※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が、ひらがなや数字、アルファベットに興味を持ち、読めるようになりました。父が発達障害を心配しているが、普通だと思います。どう説明すれば納得してもらえるでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいます。

1歳半ごろから
ひらがな、数字、アルファベットに興味を持ち
全部読めて順番に並べることができます。

興味があるから好きになって覚えただけだと思うのですが、父が逆に大丈夫か?と発達障害を疑ってるようなことを言ってきます。

特にこだわりもなく普通だと思うのですが、
何と言ったら納得してくれるでしょうか?

心配性な父で、、、。

コメント

ぞう

何を言っても心配する人はするかなっと、検診に一緒に行ってプロの方から普通って言われない限り、または周りに同じような子が数人いない限り、言われ続けるかなっと思います。。。
わたしの甥っ子も1歳半頃過ぎから国旗に興味があったり、看板に興味があり、2歳半、3歳前あたりで、全ての世界の国旗が言えるようになり、車で運転してると、見る看板も何の看板か言えるようになっていて、うちの両親はすごく褒めていましたが、わたしは逆に内心、ななさんのお父様と同じく、逆にこの子大丈夫?って思っていましたが、口には出したことはないです。
そんな甥っ子は、もう15歳くらい(中3)、普通に育って普通な成績で、普通に学校に通ってます😊

口に出されると気になったり、不快に思ったり、言わないで欲しいと感じるようでしたら、『わたしの友達の愛ちゃんの子は世界の国旗、読めて言えるようになったの3歳前だよ!気にしすぎだよ、あんまり、そういうこと言わないで欲しいよ、心配なら一緒に検診行く?』とか言ってみたらどうですか?(愛ちゃんって架空の友達、友達って言うより現実味あるかなっと)

または健診時に聞いてみて、はなしてるとこを録音する(動画におさめる)とかして、異常ないって言ってるとこを聞かせるとかですかね。

rin

1歳半になひらがな読めてたんですか?!😳
うちの息子は今1歳半で割と発達が早い方で周りに驚かれますが、ひらがなや数字を読めたり順番に並べるなんてできません😳
天才すぎて、心配なるお父さんの気持ちも少しわかるような気がします😂
健診などで何も言われてないことを伝えたら納得してもらえませんかね?

ゆー

2歳8ヶ月でひらがな、数字、アルファベットを覚えているって、とても好きなんでしょうね。
興味のある事に熱中できるって素晴らしい事だと思います。

ここから先は、不快に思われたらすみません。
お父様へは
「誰だって、得意不得意があって、
その不得意が生活する上で困っている事として表れるなら、何らかの支援をして、取り除いたり、軽くできたらいいのかな。
もしも、息子さんが困ってるなーって気づいたら息子さんが息子さんらしく、自立して生きていけるように、お父さんも理解と協力よろしくね。」

って私なら言います。

世の中こだわりの強い大人も、コミュニケーション苦手な大人も、片付けが苦手な大人も山ほどいます。
それでも自立して生活してる人が沢山います。
必要な支援や訓練があれば、もっと生きやすい人もいると思います。
それが、昨今言われてる大人の発達障害なのかと。

子供の成長を、見守って、個性を尊重し、支援が必要になるようなら、理解し受け止める。
子供が将来自立して生きていけるサポートが出来たらいいね。と夫とは話しています。

さき

うちの子も2歳なりたてでひらがな、数字、アルファベットは完璧でした😂
だから特別変なことでは無いよとお父様にお伝えください😂

• まぁ

まぁ

横から突然すみません💦うちの子も同じであいさんの言葉を聞いて安心しました😭今息子は2歳8ヶ月です。あいさんのお子さんはうちの息子と同じ頃、文字が好きだったりしましたか?

• 10月31日