※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は小柄で、体重が増えずに身長だけ成長しています。偏食でもなく普通に食べているが、検診で指導が必要か心配です。両親も細身で、遺伝の可能性も考えられます。

3歳2ヶ月の息子がいます。
すごく小柄で身長90cm.体重11キロです。
体重に関しては赤ちゃんの時からずっとなかなか増えずら身長だけが最近1ヶ月に1cmずつ伸びています😅
偏食でもなく普通に少食女子くらい食べるのですが、やはり3歳半の検診でなにか指導入るでしょうか?同じような方おられますか?今から憂鬱です😇
両親ともに細身、私は縦にも横にも小さくて中学生体型(153cm 38kg)なので息子が小さいのは遺伝でしょうか?

コメント

咲や

息子も確か3歳児検診で体重軽すぎと引っ掛かりましたが、そういう体質なので、半分諦めてます😅
体重は成長曲線-2のラインで成長中ですね
年長になって、好きなものなら大人と同じ市販弁当食べられるようになりましたが、運動量もあるので、太りません😅
その体型、むしろ私が欲しい😭

  • ままり

    ままり

    検診で引っ掛かるとは、病院で精密検査とかそこまででいきますか?😭
    私と同じく息子も食べた分全部出てるので、遺伝と体質ですかね。大人顔負けの🍌💩です😂😂笑

    • 7月12日
  • 咲や

    咲や

    3歳児検診で引っ掛かって、別室で保健師さんが本人に「ご飯もっと食べれるでしょ、食べなさい」というような話をして終了しました🤣
    普段行っている小児科でも相談したことがありますが、半年とか1年単位で見て増えてるなら大丈夫と言われました
    その病院が休みの時に行った小児科では、痩せすぎと言われて注意されましたが、その先生が3歳児検診の担当医師なんですよね😅

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    お話なんですね!!うちの子もし指導されても改善のしようがない😂
    なんて理不尽な😭私も変な先生に当たらなければいいな、、経験談をありがとうございます!!

    • 7月12日
愛子

我が家の3歳1カ月の息子も、6月にあった保育園の身体測定でままりさんの息子さんと全く同じ、身長90.0㎝ 体重11.3㎏ でした。
息子は離乳食のときから少食、偏食があり、食事に関して頭を抱える毎日です。
保育園ではおかわりもする日があるみたいですが…。

私自身も小柄(身長148㎝)、小学2年生のときに成長ホルモンの分泌量の検査もしました。
結果はギリギリの数値で成長ホルモンは注射しませんでした。

保健所のポスターに『3歳で86㎝(←ちょっと定かではありません)ないと低身長が疑われます。』みたいなことが書いてあって、ドキドキしていたのですが、3歳になるちょっと前に小児科でみてもらったら、『成長曲線に入っているから大丈夫だよ。』と言われました。

  • ままり

    ままり

    やはり遺伝はありそうですね😣下の子も兄と同じ道を辿って行きそうで恐怖です😭😭身長はギリ成長曲線に入っているはずなので、検診で引っ掛かれば受診しようかと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日
おんぷ

上の子が小さいです。
女の子ですが、3歳半健診で身長85cd体重12キロでした。
身長が成長曲線の下の方からはみ出しそうです。
毎月身長を測定して母子手帳に書いていき、成長曲線からはみ出したら小児科に行って相談するようにと言われました😂💦

  • ままり

    ままり

    うちは体重がはみ出ているので受診すべきなのかも、、しれません😭たぶんパンイチだと11キロ乗ってないので😣小児科で予防接種する時に忘れてなければちらっと相談してみようかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月12日