※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

娘と息子への愛情が均等でなくなり、自己嫌悪の日々。2人目出産後、愛情が100%になると期待していたが、育児に不安を感じている。

娘も息子も可愛いです。大事です。
でも息子が生まれてから、娘に対して100%かけていた愛情が、娘と息子で50%と50%に分かれたような感覚です。

好きだけど100%じゃない…
好きだけど以前とは違うような…

子どもに対して申し訳ないなぁって思います。
特に娘には怒ってしまうことも増えて、自己嫌悪の日々です。
手は出さないけど、こんな感情だけの怒り方、虐待と一緒かなって…。

2人目が産まれたら愛情は100%と100%になると思ってました
2人育児するには私のキャパが足りないのかな😢

コメント

にゃたろう

同じですよー。
よく一人っ子のママさんとかに、一人でも大変なのに、二人とかすごい!って言われますが、、違うんです。
私のパワーは二倍にはならないので、50%ずつに分かれてるんですよね。笑
よく、上の子優先って言われますけど、私はなかなかそれが出来なかったから、上の子には申し訳なかったです😅
やっぱり、赤ちゃんには母の本能で、守ってあげなきゃって思っちゃうんですよね。。

トマトゼリー

大丈夫ですよ~!
本当に私も同じでした!
まだ産後0か月ということで、バタバタかと思います!
私はその時期、下の子に精一杯で、お姉ちゃんにかなり我慢させてしまっていました!

余裕のあるときにはお姉ちゃんをぎゅってしてあげたり、もう少し下のお子さんが大きくなったら、下のお子さんをパパに預けて、1時間でもお姉ちゃんと二人でデートなどしてあげてください(^-^)

悩んである姿から、子供さん二人への愛情をとても感じました!

はじめてのママリ

すごく分かります……私も上の子に対してガルガルしてしまって💦
やっぱり赤ちゃんは赤ちゃんなので、兄弟でも母親はガルガルするらしいです。

私は産後すごく戸惑ってでも1ヶ月くらいしたらホルモンが落ち着いてきて、2ヶ月くらいには普通になれてました🥰

娘も3歳過ぎて色々大人びてきたりまだ子どもだったりで、ほんとに怒鳴ってしまうこともあったんですが、今はまた楽しく遊べる日が増えています☺️

はじめてのママリ🔰

50%50%になるだけ偉いです😢
お子さんたち平等ですから。

私なんて一時期、上の男の子30%・下の女の子70%くらいになってました。赤ちゃんは何も悪いことしないし存在がもうとにかく可愛くて仕方なくて、上の子はやはり悪いことしたり変なことしたりして怒ることも多く、上の子と遊んであげたいけどうちは下の子が混合でミルクの飲みや体重の増えが悪く授乳にすごく時間がかかって上の子に我慢や寂しい思いさせることも多く申し訳なくて……
今はようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

50%50%で上の子と下の子、平等に愛せてるだけすごいと思います。そうやって悩んでくださる辺り上の子への愛もしっかり感じます。もう少し落ち着いたら上の子とママの2人だけの時間を作ってあげて、ママを独占できる時間が出来たら娘さんも喜ばれると思います😊💕

ゆん

みなさん、ありがとうございます!
少し上の子と2人で過ごす時間を持つことで、余裕を取り戻すことが出来てきました。
まだまだこれからですが、みなさんのアドバイスをもとに、頑張ってみます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
ありがとうございました。