※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここん
妊活

子宮筋腫手術後、妊活再開のタイミングについて相談です。経験者の方いますか?

ひどい貧血のため、2015年3月に子宮筋腫の腹腔鏡手術をうけました。
妊娠希望のため子宮は温存しています。
医者から
夫婦生活は2ヶ月後からOKですが、避妊するように言われています。
妊活は、手術から最低でも半年たってから、ベストは一年後といわれてしまいました。。。

私は、30代で結婚二年目です。
妊活再開してすぐに授かるものでもないので、できれば、半年後から妊活再開したいなーと思っています。

子宮筋腫の手術を受けた方で妊娠できたかたいらっしゃいますか?

コメント

7年前に筋腫を摘出して今12wです。
筋腫だけでなく子宮内膜症のチョコレート嚢胞でも右卵巣と左卵巣を2回手術してます。
色々と難しいかなと自分でも思っていましたが、34歳で自然に妊娠することができました。

筋腫を摘出すると場所や深さによっては出産時に子宮破裂のリスクがあがるので、間隔をあけるように指示されたのだと思います。
私もリスクを避けるために帝王切開での出産になります。
帝王切開に抵抗がある方も多いようですが、赤ちゃんを安全に産むための選択肢なので私は誇りをもってます(^^)

サーちゃん

去年の7月に、腹腔鏡で筋腫を20個程取りました。半年待って、妊活再開し、今13週です。
私の場合、30代後半という年齢のあり、半年待つ間も焦りや不安がありました。多発性筋腫なので、術後2、3年後にはまた再発すると言われてましたし、多分妊娠も無理なんじゃないか…って思った時も度々ありましたが、術後は無理しない程度に、身体を整えて、鍼灸なども取り入れたり、ウォーキングしたり、出来ることをやりました。
分かります。不安になりますよね。妊娠出来るのかな…?って。でも筋腫を取ったら妊娠したケースってたくさんあるみたいですよ。

のんたん^_−☆

手術して、妊娠を3回繰り返しました。筋腫でも、三人授かりました。

今は、ゆっくりと身体を休めて快復を待ちましょう(^O^)

meg→

私も3年前に子宮筋腫で腹腔鏡のオペをしました‼︎
半年後から妊活の許可も出ましま‼︎
その1年後に妊娠しいま10ヶ月の子供がいて、いまも妊娠中です(*˙˘˙*)ஐ

ここん

みなさん、たくさん回答していただきありがとうございます!!
手術後にぶじに、妊娠出産されている方がいらっしゃって安心しました!
>サーちゃんさん
わたしも多発性なので、まちすぎるとまた筋腫が育ってしまいそうなのが悩みです。。

あまり気負わずに、赤ちゃんがきてくれることを祈ります!