※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりまま
妊娠・出産

妊娠中、子宮頸管の長さが短くなり安静に。里帰り先の医師の診断に不安。自宅に帰りたいが幼稚園のことも。同じ経験の方いますか?

21週で子宮頸管3.7センチ、
22週で3.3センチと短くなってしまい、自宅絶対安静になりました(;_;)

実家の方が安静に出来るだろうと、その日から実家に帰ってきました。
通っていた病院にも、帰るならこのまま里帰り先の病院に通った方が何かあった時にいいかもと言われて、紹介状もらい早めに里帰り先に移りました。

そして23週6日の昨日、里帰り先の病院を受診。
子宮頸管は教えてもらえず、でも子宮口はしっかり閉じてるから安静にしなくても大丈夫。張り止めもいらないと…

先生によってこうも診断が違うのかとびっくりしてます。笑

いきなり薬もナシ、安静解除は怖いので、昨日は夕方だけ張り止め飲んで、なるべく安静にしてます。
昨日の夕方は張りが気になり飲んじゃったのですが、今は張りは気になりません。

本当に大丈夫なら、自宅に帰りたいのですが。
娘の幼稚園もあるので…

同じような経験した方いらっしゃいますか?
これは里帰り先の先生を信じていいのでしょうか?

あと、同じくらいの週数の方、1日どれくらい張りを感じますか?

長くてすみません!
お願いしますm(__)m

コメント

ふくふくみぃ

あたしは26週で頸管3㎝弱でウテメリン1日4回2錠ずつで自宅安静でしたが、28週で頸管2.5㎝になり、入院になりました。頸管は数日で短くもなるし、長くもなります。お子様がいると1番負担がかかると今回二人目妊娠して言われました(>_<)

• なりまま

なりまま

コメントありがとうございます!

やっぱりいきなり安静解除は危険ですよね…(・・;)

せめて張り止めは継続出来ないか相談してみます!

• 9月17日
たぬ吉

20wの時3.85センチでした!
医師に何も言われなかったですよ!

• なりまま

なりまま

コメントありがとうございます!
    返信がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

24週で3.6センチを維持してて、これだけあれば問題ないと言われました。

先生によって、だいぶ意見が違うみたいですね^^;

• 9月27日