※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

幼稚園での出席カードや連絡帳の取り扱いについて相談です。園児が個人情報を管理しているのか、保険証の情報の取り扱い方法など不安があります。先生との関係を損なわず、改善策を相談したいです。

幼稚園、保育園で出席カードや連絡帳の取り扱い、記入内容、取り違いについて質問です。(長文ですみません💦)

連絡袋はバッグに入れるのは先生だと思っていたけれど
皆さんのところは園児が入れていますか?

出席カードや連絡帳には保険証の番号記号まで
記入していますか?
自宅地図、住所、血液型、緊急連絡先、
予防接種、アレルギー、保険証の記号、番号まで
記入が強制です㊙️

昨日幼稚園の出席カードが入った連絡袋が
他の子のお宅に行ってしまいました。
担任の先生は早退されたので、他の子の
母親より連絡を受けた代理の先生から
謝罪の電話を受けました。

出席カードは出席シールを毎日貼るもので
週末に返却されて月曜日に園に戻します。
そもそも平日使うので先生が管理するもので
月曜日の返却物ではありません。

電話を受けた時は個人情報が記入されている
ことを失念していたのでわかりましたと
返事したのですが、後になってモヤモヤ…
私が受け取った側なら開かないけど
気付かずに開けてしまうかも…
相手のママも気まずい感じになるかな💦

今朝バスの送迎の添乗が担任の先生だったのですが
何の言葉もなくいつも通りで接してきたので
えっ!?と面食らってしまいさらにモヤモヤ…😰

<先生に確認したいこと>
○個人情報満載なものを園児に管理させているのか?

○そもそも保険証の情報を必要な時に取り出せる
書面やカードで管理ではダメなのか?
もしくは、改善策を検討してほしい

○個人情報の記載、保険証の記号番号を
毎週持ち帰る出席カードへの記載は本当に必要か?

○連絡帳、連絡袋、出席カードに同じシールを
つけても良いか?

○ 特に重要な機微情報もあり、管理体制や
危機管理意識を高くもっていただきたい

○連絡帳だったらすぐに回収しに行ってほしい
出席カードも正直気持ち悪い…

色々聞きたいけれどモンペと思われるのも嫌だし
今後下の子もお世話になるかと思うとどこまで
話したら良いのか…

先生も忙しいのは承知していますし、よく園児のことを
見てくれて明るくて良い先生です。関係も良好です。
ただ、今回のことはまた別かなと。
給食袋とかお着替えならいいけど…

夫も近所への情報流出を嫌がるくらいですが
私の不安を察して「そこまで気に病むことないよ。
でも、先生のミスはミスだから気の済むように
話していいと思う」と言ってくれて少し落ち着いたけど
園や先生ともこれからも良好な関係を保ちたい
どう話ししたら良いかアドバイスお願いします🤲

コメント

そうくんママ

えっ⁉️
びっくりです、、
そんな個人情報は、鍵付き🔑のロッカーで保管すべきですよ、、
なんで、そんな扱いなのか聞いたほうがいいです、、

うちの子の通っていた保育園は、そうでしたよ。
→公立園

連絡帳、出席シール帳ありましたが名前とクラスしか書いてないです、、。
出席シールや連絡帳は、年中になってから自分で入れてましたね🤔

今まで、誰もなにも言わなかったほうが、私は不思議です、、

私は、仕事柄、個人情報には敏感です、、
私なら言います。普通だと思うので文句言われても構わないです。

小学校でも、そんな個人情報持ち歩かせないですよ、、

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね💦
    以前の職業柄そんな個人情報をそんのぞんざいな扱いでいいの??!と入園時から疑問でした…
    でもモンペと思われるのも嫌だし、他の園でもそういうものなのかと😢

    出席シール帳はそういったシンプルな記入でいいですよね。

    連絡帳はあまり込み入った内容は
    書いてありませんが、間違えて
    他のお宅に行ってしまったら怖くありませんか?私だけかな…😰

    そうですよね💦
    小学生の時は毎年母が地図や連絡先なんかを記入して提出していた記憶がかすかにありますが、小学生でも持ち歩かせないですよね😢

    古くからある地域の歴史のある幼稚園なので、そういった個人情報の管理に疎いのかもしれませんが、
    今の時代に合わせてほしいと
    要望したいです…

    大袈裟かな、大事になるかな、
    迷い迷ってます😢

    • 7月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    私なら、、、
    主人に言ってもらうかなー🤔
    私は、今働いてるから言うけど、、
    働いてないとうちの会社はとか普通とかわかるの⁉︎的な態度とられそうで嫌なので、、😅

    そういうは、以外に社会的地位がある男の人が言った方がすんなり聞き入れてもらえたりしますよね、、
    まだまだ女ってなめられるから、、

    この間、息子が上級生に下校時にやられてしまったときには、怪我しなかったけど
    以外と大激怒したのは主人でしたよ、、
    学校の対応次第で学校行くから!
    連絡帳にも主人が大激怒と大袈裟に書いて俺が悪いにしていいよ。学校と関わるのはママがほとんどだからさ、関係悪くなると面倒だからって。

    • 7月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど🤔
    切迫で退職しておりいま無職です💦
    夫は表立ったところにはほとんど行きたがらないので(職業柄あまり顔見られたくないみたい😅)夫のせいにして言ってみようかな…

    とりあえず園からはなにも連絡ありません💦一度も担任の先生からの連絡がなくてモヤモヤが…💦
    大袈裟に謝ってほしいとかじゃなくて、慎重に取り扱うことをお話ししたいだけなんですけどね。

    そうですね!ご主人のおっしゃる通りで、学校や園と関わる私や子どもたちが関係悪くなると面倒だから、
    連絡帳に書くかお手紙を書いて、夫が個人情報の取り扱いについてもっと慎重に扱ってほしい!と激怒と
    書いて送ろうかな💦

    私も子どもの頃、クラスメイトに
    軽いケガをされた時に父が大激怒で
    本人と母親が謝りに来たことを
    思い出しました…
    こういう時女ってなめられやすい
    ですよね…😥

    心のモヤモヤと不安と闘っていたのでそうくんママさんにアドバイス
    頂けてとても助かりました🥺✨
    お礼が遅くなってすみません💦
    本当にありがとうございました😭💓

    • 7月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    いえいえ😊

    うまーく付き合わないと損ですからね!
    姉が保育士で、保護者から言われたことは絶対だから今の時代すぐ動くから!と色々相談したときに言ってましたよ😊

    周りにも聞いたんですけど、
    個人情報を持ち歩く幼稚園、保育園なんてなくて💦と言ってください😊
    私のせいにしてくださーい😊

    • 7月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    返信遅くなりました💦

    そうですね!損ですよね!
    お姉さんが保育士さんなんですね¨̮♡︎
    そう言っていただけると心強いです💓

    保護者様にはなりたくないなと思いつつ…保険証が誰かに見られてオープンになるのもイヤなものはイヤだし、今後も手違いで誰かに連絡帳見られたりしたらやだなー😥と思ってそうくんママさんに相談した後、思い切って先生にお話ししてみました!

    年中さんで字が読めるようになってきて、連絡袋を自分たちで取りに行きたーい!→名前呼んで渡す→からのゴタゴタで取り違えたようで申し訳ありません。手に渡るまでしっかり見るようにします!…とのこと。

    そういった渡し方だといずれまた
    取り違えも起きるかな…と思い、
    家庭によってはプライバシーや
    センシティブな内容が含まれる
    連絡帳や出席カードを入れる
    連絡袋の取り扱いを慎重にしてほしいと要望しました。

    あと連絡袋と連絡帳と出席カードに
    同じ柄のシールを貼りたいけど良いか?

    保険証の取り扱いは職員室で
    できれば鍵をかけて管理できないか?

    言いづらいけれど、一部夫も良くは思っていないと話して、要望として検討していただけませんか?
    と落ち着いて話すことができ
    先生も検討してみますとの話しで気持ちを伝えることができました。

    どのように受け止められて改善されていくかわからないけれど、家族の情報を守りたい気持ちを伝えられて良かったです☺️
    長くなってすみません😅
    最後の個人情報持ち歩かせない、
    私のせいにしてくださーい☺️の言葉に背中を押してもらえました😊!
    本当にありがとうございました🥰

    • 7月13日