※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の習い事で迷っています。水泳と体操教室、どちらがオススメでしょうか?将来は英語や習字も考えていますが、経済的に1つだけ。スポーツ選手を目指すわけではなく、体力や運動能力をつけたいです。週1ペースで通いたいです。

年少、女の子の習い事で迷ってます。
水泳と体操教室はどちらかだったらどっちがオススメですか?

いずれは両方、又は英語や習字を気になってますが、経済的に…今は一つしか😅
今後も増やせるか分かりません😅

特にスポーツ選手等考えてる訳では無く、体動かして体力ついて、運動能力あがればな!位です✨
通うなら週1ペースかなと。

オススメどっちでしょう?

また、同じ位のお子さんいる方、
子供の年齢、性別、習い事教えて下さい🤓
その習い事にした決め手等もあれば是非💗
参考にさせてほしいです!

コメント

私の周りは圧倒的にスイミングのほうが人気です!

• ママリ

ママリ

𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪さんの周りでは、スイミング人気なんですね🤩
    私が苦手なので泳げるようになってほしいなとは思います😅✨👏🏻

• 7月12日
はじめてのママリ

私は年少になる歳に
英語と水泳を始めさせようと思ってます!
水の事故って多いし、大きくなったらお友達だけでプールや海もあり得るし😥
身につけさせておきたいなと思っています!
英語は私も旦那も全くなので😂
教えれないから通わせるつもりです!

• ママリ

ママリ

英語と水泳をお考えなんですね🤩
    水難事故多いですもんね、私自身が泳ぎ苦手なので泳げる方が…とも思うので気になってます😅

年少前に始めるのは、早い方が覚えられる?からですか?
    正直、水泳も体操教室も…色々小学生になってからでも遅くないのかなぁとも少し考えます🤏🏻💦
    でも早い方が苦労しないかな🙄

英語、同じく私達夫婦も全くなので子供には…とは思ってます🤣

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通わせたいと思っている近くの水泳、英語の教室が3歳〜なので3歳になったら!って思っています😊

私自身全く、、本当に全く泳げなくて😂
    幼稚園(年長だけ通いました)の水遊びの時間や学校の水泳の時間が嫌で嫌で休むって泣いてたんですよね😂
    そんな思いはしてほしくないな〜と思って早めから通わせたいなと考えています✨
    基礎ができて、学校上がるくらいになってから本人が辞めると言えば辞めさせて他の習い事を考えてもいいのかなと思ってます😊

今からは英語必須になってきますよね😭
    教材買って家で、、も考えましたが変に教えて娘が変に覚えてしまったら困るので教室に通わせようと思ってます😅

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

3歳からの所多いですもんね!✨どうせならスタート年齢からって感じな訳ですね😆

私もクロールが一応出来る位で平泳ぎとかは全くなので、水泳の時間がプール入れるのは気持ちよくて好きだけど…っていう複雑な思いはしてました😅
    そう考えると早めに基礎しっかり覚えてもらうのもアリですね!

英語もこれから必須ですよねー💦
    親が教えられる技術?がないなら最初から習い事としてきちんと覚えもらった方が良さそうですもんね🤨

長い目で考えて決められたらと思います😅

• 7月12日
まーる

うちの年少の長女も体操習いはじめました!
水泳もさせたいんですが、なんせ水が嫌いで😂やりたくない!と言うので無理には…と思ってます。
体操は今のところ楽しく通っています。
うちもスポーツ選手!とかは考えてなくて、身体を楽しく動かせたら良いかな〜と思って😊💕

• ママリ

ママリ

体操教室は体験行かせて本人がやる気出したからとかですか?
    水嫌いなのは、お風呂で顔に水かけるのすら嫌がるとか…🙄?!

うちの子はお風呂でシャワーを顔にバァーっとかけるのは大丈夫になったんですが、スイミングとなるとまた違うでしょうし、出来るか心配はあります😅
    どちらにせよ、体験させてからにはしようと思いますが。。

体操教室、鉄棒やマットやら色々あると思いますが、何か出来るようになったり上達感じますか?
    通われてどの位でしょうか?

1クラス数人でやるので、出来ない子に徹底して教えないと思うので、何となく雰囲気でマネしてるだけにならないか、それならお金の無駄にならないかも少し不安です😅

• 7月12日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子はスイミングやってます!
体操は幼稚園でも少しやってるので!
でも別で体操教室通ってる子多いです!

• ママリ

ママリ

スイミング通って泳げるようになったり、何か上達した事はありますか?
    最初は顔を水つける練習からとかですか?
    潜る事出来るか…とかは心配です🙄
    でも習ってる子は徐々に出来るようになるんですかね。

体操教室も人気ですもんね🤓✨
    悩みますー😅😅

• 7月12日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

この前進級テストがあって合格しました!
    最初は水になれる所からはじまってました!
    今では肩浮き輪つけながらですが泳げたり、水にジャンプ(飛び込み)できたり数秒潜れたり、、かなり上達しました!

習い事悩みますよね!私は子供がやりたいと言ったものしかやらせてないです!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

進級テスト合格凄いですね!👏🏻✨
    やはり最初は水に慣れる所から徐々になんですね!
    習ってると出来るようになるもんですね😆

本人のやる気はやっぱ大事ですもんね😄

• 7月12日
ジャンジャン🐻

お子さんに選ばせてはどうですか?☺️
イヤイヤされながら通うのも時間もお金ももったいないので😂
うちはスイミングより体操を選びましたよ😃

• ママリ

ママリ

本人に選ばせるのもアリですね✨
    体操もスイミングも両方体験させましたか?

スイミング習って、泳げるようになったり、出来るようになった事はありますか?

最初は顔を水につける練習とかですかね?
    怖がらないかは心配です😅

• 7月12日
ぴっぴ

同じく年少が女の子います。

うちはピアノとバレエ習っています。
ピアノは、私が音楽ずっとやってきてて教えてあげられるし、一緒に演奏したいという憧れ(笑)あと運動よりは屋内遊びの方が好きな感じの子だからです。
本人がピアノにすごくハマって頑張って毎日たくさん練習しているので、同じ芸術でありながら、基礎体力付けられるという意味でバレエを始めました。

私の周りは体操教室が圧倒的に多いです😊💡
体操教室人気すぎて、通える範囲のは埋まってます😅

幼稚園とか保育園でもある程度体育のようなことはすると思いますが、体の動かし方の基本とか基礎的な運動神経はやっぱり教室に通った方が育つと思います🙆‍♀️

水泳は、短期教室でも身につく、小学生からの方がしっかり上達できるとよく聞くので、夏休みや春休みの短期教室に通わせるのみです💡

英語も習字も小学生くらいからでも大丈夫ですよ。
体験たくさん行って本人に選ばせてあげると長続きすると思います😊

• ママリ

ママリ

ピアノとバレエ🥰
    the女の子って感じで素敵です🤩
    ご自身がやられていたりすると同じ事教えたくなりますね💕バレエと体幹とかつきそうですもんね!
    私特に何もやってこなかったので😂

やっぱり体操教室人気ですよね👏🏻
    うちの幼稚園でも年長になれば週一で体操教室あるみたいなんです。
    でも教室通うともっと本格的かなとは思ってます!

水泳は小学生からでも遅くないですか?
    小学生からでもいいかなとも思うし、今4歳という早い時期から水に慣れた方がいいのかなとか🙄
    顔を水につける、潜る事が怖がらないで出来るかは、何歳に習わせたとしても心配ですが。😅

夏休みを利用して、水泳か体操に体験後良さそうなら入会を考えてます!
    せっかく入会して、やっぱりヤダー!となってはお金の無駄だし困りますね😱笑

英語、習字は小学生からでも遅くないんですね!
    参考になります🤩

• 7月12日
まーる

体験して体操がしたい!でした😊
水泳は深いプール嫌!とのこので😭シャンプーも顔にかかるのを嫌がります💦

この4月からはじめました!
が、緊急事態宣言もあって6月はなくって😂振替はもちろんあるんですが、まだあまり行けてない現状です。
でも鉄棒の前周り、マットも前転を習ったみたいです😊

今はクラスの人数少ないのでしっかり見てもらえてる感あります🤔
でもそれはその教室によりますね💦

• ママリ

ママリ

体験して本人が体操したい!だったんですね😃
    水などが苦手なら難しいですもんね💦

4月からなんですね!緊急事態宣言あると確かに大手などは中止したりするようですね😓
    でも色々習って続けてれば成果出そうですね🤩

教室にもよるって事ですね🙄
    体験でなんとなく判断するしかないですね…

でもまずは体験して本人の気持ち確かめようと思います🥰

• 7月12日
まーる

下に返信しちゃいました💦