※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

家庭環境が辛く、娘が生まれた喜びを感じていた女性が、姑に似ていると言われて悲しい気持ちになっています。父への怒りと悲しみにどう向き合えばいいか悩んでいます。

悲しい出来事がありました(;_;)
優しい助言お願いします!
私はひどい家庭環境の中育ちました。虐待もされ今でも父を恨んでいます。
しかし娘も産まれたので邪険にするのをやめようと思った矢先『孫は姑に似てる』と言われました。
姑は息子(旦那)大好きで女の嫌なところがでてる性格で好きではありません。意地悪もされました。
不妊治療で授かり可愛くてしょうがない6ヶ月の娘。毎日写真を眺めるのが楽しみでした。
しかし似てると言われた日から、姑の面影がチラつき悲しくなってしまうのです。
行き場のない父への怒りと悲しい気持ちをどうすればいいのかわかりません。助けてください。

コメント

mama

赤ちゃんのお顔は7回変わるそうですよ(´ ˘ `∗)
今もしそうだとしても、生まれたてのお写真と見比べてみてください( ¨̮ )
きっとまたすぐ変わってきますよ(^^)
義理母さんに似てるなら、愛する旦那さんに似てくるかもしれないですね♡

うちの姉も、子供が一時期義理父似てて「すごいやだー!」と言ってましたが、今は旦那さんと瓜二つな姪っ子ちゃんです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

まだ6ヶ月ですよね?この先どんどん顔は変わります。

私はバツイチで長男は最初元夫に似ており同じように面影があって時々嫌だなぁと思ってしまう瞬間もありました。
ですが今は私に似ており、むしろ再婚した今の夫に似ています。

家族は一緒になれば似てくるものです。
顔だけではなく仕草も口癖も話し方も動作も。
まだ赤ちゃんなのでそれらが無いですが大きくなってゆくうちにそうなります。

憎しみからは何も生まれません。
分かっていても元夫をずっと恨んできました。ですがそれは子育てするうえで子供に人を妬んだり恨んだりしたらよくないと教えている自分がいました。
自分は恨んでいる。

それから少しづつ許すまではいかなくとも、過去は過去。と思えるようになりました。
元夫はモラハラやDVがあり辛く苦しかったです。

話せる人もほとんどいなくて寂しくて辛かったです。

過去から自分を開放、解き放つ事をしなければずっとそのしがらみから抜け出せないのです。

子供は何にもわかりません。
無償の愛を注いであげて下さい。

顔が似ているのはそれは一応血の繋がりがあるから致し方ない。今はそうだけどこの先どんどん変わって成長します。

sakusachi

赤ちゃんのは産まれてから親族の顔をぐるーっと一周してから落ち着くので、どんどん変わります!気にしなくて大丈夫ですよ!

swissa

似てると思ってしまうと、無意識に似たところを探したり、他人が見たら全然似てないところを似てるとか思ってしまうんだと思います!
親や義両親とより、
旦那さんやお子さんと過ごす時間の方がこれから圧倒的に長いのです!
旦那さんとお子さんを愛して行くだけでいいのです!
姑や父親が浮かぶ事もあるかとは思いますが、愛すべき者だけを見て生きていきましょう。
私も複雑な幼少期を過ごしましたが、
なので今の幸せがより幸せに感じられます✨

ちむ

みなさん本当に優しいお言葉ありがとうございます!!!
落ち込む時間なんて無いのに今も悲しくて悔しくて泣いてしまってました(;_;)
本当に救われました。