※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

検討しているこども園の送迎について。検討しているこども園があるので…

検討しているこども園の送迎について。

検討しているこども園があるのですが、
今年4月に開園したばかりの園です。

割と住宅地の中にあり、駅からも
若干離れているため、車送迎の親御さんが
多いようです。
我が家も冬(雪国です)・悪天候の日は
車送迎の予定です。

園に見る限り3.4台車を止めるスペースが
あります。

園のホームページを見ようとしたら
近隣住民の方からの口コミが何件かあり
「保護者の車のマナーがなってない」
「路駐がひどい」「車からの吸い殻のポイ捨て」…
などなどやばそうな書き込みがたくさん😅

保育園側もあまり改善する感じが
なさそうな感じです(口コミに書かれてました)

保育園の前の道路は見通しが良くないです。
なので、たくさん路駐をされると
他に通る車が邪魔になるのはわかる気がします。

ですが、駐車スペースが満車状態だと
どうしても路駐になってしまいますよね?💦

園の見学はまだなので、園自体の
雰囲気などはわからないのですが
なんか親のマナーが良くないって聞くと
候補に入れるか迷います。

自分も車送迎を考えているだけに
近隣の迷惑にならないかなど心配な気持ちもあります。
(車の運転もあんまり得意じゃないです💦)

コメント

mama

まず路駐になるなら車を使わないのが雪国だとしても一般的だと思いますよ😓
どうしても路駐になっちゃいますよね?っていうのははじめてのママリさんがおっしゃってるマナーが良くない親と同じですよ😵
園が改善というのは財政状況や地域の空き地状況にもよるので難しいですのでそこを求めるより親の意識の問題なのかと思いました💦
なので、自分が思うマナーの良くない親になってもいいもしくは車を使わず送迎する意欲があるなら候補にいれていいと思いますよ😄👌

• mama

mama

すみません💦責めたいわけではないんですが、朝の慌ただしいときに車を使いたい気持ちは充分わかる(私も車必須の田舎の雪国なので)んですが、親がルールを守ってないのをこどもに見せるのはいかがなものかと思いまして😵
    ただまだ見学されてないなら一度してみるか問い合わせしてみるともしかしたら新設に間に合わなかっただけで今駐車場増設中(実際うちが通わせてる園も現在増設中なので時期駐車場が三倍になります!)だったりするかもしれないのでそしたら問題解決ですし気兼ねなく候補に入れれますよ👌

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️

できれば路駐したくはないのですが、車で行って駐車場がいざ満車の場合はどうしたらいいのかなって思って質問しました……

車を使わず氷点下の中徒歩送迎は厳しいので。

まぁ園バスのあるところにすればいいとは思うのですが。

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます💦 見学の際確認してみます…💦

• 7月13日
  • mama

mama

こども園ということは未満児~年長さんまできっと居ますよね💦⁉️
    なのでその家庭数に対して3、4台ならきっとそもそも車登園していけないとなってるか(ルールを破って皆路駐してるとか?)、運良ければ使ってください~。くらいだと思うので、そんなタイミングよく空いてる事は希だと思うので車という選択肢をやめるか、駐車場がタイミング良く空くまでぐるぐる回ってるもしくは、大人二人で送迎して一人は車を周囲をぐるぐるさせておいてもう一人がこどもを送ってくるとかしかないと思います😓
    どっちみち雪国で距離あるところだと駐車場ないと結構厳しいですよね😰
    それに送迎だけだなく行事のたんびにその問題に出くわすことになりますし😭

• 7月13日

4月にできたばかりの園だから、そのような口コミがあったのかなと思います🤔近隣の方からみると、前までは車の列ができてなかったのに!って感じですよねきっと😅園の見学にいって、送迎のこと等直接園に話を聞いてみないことには現状がわからないかなと思いました😌

雪国とのことですので、冬場はきっともっと混み合うでしょうし、今後の園の対策なども聞いておきたいですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭恐らくそうだと思います。

実際園に聞いて、送迎のことや駐車場のことを聞かなければなりませんね💦
    駐車場が少ないので、できれば公共交通機関で〜とはホームページには載ってましたが駅から徒歩10分程度で坂道もあるため、冬に徒歩通園する親子はほぼいないと思われます😭

• 7月13日