
戸籍謄本を郵送で取得したいのですが、どのように手続きすればよいでしょうか。郵送書類と免許証のコピーは準備済みです。郵便局に持参すればよいのでしょうか。
戸籍謄本が欲しいので本籍地と郵送でやり取りしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?
郵送する書類と免許書コピーは揃ってます!これを郵便局に持っていけばいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(5歳9ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
本籍地の役所ホームページに取り寄せ方法ないですかね?

おでんくん
取り寄せ方法私は本籍地のある役所に電話で問い合わせて聞きましたよ!
ただでさえ手間なので二度手間になりたくなくて!
確実に行きたいなら電話で聞くのが1番ですよ^_^

おすし
あくまでも私がやり取りした県の経験なので参考になるか分からないですが…🙏
・HPからダウンロードして書いた申請書
・身分証明書のコピー
・返信用の封筒(切手を貼り、自分の住所と名前を書いたもの)
・戸籍謄本を取るにあたってのかかる代金(私は定額小為替でしたが、現金書留でもOKでした🙆♀️)
➡️定額小為替や現金書留は郵便局に行くと出来ます!
それらを全部封筒にいれて、切手を貼って、指定されている宛名を書いて、ポストに投函すればOKでしたよ✨
はじめてのママリ🔰
申請書のダウンロードはあったんですけど取り寄せ方法が見つからなくて、、、
退会ユーザー
そうなんですね💦そしたら電話して聞いた方が早いです!
戸籍謄本発行にかかる定額小為替もその自治体によって料金違うので😅