※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

体外受精で妊娠中ですが、胎芽が小さいことが心配。心拍は確認できたが、流産の可能性は?一度の流産経験あり。心配です。

こんにちは、体外受精をして今妊娠中ですが,心配なことがあります。

6週で心拍確認できたのですが、胎芽が小さいのです。
6週前半で2.4ミリ、本日7週前半で7.4ミリでした。

担当医には来週も確認しましょうと言われ、まだ母子手帳も貰えませんでした。

心拍確認できても胎芽が小さいとやはり流産の可能性が高いのでしょうか?

一度流産経験があるのでとても心配です。その時も胎芽が小さかったです、ですが心拍もとても弱かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

7週の胎芽は7~8mmが平均なので大丈夫だと思いますよ🙌🏻
母子手帳ですが、わたしは2人とも心拍が2回確認できてから貰えました(それぞれ別の産院です)

• なお

なお

お返事ありがとうございます。
    ネットによって平均値って全然違いますよね。本当よくわかりません…
    はじめてのママリさんは七周頃はどれくらいでしたか?お忙しいと思いますので、もし調べられたらでいいです💦

• 7月13日
みー

そんなに小さいって印象はないですどね🤔
6w2dで4mmとかでしたよー!

胎芽が小さすぎると流産の可能性もありますが
そのくらいなら全然まだ分からないと思います👍

• なお

なお

6週で4ミリもあったんですか?!結構大きかったんですね!

確かにネット見てると7週で3ミリくらいだと流産の方が増えてくるみたいですがまだわからないですよね…

• 7月13日
ままりん

こんにちは☺️
体外受精を経て、第一子をようやく妊娠できた者です。
私は6w2dで3.2ミリ、7w1dで心拍は確認できましたが弱々しく、大きさは5.6ミリでした。
その時かなり検索魔になってしまい、平均より小さいことを知り、流産しそうだなって毎回トイレに行く度に出血してないか心配してました💦
次の診察まで気が気じゃなくて、本当に心配でした。
お気持ちすごくわかります。
ですが、私の場合ですが9wで平均並の大きさまで育ち今やっと13wに入りました。
お腹の子の生命力を少しでも信じてあげられなかった自分を悔いました😣
気にしないでと言っても無理かもしれませんですが、どうか気にしすぎないようにお過ごし下さい🙏

• なお

なお

お返事ありがとうございます。体外受精、とても大変ですよね。
    7週で5ミリ代とはかなり心配でしたね…私も今日はずっと検索魔になってます😢

8週目でかなりの急成長したのでしょうか?差し支えなければ8週の大きさを教えてください、すみません💦参考にしたいです😢

• 7月13日
  • ままりん

ままりん

今出先でエコー写真がないので確かなんですが、8w1dの時は10ミリ代だったと思います!
    9w1dで23ミリだったはずなので、8〜9wで急成長したのだと思います。
    私の7wの時より約2ミリくらい大きいので、どうか信じて頑張って下さい💪
    無事育っていることを願っています🙏

• 7月14日
  • なお

なお

お出かけしている中すみませんでした💦
    私も次の検診で10ミリ代に乗っていることを期待したいです…

昨日は検診終わってから涙涙で夜も全然眠れませんでした。本当ずっと検索しています。きょんさんもこんな感じだったんですかね…本当無事乗り越えられて良かったです😢今日は眠れるといいなと思います…

• 7月14日
おさる

6週5日で2mくらいでしたよ🥲
拡大しなきゃ見えないくらいでした💦

排卵日のズレはないので心配でしたが無事に育っていますよ☺️

• なお

なお

おさるさんは今は平均くらいの大きさですか?どれくらいから追いついてきました??

• 7月14日
  • おさる

おさる

今は平均くらいで予定日も修正されず最終生理から数えた予定日です!
    さっき確認したら6週5日は1.2ミリでした💦
    7週4日で6.5ミリ
    9週5日で25.7ミリで急成長してましたよ👏そこで母子手帳もらってきてと言われました!

今平均より小さめでもちゃんと前回よりも成長しているし心拍も確認できてるから、流産の可能性が高いてことはないと思いますよ☺️
    赤ちゃん信じましょ🌷

• 7月14日
  • なお

なお

わざわざ調べてくださり、本当ありがとうございます!何だかとても励まされました!

検診後、毎日泣けてきて…もう今いる娘だけで十分幸せかなって言い聞かせている自分もいました。でももう少し信じて頑張ってみます。

上の子がいての妊娠は大変ですね、本当皆さん凄いなって思います。

• 7月15日