※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

大部屋か個室か迷っています。面会ができないなら大部屋で会話できるかもしれないけど、テレビ電話がしたいので個室がいいです。入院が長期になりそうで、ストレスで心穏やかに過ごせないです。

切迫早産の入院について

大部屋か個室か迷ってます。
面会もできないなら、隣の人と会話とかできるなら大部屋の方が寂しくないなと思ったり……
でもテレビ電話とかしたいから個室が良いし……
まだまだ週数もあるので、長期になりそうです。
今日これから入院ですが、ストレスで心穏やかに過ごせなそうです😔
何日まで……!と決まってるならまだ頑張れるけど、そんなのもわからないのに……。
みんな頑張ってるから仕方ないとか、赤ちゃんのためですよーとかわかってるのでやめて欲しいです……

コメント

三児のmama (26)

私は個室にしました😊
保険も降りるので😊

mmm

2人目の時に大部屋で4人部屋。
3人目の今一応大部屋ですが、他誰もいなくて大部屋個室状態。

保険でなんとかなるなら絶対個室がいいと思います!!
子供たちとのテレビ電話も毎日気兼ねなく出来てます😌
テレビや動画も音気にせず見れます♪♪

私も32週から入院してますが、入院時に37週まで入院ねと言われて36週6日で退院予定となってます💦

• みかん

みかん

なるほど、大部屋でも人がいないと個室状況ですね笑

やっぱり37までですよね😭
    保険入ってないからどうしようかなと迷いますが、個室の方が気持ち楽そうですね🥲

• 7月13日
  • mmm

mmm

ちなみに2人目の入院は総合病院で常に部屋が埋まってる状態でしたが、他の妊婦さんと会話も多少はありましたよー!
    今はコロナもありみんな控えてるんですかね😞💦

保険入ってないのであれば、とりあえず大部屋で様子見したほうがいいかもしれません💭💭
    個室にした瞬間1日6千円以上プラスでした💦

私今回は個人の産院に入院してるんですが、もうこの週数で入院しちゃうと37までだよと言われました、、、
    総合病院だと35か36週でも退院できるかもとのことでした🧐

• 7月13日
  • みかん

みかん

お産するところ提携先なので私も今総合病院です💦
    コロナ禍のせいか、どこのお部屋も静かでした🥲

とりあえず大部屋で様子見てみることにしました🥲
    個室はプラス一万なので、1ヶ月もいたらたいへんなことになりそうと思いまして😱

総合病院だけど、新生児科がないそうで…
    私は36までと言われてます🥲
    もちゃうささんもまた切迫という感じですか? あと少しですが入院生活辛いですよね😭

• 7月13日
  • mmm

mmm

どこも静かなんですね😭💦同じ状況の方々と少しでもお話しできたら少し違うんですが、、😭

プラス1万は高いですね…部屋代だけで30万は厳しい…😢

新生児科ないんですか??NICUとかがないってことですよね💦
    私も切迫です💭3人目ですが、見事に3人とも切迫です、、

長いし辛いですよね、、、共に耐えましょう😭😭

• 7月13日
  • みかん

みかん

かなり静かで廊下も静かで、、足音のみ!って感じです😅
    ですよね、、妊婦さん同士とかで話せたら楽と思って大部屋にしたのに、🥲
    お隣には赤ちゃんがいらっしゃって、よく飲むねえらいとかの会話が聞こえてきてすこし辛いです😭

主人はいいよって言ってくれてるんですが、自分が我慢すれば良い出費と思うとなかなか難しいですよね🥲

なんかないと説明されたんですが、入院棟のなかの柱とかにはNICUとか書いてあって、あれ??って思ってます笑

3人ともでしたか、、それでもまた出産に挑めるのが素晴らしいです、私もうこんなのやだーと弱音です😹😹

ほんとそうですね😭
    あとすこしで可愛い子供に会えると思って、頑張りましょうね、ありがとうございます😭

• 7月13日
もな👠

個室でお金がかわらないなら、個室にします!!!

ままり

病院の雰囲気にもよります。
私は節約のためにと大部屋を選びましたが、ほんっっっとうに静かで誰も喋らなくて😅物音ひとつ立たなかったので、こっちも音を立てないように気をつけなきゃいけないし、無言でほんとにつらくて😇
あとトイレが外にあって、切迫なのにトイレまで歩いたせいで点滴増やされたりして😇(便秘で薬を飲んでたので催す回数が多かった)
5日目でメンタルが限界を迎え個室に引っ越しました😇😇

個室快適でしたよ😭
お金かかったけど保険でカバーできたし、お金余裕あるなら個室がおすすめです😭😭!
個室ならテレビも音出してみれるし、なんなら上のお子さんとテレビ電話も自由にできますし🥺✨

入院経験した身としては、赤ちゃん云々よりみかんさんのメンタルの方が大事です。すみません。笑

• みかん

みかん

雰囲気によりますよね、たしかに…
    やはり最初は大部屋で様子見てみようかな🥲

そうですよね、テレビ電話はでかいですよね😭
    メンタル心配してもらえて嬉しいです、赤ちゃん第一なのは自分でもわかってるんですが、なにより、、しんどいですよね😭

• 7月13日

1ヶ月くらいですかね💭

個室で差額払っても保険金で賄えそうなら個室にします!

1人目は34週から大部屋で2週間、2人目は33週から個室で3週間入院しましたけど、気楽なのは間違いなく個室です!

大部屋の時は誰とも交流したなかったです(笑)しかも、たまたま部屋がナースステーションの前でトイレや歯磨きのたびにいろんな人に会うのがプチストレスだったり、便秘でトイレに篭りたいときに他の人に気を使わなきゃいけないのもちょっと面倒でした。シャワーも部屋から少し離れてたのでそこまで点滴なしで行くことでお腹が張ってました😂ドライヤーも部屋ではできないのでシャワー終わりにするんですけど、その間点滴をさせてない状態なので余計に張りやすいし、個室なら先に点滴を刺してもらってから部屋で乾かせるのでまだ安心でした。

• みかん

みかん

おそらくそうですね🥲

なるほど、、そういったメリットもあるのですね!
    また、大部屋でも全く話さないとかあるんですね、ドラマの見過ぎかぁ😂
    妊婦さんと仲良くなれたら、入院生活も楽かなとか思ったんですが🥲笑笑

• 7月13日
あい

お金に問題ないなら個室にすると思います🙃

ます

個室はお金が許すなら

ですね。
シロッカー術を受けるのに手術前後個室入りましたが確かに快適。
でも私のクリニックは希望して個室になった時4万取られます。。。
迷うことなく大部屋にいました。

• みかん

みかん

シロッカーというのよく見ます、、
    リスクもあるといってる方もいましたが、大丈夫でしたか?

• 7月13日
  • ます

ます

手術ですからね…

人の手が加わる分リスクはあります。
    ただ、早産で赤ちゃん助からないかもと言う天秤にかかるならやっぱり手術も有効な手かと思います。

私は抜糸がまだなので大丈夫かどうかは産まれるまではなんともいえませんが…一応今の所の経過は問題ないです。

• 7月13日