※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方について相談です。一番下のママ友が何でも私任せでイライラして困っています。どうしたらいいでしょうか?

ママ友との付き合い方についてです😂
私はとある習い事をしています。
そこは年齢層が様々で、私は下からニ番目です。
今回相談なのは、その習い事では一番下のママ友の話です💦
結論から先に言うと、その方はいつも全てにおいて私任せなことにイライラしています💦
例えば、習い事の歓送迎会の段取りや準備ってなんとなくその中で下の者がやるのが普通だと思っているのですが、いつも知らないふりです😅
私がいつも空気を読んで引き受ける感じです😅
会場探し、日程調整、予約等々…
それだけではなく、例えば子供も含めて遊ぶことがあるのですが、その際の諸々の予約や段取りも全て私です💦
遊びに行っても、手ぶらで現れるので相手の子供に持ってきたおもちゃを毎回貸してあげています…
おやつなども持ってこないので、毎回うちが相手の子にあげています。
後は、レストランなどに行った時に、一緒に払ってと言われるシーンがあるのですが、忘れていてお金を返してくれないこともあります…
そういうのって、忘れます…?
年下だしな〜と思って我慢してきた部分が多々あるのですが、そろそろキツいです。
こういう人たまにいますよね…
何でも誰かがやってくれると思っている姿勢に腹が立ちます!!!!
こういう方との付き合いどうしていますか…?

コメント

yuki

全部その方の計算だと思いますよ😅
習い事の場意外ではもう関わらないです。
歓送会は上の話せる方と相談しながら決めますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…💦
    ありがとうございます!!
    歓送迎会は、上の方は近くても40代とかで結構離れているので話しづらいという感じでいつも私がやっていました😱
    今度からは考えます💦

    • 7月12日
はる

お金に関してはきっちり言って返してもらいます❗️

歓送迎会については、歳下がやるっていう暗黙の了解は古いと思います。
職場なら、上下関係あるし、雑用は新人の仕事っていうのは分かりますけど(それも今の時代古いのかも)、習い事ならみんな同じ生徒なんただから上下関係なんてないと思います❗️
何もやらなくて腹を立てるなら、その歳下の人だけではなく歳上の人達も同じだと思うので、その人だけにイライラするのは違うと思いますよ⭐️
はじめてのままりさんが全てを引き受ける必要もないですから、次はやらなくていいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    確かにそうですね😳
    私が長く上下関係の厳しい環境にいたので、自然と染み付いてしまっていて💦
    習い事なら対等確かに!!と思いました!
    次は様子見して、引き受けないようにしようと思います💦

    • 7月12日
はるひ

お金とかのところは非常識だなぁと思いますが、正直主さんのいう、下の人間がやるべきって、押し付けがましいなぁと思いますよ。

勝手に空気読んで引き受けて不満に思ってるくらいなら、普通に引き受けなければいいと思います。

持ち回りになるように相談してみるとかないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が長く上下関係の厳しい環境にいたので、そういうのが染み付いているのだなぁと思いました!
    習い事は、私ともう1人の子以外は40代や50代の方たちで年齢がかなり離れているため、相談しづらいという環境もありました💦
    皆さんも年下がやるという暗黙の了解な考えなのもありまして…😂

    • 7月12日
はま

何でやらないの?的な事を言うと角が立つと思うので、一緒にやらない?と誘う感じはどうですか?
そもそもみんなでやる物だと思いますが、急にやり方を変えると他の方達も面白くないと思うので・・・
2人きりになった時にお金は返して欲しい事、おもちゃ持ってこないと子供可哀想だよ、など諭してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!そうですよね💦
    言い方が難しいのですが、きちんと伝えてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 7月12日
ハムハム

はじめてのママリさんの優しさに甘えてるんだと思います😞

習い事の準備などは下の者がやる…というのは、習い事全体で暗黙の了解になっているのですか?
もしそうなら、はじめてのママリさんが「前回私がやったから次はお願いね」とか言えないですかね?
そんなにキツイなら空気読まなくていいと思いますよ💦

私ならその方とプライベートでまで付き合いたくないのですが、距離を置いたりは難しいですかね?
嫌なことをされた時にサクッと言えないなら、距離を置いたほうが楽になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦私たち2人以外はみんな40代と50代の方なので、下の者がやる的な空気なのです💦
    次回は任せてみようと思います…😂
    確かに嫌な気持ちになってまで会う必要ないですよね💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

ママ友なんですよね?
全員の年齢把握してる事も年下がいろいろやらなきゃいけない感じなのもびっくりです‪‪🙄
他の方はどう思ってるんでしょうか?
空気を読んで自分が引き受けるとおっしゃってますが、仕切るのが好きな人もいるので…
そう思われてる可能性もあるかもしれません‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いていなかったのですが、全員の年齢を把握しているわけではないです💦
    他の方は40代と50代とかなり離れているため、自然に私たち2人が下と分かるという感じです。
    他の方も下がやるだろうという感じで、いつも私に話が回ってきてしまうんです💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年上の方たちはどんな雰囲気ですか?
    はじめてのママリ🔰さんが年下がやるものだと思ってるから相手もそう思ってるのかも?
    ママ友ってママの年齢より子供の年齢で上下関係ある気がします🤔

    私も年上のママ友が多いんですが私が仕切ることが多いです。(そういうのが好きなわけではないです)
    それは下の者がやるって雰囲気なわけではなくて、皆さん遠慮されてる感じで話が進まないからせっかちな私がまとめてしまいます😅
    でも進まないのが嫌で進んでやってるのは私の勝手なので不満に思っては無いです。

    はじめてのママリ🔰さんに甘えてるのか仕切るのが得意な人だと思われてるのか分かりませんが、何度もそうやってしまったなら黙ってて改善する事は無いと思います😫

    • 7月12日