※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
雑談・つぶやき

習い事に連れて行くのが億劫な方いませんか😅長男が一年前に、突然体操教…

習い事に連れて行くのが億劫な方いませんか😅

長男が一年前に、突然体操教室に行きたいと言い始めました。

もともと夫は体操教室は習わせたいと思っていたようで、喜んで近所の教室を探してきました。
たまたま大きな体育館の本格的な体操教室があり、見学に行きました。

とはいえ、見学は見学、楽しいトランポリンで好きに遊ばせてもらい、長男は即座に「ここに通う!」と決めました。

実際通い始めると、1時間のレッスンが長く、トランポリンも毎回はできないので、何回かすると長男のモチベーションが下がってしまいました。

行きたくない、と言い始めることも多かったのですが、初めのうちに夫が「じゃあ、今日は行かなくていいよ」と、2回くらい休ませてしまいました。

そうしたらもう、「行きたくないと言えば行かなくていい」と思ってしまいますよね😅

「めんどくさい」「長い」「行きたくない」「思ってたのと違う」と言うようになりました。

でも夫としては、もう少し続けてほしい、やめると後からまたやりたくなっても空きがない、と思うようで、なだめすかしたり怒ったりしながら連れて行くようになりました。

毎回喧嘩しながら通うのが私も嫌で、普段温厚な夫が怒るのも嫌で、私もイライラするようになり、私も行くのが億劫になりました。

夫も、なるべく体操が好きになるようにと、家用のマットや鉄棒を買うなりして努力して、子供それなりに楽しむようになり、次男も通い始めたので長男もまた前向きになってきた時期もあったのですが…

やっぱりまた、辞めたいと言い始めました😓

もう辞めてもいいんじゃないかなーと思う私と、もうちょっと習わせたい夫。

悩ましいです。

コメント

私ならまたやりたくなってもできないかもしれないけどそれでもやめる?と確認してそれでもやめたいと言うならやめさせます!
毎回喧嘩になるのも子供も嫌だろうし大人もイライラしたくないので💦

私も去年、体操教室に5歳長男を同じ理由で通わせ、同じ状況で辞めました💧(最後はギャン泣きして暴れ、辞めざるを得ず)

なんでなの😭😭😭💦と泣けてきましたが、私も幼い頃、母から好きになるようにと、そろばん、かきかた、習字、くもん、などなど
習わせられたことを思い出し、辞めることで納得いきました😅

むしろどんどん嫌いになり、あんなに怒られながら通ったのに何も身にならずでした💦

うちの子の場合はパソコンとかが好きみたいなのでプログラミング教室に通わせはじめました。

そちらは好きな分野だからか、休むことなく自分から行きたい!と通えています✨

苦手を補うために習い事はするというより、好きなものを更にのばして将来に繋げる方にシフトしました💦💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

目標(時期の区切りか獲得する技?とか)でその時期まではやるのはどうでしょうか?

うちも息子の要望が辛すぎて今は休んでいます(小学生以降でまた通うかは再検討)

がらぴ子

やる気がないのにやらせても意味ないし、お金の無駄だと思う派なので私だったらやめさせます😅
スポーツはやる気なくやってたら危ないですし、骨折等してからでは遅いので。

white-lilac

みなさん、ありがとうございました😊

やはり無理に続けても…ですよね😅夫にももう一度話してみたいと思います💦