※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu
家族・旦那

長文です。なんだかもう色々悩みすぎて分からなくなりました。旦那のこ…

長文です。なんだかもう色々悩みすぎて分からなくなりました。旦那のことです。
結婚前から借金があることは知ってましたが、聞いていた額などが全く違うことが結婚後に発覚。なぜ気づけなかったのか本当に後悔です。結婚後に家リフォームの為の頭金を返済に使い込んでいて、義母が問い詰め、他にも何社かあったことが分かりました。銀行でも2社、アコムやプロミス、クレジット会社など。結婚前に車にハマっていて、改造の為のものだったと聞きました。何件かは義母が返済したので総額でいくらだったのかは教えてもらってません。その当時私は妊娠中で仕事をしておらず、毎月渡される生活費は3万とかでした。自分の貯金も崩しながら、結婚前の借金だからとなんとかやってましたが、その間にも携帯代3万とか、ボーナス少ししか渡さない、ろくな相談もなく勝手に車買い替え100万以上のローン組む、支払いで入金したお金を勝手に下ろして未払通知くる、挙げ句の果てには子供達の学資保険の分にまで手をつけてた、などなど…
そして去年、国からの一律10万の給付金があった頃に、銀行から約50万の借金が新たに発覚、それも結婚前のもので、返すのはこれで最後、次に何かあったらもう離婚しますと宣言。その後、福利厚生も何もない会社に散々止めたのに転職、もちろんボーナスもなくなり、今までは別で払わなくてもよかった住民税やら社会保険やらも増え、でも手取りは前の会社より少ない。おまけに勤務時間もものすごく長くなりほぼシングルの様な毎日。今年の4月には法人になるから、と言いながら5月過ぎても変わらず、そんな中、GWに入る前に裁判所から手紙が。なんとクレジットカードの未払が溜まりに溜まってついに裁判所から督促が。それも結婚前からのものだったようですが、そんな状態になるまで何も気付かないだらしなさ、どこからいくら借りたかも覚えていない信じられない神経に呆れ果て…
とりあえず和解にはなり、月1万5000円とかの返済になったようです。返済額は約70万。一体完済までに何年かかるの?当然ブラックリストだよね?来年頃にはマイホームって思ってたのにどうしてくれるの?てゆーか他にもまだ出てくるんじゃないの?ほんとに反省してるなら携帯代こんなに使うとかあり得ないでしょ、支払いの分にまで手つけて。しかもメインバンクで使ってる銀行口座、給料の振込の関係で支店かえないとダメだからって大分経ってから言われて、じゃあ今そこから引き落とされてる学資とかどーすんの?って言ったら何も考えてなかった。離婚一択だったのに、子供が最近になってママとパパの関係がおかしいことに気付きはじめて、仲良くしてほしいって言ってた。大黒柱がブラックリストにのったまま、信用も愛情もなくなった相手と、子供の為にコツコツ返済していくべきですか?

コメント

ゆき

今現在の借金の総額はいくらですか?

• Yuuu

Yuuu

たぶん私が分かる範囲では100ないくらいだと思います。

• 7月11日
ゆき

旦那の借金。奨学金と消費者金融、銀行からあって。
私が気がついたときには800万はありました。

勿論貯金にまで手を出していたし貯金は0になってました。

返済なんかできなくて、今、自己破産をお願いしているところです。

ゆき

アドバイスになっていなくてごめんなさい😰

• Yuuu

Yuuu

いいえ、コメントありがとうございます😞
    ゆきさんは、自己破産した後はどうするんですか?

• 7月11日
ゆき

自己破産したら旦那はどこからも、7年間お金を借りることができません。勿論ローンを組むことができないので車を買うこともできません。
その間にできるだけ貯金して、離婚する予定で居ます。

旦那の借金癖は治らないですし、愛情もありませんから…。

ギャンブルに借金ですからね…( ̄▽ ̄;)
浮気もありましたし。

息子もその頃は高校卒業してる頃なので、どうにかなるかなって思ってます。

• Yuuu

Yuuu

やっぱり借金癖は治らないですか…
    自己破産して、親族には何かデメリットありますか?ゆきさん名義ではローン組めるんですか?

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの父親がそうでした。

離婚せずに一緒にがんばるのもありですが、今後また繰り返されるリスクを考えたらこわいですよね、、

• Yuuu

Yuuu

そうなんです。返済していくことはできるんですが、一緒に頑張っていこうと思える程の信頼がないんです。今回のことも何回目だって感じなので…

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産すると、公務員になれないとか子供が将来銀行や公務員などの職につくときに足かせになるとかききます。

100万以内ならわたしなら一緒に働いてかえします。
    でも次はないです

• 7月11日
  • Yuuu

Yuuu

次はない、というのをもう2回繰り返してるので…
    でも結婚前の借金だというので悩んでます。旦那の言うことを信じるなら、ですが😞

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならばわたしなら離婚選ぶかもです、

• 7月12日
  • Yuuu

Yuuu

私も悩みながらも離婚の考えになってしまってる自分がいます…
    ありがとうございます😢

• 7月12日
ゆき

詳しくは分からないのですが、家族全体が破産するのと世帯主だけが破産するのとあって。
私のとこは旦那だけが自己破産します。

なので、旦那名義の保険関係は失くなりますが私名義の保険関係は失くなりませんし、クレジットカードも使えます。
なので、私名義であればローンは組めます。

今のところ私や息子にはデメリット無いですよ。
学資保険の名義が旦那だったのでそれはなくなりましたが😵

• Yuuu

Yuuu

なるほど…。
    その間に貯金を貯めて、というのもひとつの道ですね。
    ただうちの人は自己破産絶対嫌だって言うと思います。変にプライドあるし…
    私も全く詳しい事は知らないですが何度か勧めた事があったので。
    ほんと、どうしようって感じです

• 7月11日
ゆゆゆ

次から次へと出てくるのが、不信感ですよね!!Yuuuさんは、旦那さんとこれからも家族でいたいのでしょうか?それ次第ですよね💦
現在の借金総額100万位とのことなので、旦那さんと一緒にいたいなら貯金や親・親戚からかき集めて一括返済してしまうのも手ですが、旦那さんが反省している様子が無さそうなので…私だったら今後も不安です。

未就学児の今が貯金できる時期なのに😭
離婚…となるとお子様二人で大変ですが払わなくても良い借金の支払いは無くなるので、どちらを取るか💦

• Yuuu

Yuuu

反省してる様子がなさそう…まさしく、です。
    他に借金ないか、未払のものがないか調べるように過去にも何度も言ってきて、それでも動かずの結果です。
    本人に危機感がないんですよね。
    私自身はもう離婚しか考えてなかったんですが、子供の気持ちを考えると…というところで悩んでます😞

• 7月12日

友人の旦那でもいますが、お金にだらしない人は直らないです。相当管理しても、どこからかお金を借りてきてトラブルになり、督促状が届きます。

それが原因で夫婦仲は良くないので、子供がいつも機嫌を取りもつようなポジションになります。
人格を形成する上で問題がありますし、気持ちも休まらないと思います。

もう借金でもなんでも一緒に背負って頑張ってく!っていう気兼ねで行くか
自分で稼いでお金のトラブルとは縁がないように生きてく!のどちらかに振りきった方が精神的にはいいと思います。

子供は懐いていて…とか子供の気持ちを考えると…と離婚しない理由を子供に寄せるのは子供が成長したときの足枷になるのでおすすめしません。
「自分のせいで離婚できなくて母親を苦しめた」という呪縛から逃れられない人もたくさんいます。

私だったら辛いですが、分かれちゃいますかね…
自分の働きで子供を養えるくらいスキルつけて生きていきます。
それでもいつ爆弾を持ち込んでくるかわからない人間がいないだけ楽かなと思うので…
あとはどれだけ愛情が残っているかですね。情けではなく愛情です。