※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親がとにかく非常識で全く気を使えない人です。私に対しても数々の…

義両親がとにかく非常識で全く気を使えない人です。

私に対しても数々のことがあり、実母に相談していましたが「相手は悪気がない、ただ気を使えない人なんだよ、だから仕方がないからよくしてあげなさい」といつも言われています。

ですがその義両親、私の親にも全く気を使えないんです。

お中元やお歳暮のやりとりを両家でしてくれていてそのお礼をお互い連絡し合っているようなのですが、母が「いつもお世話になってます」と言っても義母は「はい」のみとか、私たちがコロナ禍での結婚、出産だったため入籍前の顔合わせの時しか親同士は顔を合わせていないので母が「本当はそちらのご家族(我が家、実家から義実家は1時間半)にも一度は顔を出して挨拶したいのですがコロナもあって行く方が失礼かと思い顔も出さずにすみません」と謝ると「はい」のみ。
社交辞令だとしてももっと他の返事があるんじゃ無いかと私は思ってしまいます。

上記の話だけなら気にならないんじゃ無い?とか細かすぎ、とか思われるかもしれませんがこの話以前にも、行事について義両親から「あちらの親が参加するなら行事はやらなくていい」など言われています。

けど母は私に愚痴など全く言わず「相手は悪気がなくて気を使わないような人なんだと思うから仕方ないよ」「私たち(私の両親)がいると相手も気を使っちゃうから行事には来てほしくないんだよ、仕方ないよ」と言い、私と義両親がうまく行くように言います。

私の両親に対して本当に申し訳なく感じます。
こんなに失礼なことされても愚痴も言わずに相手のことも責めず「仕方ないよ」
それに比べて私は義両親にされたこと一つ一つが許せず、本当に心の狭い人間だと自己嫌悪に陥ってしまいます。

恐らく私は義両親ってだけで嫌いフィルターがかかってしまっているので何を言われても嫌なんだと思いますが私の心が狭いのでしょうか?
それとも私の親が心が広い、娘の私のためにかなり頑張ってくれているだけなのでしょうか?

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

めりさんが心狭い訳では無いと思います!
自分の両親がそんな扱い受けてるの聞いたら嫌な気持ちになります!

ただ、めりさんのご両親も愚痴ったところで
めりさんが離婚して
その義両親と関係経つわけじゃないから
割り切ってるんだと思いますよ☺️

自分の娘が結婚した相手の
両親ですから
悪く言っても仕方ないというか
親の気持ちを思えば
それで悪く言っても
何も解決しない
めりさんの旦那さんのご両親=旦那さんを否定してることになるのも嫌なのかなと思います☺️

• れの

れの

コメントありがとうございます😊

両親に対してもこんなことするし私に対してなんて会うたびに失礼しかないのでもう何されてもイライラしちゃいます😂

けどそうですよね!
    わざわざ私の旦那の親のことを愚痴ったところで何も解決しないし私たち夫婦がうまくいかなくなるかもしれないですもんね😢

相手の親みたくならないように、自分の親のように人の気持ちを考えて行動できるようになりたいものです🥲

• 7月11日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

何に対しても「はい」はよくわからないですし
    そりゃイライラします😢!!
    むしろご両親もめりさんも
    よく耐えてるなあと思いますよ😢!

嫌いフィルターかかってなくて
    傍から話聞いてるだけのわたしでも「ん!?」とはなります!

そうですよね😢
    反面教師にしましょう😢!

• 7月11日
にゃんママ

義両親に対して大っ嫌いフィルターかかってるので、何をされても誰に何を言われても大っ嫌いですよww
心狭い人間じゃないです👍

って言うか「はい」って他に言う事無いんかい!ってツッコミは間違いないです😂
「いえいえこちらこそ!息子が……💦」くらい言えや!って話ですよね😩
うちの義母も悪気ないのかほんと酷くて。
私の両親も向こうの親嫌ってるのでお中元やお歳暮のやり取りなんてしたくないからしませんし、向こうの誕生日や母の日とかも私や私の両親から連絡なんて絶対してなんかやりません!(大人気なくてすみません💦)
私も男親なので、将来息子の嫁になる人に同じ事しないよう気をつけよ〜
とだけ思ってます☺️

• れの

れの

そうなんです!うちの親だって社交辞令だけど話すきっかけとして言ってるのに相手は全く気を使わず「はい」ってそんなセリフしか出てこない人この世にいるんですね😇

うちも親同士のお中元お歳暮のやりとりやめて欲しいんですけど相手から辞めようと言ってくれないと嫁側の親からは言いにくいそうです🥲
    ちなみに私は父の日母の日は私てますが誕生日などはそもそも知りません🤣

うちも男の子なので自分がされて嫌だったことは絶対にしないと気をつけるつもりです!
    そういう意味ではこういう義両親で気づくことができたので良かったかもしれませんが😂

• 7月11日
s

私の義両親も全く気を遣えず
実両親が差し入れなどした際も
お礼など言われたこともありません😣

実両親もありさんのような感じで
私も実両親に対して申し訳なく感じてるのも同じで
凄い状況が似ています!

心が狭いとは全然思いません😊
非常識なのは義両親であって
実両親は娘の為を思っての言動だと思うし
私たちが義両親を嫌うのも当然かなと思います😂

あまりにも状況が似ていたので
コメントさせてもらいました🥺

• れの

れの

同じような状況ですね😳
    うちはお中元お歳暮のやり取りでお礼はしているのでそこはまだマシかもしれませんが😅

こんなことされたら娘からしたら義両親を嫌になりますよね😭
    けどそんな非常識な義両親と同じ土俵に立たずに嫌いになってもおかしく無いのに「仕方ないんだよ」といえる実両親ってすごくない?!大人じゃ無い?!と今コメントしてて急に思いました😂

私の両親は義両親みたいな低レベルじゃなくてよかったと思ったら義両親がダサく見えてきました🤣

• 7月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何言っても
はい
しか言わないってカセットテープでも流してんのか?って感じですね😑

ご主人はなんて言ってるんですか?

• れの

れの

この話は私が母に義両親のことを愚痴った時に母が「この前電話したらこんな感じだったから悪気があるわけじゃなくてそういう気を使えない人だと思うから仕方ないよ!」と言われただけなので旦那はこの話を知りません。

こんなことを言われたみたいだよって旦那に言ったところで旦那の機嫌が悪くなるだけかな…と思い胸の内に秘めています🥲

• 7月11日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そのことでなく、義両親がめりさんのご両親が行事参加するならやらなくていいって言うことについて、、
    さすがそうなれば嫁実家に失礼だとわかりますよね?

• 7月11日
  • れの

れの

特に何も言ってませんでした🥲
    それには流石に腹が立って「義両親が自分たちは参加したいけどうちの親が来るならいいって失礼じゃ無い?逆の立場になった時に義両親は絶対に大騒ぎして怒るよね?私は行事は家族でやりたい派だけど次何か行事があった時はあちらの親は呼ばないでうちの親だけ呼んでやっていい?」と聞いたら「確かに俺の親は怒ると思う」と言っていて「おかしい」や「ごめん」という言葉は一言もありませんでした。

• 7月11日
  • れの

れの

ちなみにそれについて母は「本当は悪いと思ってるけど自分の親を悪く言われてるから謝れないんだよ」と旦那を庇っていました。

• 7月11日

それは悪気ないわけないですよね!
    仮に悪気なかったとしても、結局はご主人のフォロー次第だと思います!

うちの義両親も非常識なので大大大嫌いですが、主人が味方してくれますし、年に1回2時間だけは我慢して会ってと言われてるので、それだけはなんとか耐えてます!

• 7月11日

ご両親はめりさんの為に我慢してるんです💦💦親なら誰でも自分の子が1番なので、立場が悪くならない様に耐えてくれてるんだと思います💦

• 7月11日
  • れの

れの

悪気がないからと言ってもそんな発言していいとはならないし確かにその後の旦那次第ですよね😭

義両親は強引な人で私が嫌がってもいつも押し通され…
    いつも旦那が言いくるめられて困っていましたが最近は旦那も以前より強く言ってくれるようになりました。
    ただ祝金を私の親にもらっても「ありがとう」を言えなかったり義両親の行動で何かあっても謝ったりできないので私が親に「ありがとうと言っていたよ!」だけは言っていなくてもフォローしています💦

• 7月11日
  • れの

れの

我慢してくれてるのはよく分かっています、けど私が怒ることに対して「どこの家もそうだ」とか「あんたは我慢が足りない」みたいなこと言われるとこの気持ちのやり場は…って気持ちにもなってしまっています🥲

• 7月11日

それなら悪気ないふりしてこちらもズケズケ言ってやりたいですよね‼️

うちも最初は悪気ないからと言われましたが
    だから何?悪気なかったら人傷付けても謝らなくていいの?子供にもそうやって教えるの?あんたの親非常識すぎて付き合えない!子供にも悪影響しかないから会わせられません!会いたいなら1人でどうぞ!と伝えました!

• 7月11日

たしかにうちの親も、同じような事言いますが、嫌いなもんは嫌い!わざわざ関わる気はないから!と言ってます😂

• 7月11日
  • れの

れの

言ったら言ったで悪口言われますがそれで全然いいんでなんでも言ってやりたいです😡

言いたいですそれ!
    これも母に「悪気はないんだしあちらも孫が可愛いんだからそれは会わせてあげなきゃ」とか「そんなこと言ったら旦那に嫌われて離婚になる」とか色々言われて…

けど我慢しすぎるといつか爆発しますよね😅
    次何か非常識発言あればもう我慢せず言おうと思います!

すみませんあと一つ質問させてください💦
    年一度しか会わないそうですがご主人はもっと帰ってますか?
    年一度しか顔出さないことに何か言われたりしてませんか??

• 7月11日

むしろあちらにも嫌われたいのでガンガン言いまくってます‼️うちの場合は特に子供を可愛がってくれるわけでもないので本当に関わり断ちたいです😑

主人はたまに言ってるんじゃないかな、、?
    言われてはないと思いますが、絶対良くは思われてないと思います!

主人も自分から連絡するタイプじゃないし、あちらから連絡もあんまりないみたいです!

• 7月11日
  • れの

れの

私も嫌われたいですー😂
    同居するの嫌がられるためにも🤣

なるほど、うちの旦那も連絡は自分からしませんが義両親からたくさん来る、孫を可愛がるわけではないのにすごく懐かせたがるなどがあるので状況は少し違いますが頑張ってみます!

愚痴と相談に乗ってくださってありがとうございます😊

• 7月11日

同居😱そんな話あるんですね😱😱うちは同居なら100%離婚だから!と伝えてます😂😂

負けずに頑張ってくださいね🙌

• 7月11日

私も義両親きらいです〜🤣
なんで世間一般的に、義両親って気遣えないんですかね?
もうお盆と年末年始は毎年憂鬱です😇

• れの

れの

使える人もいるのは分かりますが私の周りは使えない義両親ばかりです😂
    気を使えないを通り越して非常識とすら思いますもん🤣

盆正月憂鬱ですよね🥲
    それ以外にも頻繁に呼び寄せられたり我が家に来たり、断ればアポなしで来ちゃうし生きているだけで憂鬱ですもん😭

• 7月11日

退会ユーザー

アポなし?!
    絶対嫌です😇
    実母は遠くにいますが、仮に近くにいてもアポ無しはしないなぁ🤔
    ...とか、なんで実母ならしないのになぁってこと義母はするんだろう?ってずっと思ってます🤣

我が家は幸い新幹線の距離なので頻繁には会わないですが、ちょっとしんどいですね〜( ; ; )
    盆や年末年始もできれば会いたくないくらいなのに!

• 7月11日
  • れの

れの

そうなんです!
    義実家1時間半実家徒歩圏内なんですけど実母はうちの旦那が気を使うからと家に上がったことないし、うちに来ても玄関先で用件だけ済ませて帰ってくれます!
    それに比べて義両親、毎週土日来たがる、呼び寄せる、断るとアポなし訪問…

盆正月も集まりたくないのに来るなよ!って感じです😅
    コロナがあるからまだ言い訳にできるけどそれも通用しないから今年はどうなるのか…🥲

• 7月11日

退会ユーザー

1時間半かけてきてアポ無しって🤣
    他人なんだからもっと気遣ってくれよって思いますね💦

言い方悪いですが、老ぼれになるまでの辛抱だと思ってます😇
    そのうち孫格差始まりでもしたら、一切合わなくていいかな?って思うくらい非常識な相手です。

• 7月11日
  • れの

れの

辛抱したくなんてないですけど少なくともこっちよりは先に老いていくわけだし長くて30年くらいかな?
    長いけど頑張りましょうね😭

自分ならまだしも子供にまでそんなことされたら絶対に会わなくていいです!
    非常識な義両親同士大変なことも多いと思いますが頑張りましょう🥲

• 7月11日