※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
妊娠・出産

流産から1ヶ月経ち、心が落ち着いていたが最近再び泣きたくなることがある。5年ぶりの妊娠で17週で胎児が亡くなり、産まれた男の子は17cmで愛おしかった。時間が癒してくれることを願っている。

【質問ではなく呟きです。】
流産から1ヶ月ちょっと経ち無事に1回目の生理も終わりました。
身体は回復していて、精神的にもだいぶポジティブに考えられるようになっていたのに、ここ最近また心ここにあらずといいますか、何も考えたくなくふとした瞬間に泣くようになってしまいました💦

初めての妊娠も9週で稽留流産して今回5年ぶりの妊娠でした。
つわりも比較的軽く12週で終わりその後、逆流性胃腸炎の症状が出てましたが、特に出血等も何もなく、15週2日までは元気だったのに、17週1日の検診の時に心臓が止まってました。
16週くらいで止まったそうです。

原因は臍帯過捻転で胎動はまだでしたが、お腹の中で元気に動きまわりすぎたことが原因で亡くなってしまったそうです。

そして16週相当で我が子は亡くなったので陣痛を起こして産みました。17cmのとても小さい男の子でしたが、もう目•口•鼻•耳もちゃんとあり、手や足の指もちゃんと5本ずつありとても愛おしかったです。

とても仲良い友達の子と同じ年•性別だったのに。予定日が旦那や私の誕生日と同じ月だったのに。

原因が分かったのは原因不明より良かったと思っていた反面やっぱりなんで元気だったのに亡くなっちゃったの…って思っちゃいます😭

こればかりは時間が解決してくれるしかないと思ってますが、吐き出せるところがないのでここに吐き出させてもらいました😢

コメント

ママリ

私も臍帯要因で第一子を30週で死産しました。
今とてもお辛い時期だと思います。
心と身体を休めて養生されてくださいね。

• maple

maple

コメントありがとうございます。
    ママリさんも臍帯要因で死産されたのですね💦💦
    安定期に入ったからといってまだ何が起こるかわからないとは理解はしてましたが、それでも辛いですよね。

ありがとうございます。
    今はやれることをやろうと風疹ワクチンを退院の日に打ち、コロナワクチンも今週末と来月打てることになったので生理3回見送ったら妊活無事に再開できそうなので、無理しない程度に頑張ろうと思います😌

• 7月11日