※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて困っています。ミルクを飲まず母乳だけで授乳しているが、足りているか心配。アドバイスや同様の経験を共有していただけると助かります。

明日で8ヶ月になる娘を育てています。
夜のみミルクをプラスしてほぼ完母でしたが
離乳食が2回になってから
夜のミルク量が30から40くらいになり
嫌がって母乳のみで終わることもありました。
しかし、最近、哺乳瓶拒否がはじまって
ミルクをあげようとすると泣いて嫌がり
母乳をくわえさせてみるとすんなり加えて飲みます。
くわえているだけの時もありますが、、、
ミルクをのまなくなってから
頻繁に夜中起きるようになり辛いです。
泣いて起きますが、添い乳するとすぐに落ち着き寝ます。
夜中3.4回起き、母乳が足りてないのでしょうか?

ミルクは嫌がるので頻回授乳をして朝を迎えています。
2、3時間くらいで起きることがほとんどですが
今日は5時間あくこともありました。

母乳だけで大丈夫なのか心配ですが
ミルクは飲んでくれないので葛藤しながら授乳しています。

アドバイスや同じような体験をされている方
コメントいただけると助かります。

コメント

m̆̈ ♥

うちも同じ感じです!
10日で8ヶ月になった男の子を育てていて、私が夕方以降母乳量減ってくるので、夜 寝る前だけミルク160くらい足してます🍼うちの場合はミルクも全部飲んでくれていますが、夜3回ほど起きますよ😇
おっぱいあげると わりとしっかりゴクゴク飲んでるのでお腹空いて起きてる感じかなと思ってて、かれこれ8ヶ月 毎日そうでかなり眠くてしんどいけど、大きくなったらいずれ寝るようになるしって夜間授乳頑張ってます😭離乳食でとる栄養がもっと増えていけば夜間断乳トライしてみてもいいかなーと考えてみたりもしてます。
夜中起きてもおっぱいくわえてすぐ寝ちゃうようなら、お腹空いてるというより おっぱいで安心したくて起きちゃってるのかな?と感じましたが…夜中も母乳をしっかり飲んでる様子ですか?
夜だけでもおしゃぶり試すのもありかなって気もします🤔

  • さあちゃん🔰

    さあちゃん🔰

    毎日毎日お疲れ様です!
    同じ境遇で少し肩の荷が下りました。

    起きたときは
    おっぱい くわえるとはじめはゴクゴク飲んでいますが
    チュパチュパとくわえるようにそのあとなります!

    • 7月13日