※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週1日の検診で胎児の成長が遅れており、お腹や体重が小さめで-1.5SD。明日の検診で成長が気になるとのことです。

子宮内胎児発育不全や子宮内胎児発育遅延の経験がある方、どれくらい成長が遅れた段階で言われましたか??

36w1dの検診で
BPDが37w2d(0.4SD)
ACが32w4d(-1.5SD)
FLが35w0d(-0.6SD)
EFWが33w4d(-1.5SD)
でした。

頭は週数より大きく、それ以外は小さめでした。
特にお腹と体重が小さく-1.5SDでした。
とりあえず様子見になってます。

明日37wの検診ですが、どれくらい大きくなってるか不安です🥲

コメント

こけこ

細かくどの部分で、というのは覚えていませんが、31週くらいから小さめで経過観察になり、35週で1900グラムでこのまま成長が止まってしまうようなら早めに促進剤で出しちゃおうと言われましたが発育不全の診断は無かったです。
頭が大きくてほかが小さいのは胎盤やへその緒の問題で栄養が行きにくくなり、一番大切な頭に優先的に栄養をいかせるので赤ちゃん自身には問題がないことが多い、だからあんまり心配しないで大丈夫だよと言われました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そうなんですね🥺
    初めて知りました…!
    あまり心配せずに診てもらってこようと思います💓

• 7月12日
ゆち✌︎('ω')✌︎

32週で、妊娠高血圧腎症と胎児発育遅延、切迫早産で、33週と5日で出産しました。
32w3dで入院となり、その日から3日に一回エコーで見てきましたが、体重がずっと-1.9SDでした。
出産前日には-2.1SDで翌日緊急帝王切開でした。
測り方や、先生によっても変わってくるし、産まれてみたら意外と体重もあったりする事もあるらしいので、大丈夫ですよきっと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

-2.1SDだと結構小さめですよね💦
    その場合は緊急帝王切開になるんですね。
    今から赤ちゃん信じて診てもらってきます✌🏻

• 7月12日

今回3人目が6~7ヶ月から
小さめと言われて週より
2週小さめのままでした!
37w2dで出産になり
2400gと小さめでしたが
問題なしでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37w2dでの出産は自然に陣痛が来てでしたか?🥺
    小さめでも今の医療なら大丈夫ですし、とりあえず赤ちゃん信じて診てもらってきます👶🏻💓

• 7月12日

退会ユーザー

高位破水からですが
    自然に陣痛きて
    2時間半くらいでした😊💕
    ただ産まれて200gくらいは
    体重減るので一緒に退院は
    無理でした💦一昨日に
    子供だけ後から退院でした!
    yuiさんも後少ししたら
    会えますね👶🏼

• 7月12日
りす

28wで小さめと言われたのが最初でした。
34wで胎児発育不全と診断されました。

37wで-2.82でしたがそれより300g少なく生まれたので実際はもっとマイナスだったかもしれません😅
うちも頭大きめでした!上の方もおっしゃっている通り、大事な頭から大きくしているので、心配いらないことが多いそうですよ。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。もしまだ見ていたら差し支えない程度で教えていただけたら幸いです。
私も同じくACだけが小さく、サイズ感がほとんど似ている状態です。2.3週間大きさに変化がないため、来週の診察で早めに産むか決めると言われました。
元々不育症なので、不安になっています..
その後どうなったか、もし失礼がなければ参考にさせていただきたく思っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます☺️
    その後37w6dの検診で羊水過少で胎児もそんなに大きくなってなったので、翌日バルーンと促進剤で出産しました!
    38wで産まれて2198gでした。曲線ギリギリでしたがしっかり産声も聞けましたよ!

その後はミルクの飲みも良かった為一緒に退院、1歳までは曲線のギリギリを辿ってきましたが、1歳超えてグンと成長しています!
    運動面も普通で小さめに産まれて困ったことはありません☺️
    上の子の影響で風邪はしょっちゅう引いてますが、とても元気ですよ〜!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂き、ありがとうございます😭
    しっかり産声が聞けて一緒に退院ができたこと、本当によかったです!
    その後の運動面も問題ないのですね👶
    私にとって希望になります!✨私も無事出産したいです。

小さかった原因などは何か指摘されましたでしょうか?😰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は分かりませんでした😢
    上の子もそんなに大きくなかった(39w6dで2618g)ので体質なのかな〜と思ってます、、🤰🏻
    元気に産まれてきてくれるといいです👶🏻💗

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    私も上の子が40w3dで2700gで二人目から不育症になったので色々重なってるのかもしれないです😰
    ありがとうございます!!次回の診察でしっかり話を聞いて出産に臨みたいと思います。
    お忙しい中、ありがとうございました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも全くいま同じ状況なのでお話を伺いたいのですが、
いつごろから成長が遅れてたのでしょうか??🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30w代に入った頃から徐々に遅れていったと思います。
    うちの場合はこの質問の翌週の検診(38w)で羊水過小と言われ体重が軽かった事もあり誘発で出産しました!
    2198gで産まれたのでやはり小さかったですが保育器にも入らず、私と同時に退院、その後も成長曲線内をしっかり成長し、今じゃ超おてんばガールです🤤

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    頭だけ大きくてお腹周りが小さいところが全くおなじで🥲

わたしは今37wなのですが34wから推定体重がほぼ変わらず、来週次第で誘発するかもという状況です、、🥲

調べると怖いことがたくさん書いてあるのでとても不安ですが
    今とても元気という事をきいて安心しました✨

• 2月16日