※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの旦那はどのくらい家事を手伝ってくれますか?最近旦那にイライラ…

皆さんの旦那はどのくらい家事を手伝ってくれますか?
最近旦那にイライラします。家事はほとんどやらず、夜も委員会があってなどと言いお風呂や寝かしつけ等全て私がやってます。唯一保育園の送り迎えだけやってましたが、最近は仕事が忙しいからと言い私が代わりに送迎をしてます。今も委員会の後もすぐ帰らず夜中2時過ぎてもいません。代行で車だけ帰ってきました笑 私自身は子供出産してから夜友達と遊ぶなんてしてないのに本当イライラします。何か脅し文句とか父親としての自覚植え付ける方法とかないですかね?

コメント

料理以外、全部してくれます😊
家事、育児を協力する気ないなら、私はあなたのことは一切しません。あなたと話す時間もないくらい忙しいので、話しかけないで。って言ったら、やってくれるようになりました😂

ママリ

"委員会"に、つい反応してしまいました💦うちの夫も委員会で夜いないことがしょっちゅうです😑

上の子の時にも使った作戦なんですが、やむを得ない理由をつくって(私の健康診断、歯医者 等)、夫に家事も育児も任せる日を設定。
安全面が心配なので短時間から慣らして、だんだん長い時間、私が不在にするように。
「一人で家事育児は大変だね」と早く帰宅するようになりました。

二人目の産後は「二人目だから慣れてるでしょ?」とか言っていたので😡 二人プラス家事を任せたら、また反省してました😅

はじめてのママリ🔰

あまり怒ったり条件形式にすると逆ギレ?みたいな人もいるし、抑え込んだ反動がえぐい人もいるから、やりすぎはほどほどにをオススメします。。。
今は産後間もなくて辛いかと思いますが、下お子さんが4歳くらい?1人である程度できるようになったりしたら自分の時間沢山確保できるし、旦那に子守させてもさほど大変な年齢になるから、子供の世話戦争はなくなるかと思います。
今は戦略練るより、たまに息抜きしたり、その時は戦略ではなく普通に「疲れたよ、大変だよ」ってことを伝えた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字失礼しました
    子守させてもさほど大変じゃない年齢になるから です。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

コロナでかなり少なくなってますが、うちも委員会や会合、飲みながらのミーティング等等、夜よくいません😇平日はほぼワンオペです!

ただゴミ捨てや洗濯物、片付けなど、家事を残して寝てしまった時はやってくれてます😅
土日は主人の方がキッチンに立つことも多いです😅それでバランスが取れてるかな、、、

ママリ🔰

うちも夜の会合的なやつに行きますが、行かない日は家事と育児はなんでもしてくれます🥺
娘のお風呂と寝かしつけは、会合の日以外毎日なので私の方がやってる回数少ないです😅
なので私も、たまには息抜きしてきてねーって感じで送り出しています😅✨

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦みなさんのコメントを見て驚きました!!皆さんの旦那様はそんなに家のことしてるのか!と知り我が家ももう少し協力的になってもらうよう皆さんのアドバイスを参考に伝えてみようと思います🥲✨