※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資信託で確定申告が必要か不安です。送られてくる書類はあるでしょうか?

旦那が投資信託をしてるみたいなのですが、本人もよく分かってないと言っていました。。
私も全く詳しくないのですが、今までその投資信託系のことで確定申告もしたことないのですが(医療費控除とかふるさと納税とかのみです)確定申告が必要な場合は書類とか送られてきますか?
私はどういう仕組みとか全然わからなくて、、

コメント

未来

証券口座を開設時に
・特定口座(源泉あり)
・    (源泉なし)
・NISA口座

みたいな感じで選べるので、どれを選んでるかですね。
源泉ありは証券会社で税金などやってくれるので一番楽で私もコレ選んでます。

書類が送られてくることはないです。

• ママリ

ママリ

源泉ありだと何もしなくていいんですよね?🤔
    もし源泉なしにしていて、確定申告してなかったら脱税ってことですか、、!?

• 7月11日
  • 未来

未来

利益が結構出てて、何もしてないならそうなりますかね。。
    ただ、大抵の人は源泉ありを選んでますよ!

自分で確定申告するつもりの人とかは無し選んだりもあるみたいですが、、

• 7月11日
  • 未来

未来

https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/4338/

ここに詳しくあります^_^
    源泉あり、でも確定申告して返ってくる場合もありますよ。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

確認したらニーサでしてるみたいです🙇‍♀️
    確定申告いらないやつって言ってました💦

• 7月11日
  • 未来

未来

なら大丈夫ですよ^_^

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦

• 7月11日
ママリ

私も投資信託してますが、確定申告はしたことないです。
そもそも、投資した分を現金に戻したときに増えた額に対して税金がかかります。
投資してるだけで売って現金に戻してなければ税金も発生しないので。
初心者ということならNISA口座でされてるのでは?NISAなら利益出ても非課税なので、税金かからないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確認したらニーサでした🙇‍♀️

• 7月11日