
新生児22日目、母乳で育てていますが、吸わせる回数が多くて乳が張らなくなりました。体重は増えているが、母乳が足りないのか不安です。母乳は張らないと出ないのでしょうか?
新生児22日目です
完母なのですが、ほぼ一日中吸わせてる感じです💦
吸わせてる回数が多いので、乳が張らなくなってきました💦
昨日も夜寝てくれず、仕方なくミルクを飲ませてみたら数時間寝てくれました
母乳が足りてないのでしょうか?💦
体重の増えは大きいので、助産師さんから母乳だけでいいと言われたのですが💦
張らないと母乳は出ないんですか?
手でするとジワーっとはでてるようなのですが💦
- はじめてのママリ🔰

退会ユーザー
わたしは張らなかったですが量はしっかりでてました!心配しなくても大丈夫ですよ🙆🏼♀️

はっぴー
頻回授乳=母乳不足ではないみたいです!うちの子供たちもずっと吸ってました💦口が寂しいのかなーと思ってました😂おしゃぶり嫌がる子だったので使ってもらえなかったんですが大丈夫な子ならおしゃぶりアリかもです!!私もカチカチに張ることは退院してからあまりなくおっぱい吸われると張ってくる感じでした!

pon🍙
張らなくてもちゃんと出ますよ🤗
体重がちゃんとふえてて、おしっこの回数が問題なければ足りてると思います!
うちも1ヶ月ごろありましたが、赤ちゃん乳首の吸い心地よくて、おしゃぶり感覚で吸いながら寝たいー!ってこともあります🤣
お母さんの乳首的につらいなら、少しミルク足して寝てもらって乳首休ませるのもいいとおもいます🤗

sousou
3人を完母で育て、いま4人目妊娠中の者です。
それは差し乳の状態になってきたのだと思います。需要と供給のバランスが取れてくると、赤ちゃんが吸ったときに母乳が湧いてくるようになります。
授乳し始めてしばらくすると、おっぱいがツーンとして赤ちゃんがごくごく飲み始めませんか?
張るタイプより、張らないタイプのおっぱいのほうがトラブル少なくていいですよ。
ミルクは母乳と違いラクに飲めてしまうので、足すとそりゃおなかに溜まってがっつり寝ますよ。
しかも体重がしっかり増えているなら、余計に足してしまってるのでかなりお腹いっぱいになるから眠っているのかもしれないです。
まだねんねのリズムはこれからなので、1日吸わせてる状態で不思議ではないです。そんなもんです。
もし、完母にこだわりがなく疲労がたまってて寝てほしい…のであれば、寝る前はミルクをしっかり飲ませて少し寝てもらっても良いかも。
ただ、母乳は夜間しっかり吸わせることでホルモンが働き分泌がよくなるので、夜間まったく母乳をやめてしまうことはあまりおすすめしないです。
生後2ヶ月くらいで間隔がなんとなく空いたかな?と思う日が出てきて、3ヶ月くらいになるとリズムついてきたな、と実感すると思います。
気長にいきましょう。
-
はじめてのママリ🔰
ツーンという感じがなくて💦
ごくごくというのもたまにしか聞こえないんです💦
でも体重が増えてるので出てない訳ではないなと思うのですが💦
手でするとジワーと出てるので、一回にあげれる量は少ないので
お腹いっぱいになれなくてなかなか眠れないのかなと💦- 7月13日
-
sousou
ツーンという感じがないのですね。
月齢的にまだ夜上手に眠れないですよ。
体重が増えてる、薄い色のおしっこが出てる、うんちも出てる、のであればミルクは不要かと思います。今は頻回授乳でも、そのうち間隔があいてきますよ。
あまり焦らないでくださいね。
母乳外来とか通われてますか?完母の間は毎月母乳外来で哺乳量やおっぱいの状態などを見てもらって、マッサージをしてもらってました。
近くにあれば、トラブルのときも対応してくれますし相談に乗ってくれますよ。- 7月13日

はじめてのママリ🔰
家にスケールあってよく母乳量測定やってましたが、頻回授乳してるとどうしても一回あたりの量は少なくなります。授乳間隔があけば量も出ますが、今頻回授乳しないと量も増えてこないと思うので、主さんの場合これで良いんじゃないかなと思います。頻回授乳で母乳量が増えて、子供の需要とあってきたら、自然と授乳間隔もあいてくるんじゃないかと思います。
食欲旺盛な子なんですね。息子もそうでした。いくらでも欲しがってずっとぐずぐずしていて、ミルクをあげるとガブガブ飲んでようやくしばらく寝てくれるという…。私も体重の増えはよくてミルクは足す必要ないと言われてましたが、体を休めるために1日1、2回はミルクにしていました。助産師さんからも、1日1、2回なら足しても大丈夫と言われたので。
2ヶ月くらいからは、授乳間隔も少しずつあいてきて、ミルクも飲ませることはなくなりました。ただ、体重はどんどん増えて、3ヶ月で出生時の3倍になってしまいました😅
コメント