお願いします🙇‍♂️

• 7月14日
  • はる

はる

私は多嚢胞性なので、クロミッドと注射(どちらも保険適用内です)で卵胞を育てて
    今周期は点鼻薬(保険適用外。自費)にて排卵させます。
    注射(保険適用内)での排卵もできるのですが排卵痛が酷く動けなくなり貧血が酷くなったために、今周期は注射よりマイルドな点鼻薬になりました(^_^;)

• 7月14日
  • カオ

カオ

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

薬、注射は保険適用、点鼻薬は保険適用外、人工受精中の治療でも種類によって違うんですね!
    薬や点鼻薬を併用すればゴールデン期間中の妊娠も期待できそうですよね⭐︎

両側卵管閉塞だと子宮外妊娠の可能性も高くなると聞いたので早めにFT手術をして次のステップに進みたいと思います!

• 7月15日
3時のリコピン

私も1人目は自然妊娠です。
その後2人目不妊でクリニックに通っていました。
子宮卵管造影で片側卵管閉塞がわかり、AMHが1.52と低いこと、年齢も36歳なこともあり体外にステップアップしました。
AMHが低いのは1人目妊娠前のチョコレート嚢胞の腹腔鏡手術の影響と言われました。

基礎検査をしながら人工授精を2回して、その後採卵2回、移植1回で現在妊娠継続中の第2子を授かることができました。

不妊治療専門クリニックに転院してから、母子手帳をもらうまでにかかった金額と期間。
不妊治療総額【¥1,256,780】
期間【約8ヶ月半】

年齢やAMH、不妊治療にかけられる金額と時間によって変わるかと思いますが、私は卵子の老化や残りの数が気になったので早めにステップアップを選択しましたよ(^^)

• カオ

カオ

色々と教えていただきありがとうごさまいます🙇‍♂️
    そして第二子ご懐妊おめでとうございます🎊

FT手術はせずに人工授精→体外受精にステップアップしたんですね!
    卵管閉塞以外は今のところ異常なしだった&FT手術をすると6ヶ月間ゴールデン期間みたいなので、手術後、3〜4ヶ月間自然妊娠を待って、もし妊娠しなかったら残りの2〜3ヶ月間に人工授精をする所まではなんとなく答えが出てきました。

体外受精をすると100万以上かかるんですね💦
    一年以内に妊娠できると早い方ですよね?!

採卵2回ということは2クール、今だと助成金30万×2回の60万くらいは戻ってくるとしても60万は手出しですか?!
    それとも総額180万で助成金を引いて120万台?!
    どちらにせよ高額ですよね💦

体外受精まではしないと始めに主人と話してたんですが、兄やいとこの所に3人子どもがいてワイワイと楽しそうに遊んでいるのを見ると兄弟を作ってあげたいという思いも出てきました。

主人は自分が一人っ子という事と息子がとても可愛くて1人でもといった感じです。
    特に費用がかかるので体外受精にかける費用を息子にかけたい、残したいと思っているようです。
    (私は兄が1人の2人兄弟です)

来年の4月から保険適用になるので金銭面は少しクリアできそうなのであとは体力面、メンタルと相談して主人と後悔のない答えを出したいと思います!

• 7月14日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

ありがとうございます!!

私は年齢とAMHが低いのでFT手術の話はなく、やるなら体外って感じでした。
    先生の対応も「時間がないっ!!」って感じで淡々と進めていきました。
    1年以内に授かれたので、とても早いと思います。

私は体外(ふりかけ)では受精せず、顕微授精での妊娠でした。
    採卵1回目はあまり良い卵が取れず、続けて2回目の採卵をし、2回目で取れた胚盤胞を移植して妊娠に至りました。

助成金は移植が1回なのと、初回の助成金を無駄にしたくなかったので、クリニックの受付の人に相談しました。
    結果初回の30万しかもらってないので、約90万は自費です。
    1回目の採卵の分は、今後第三子を望んだときに移植すれば助成金申請出来る…って感じでしょうか…たぶん。
    コロナの国民1人10万とか、医療従事者の20万とか、全て不妊治療に消えました(´・ω・`;)

1回目はグレードの悪い初期胚を2個凍結してありますが、それも先日保管延期料金を支払いました。
    一応保管してあるのと、私自身が3人欲しい願望があるので、今後は夫と相談しつつ考えたいと思います。
    夫は2人で良いと思ってると思いますが、保険適応になればまた説得できる要素が増えるので(笑)

カオさんも手術や服薬、タイミング合わせたり、通院したり大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 7月14日
  • カオ

カオ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

年齢38歳で高齢、AMHの数値は悪くはないと言っていたのですが(先生の声が小さく聞こえず次回詳しい数値聞いてみようと思います)タイムリミットは近いと思うので早めに次のステップに進みたいと思います!

採卵がうまくいかず2回しても助成金は1回分なんですね💦
    保険適用になればある程度、費用は抑えられるし、高額医療で限度額が決まっていて、医療費控除もできると思うので体外受精も検討していこうかと思います!

3人目も検討中、凄い尊敬します☆
    もう少しで赤ちゃんに会えますね😊
    お体に気をつけて出産頑張って下さい!

• 7月15日
ママリ

泉区の婦人科で2回通水検査をおこない、まったく通らず京野さんに転院し、FTを行うこと前提の前検査で、卵管造影をおこなったところ、両方ともスムーズにとおり、手術はなくなったことがあります。

ただ卵管だけが原因ではなかったようでタイミング法、人口受精では授からず、体外まですすみました。

金銭余裕があまりなくて、1年ほどタイミング、人工受精2回から採卵して1回目で授かりました。

全部で200万いってないくらいかなーと思います。

でも一度自然妊娠しているのであれば、卵管が通るか、卵管手術すればタイミング法、人工受精で授かる確率高いと思います!

• カオ

カオ

ご回答に気づかず返信が遅れてすみません。
    ご回答ありがとうございます!

通水検査で通らないと診断されても他の病院で卵管造影で通ることもあるんですね!

私も通水検査を婦人科で行いました。(人工授精までの不妊治療は行っていますが不妊治療に特化した病院ではない)

何回かしてもらえるか聞いたのですが「オススメしません。圧がかかって卵管が通ることもあるのでしばらく様子をみましょう。」
    と言われてしまい…
    調べてみると卵管閉塞だと子宮外妊娠の確率も上がると知り、自然妊娠を狙って子宮外妊娠したら怖いなと思うようになり、今月妊娠に至らなかったら紹介状を書いてもらい次のステップ、転院をしようと思っていたところです。

卵管造影で卵管が通ることもあるor卵管は通ってるのに通水検査がうまくいってなかったなどFT手術をしなくても妊娠できる可能性があることが分かって希望がみえてきました☺️

200万💦
    凄い費用がかかったんですね!
    費用はかかりますが採卵1回で妊娠、体外受精は人工授精より妊娠できる確率がやはり高いんですね!

次のステップに進もうとより一層思えるようになりました!
    後押しをしていただける経験談を教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 7月20日
カオ

遅くなってしまいましたがグッドアンサーを選ばせていただきました。
みなさん詳しく教えていただきみなさんにグッドアンサーをつけたかったのですが、同じ状況で治療内容などを教えていただいたはるさんにつけさせていただきました。
みなさん本当にありがとうございました。