※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクや授乳は何歳までしていましたか?止めるきっかけは何でしたか?11ヶ月の赤ちゃんにミルクと母乳混合で育てています。1歳を迎えることを考え、これをいつまで続けるべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

寝る前のミルクや授乳、何歳までしていましたか?
止めるきっかけは何でしたか?

現在11ヶ月、ミルクと母乳混合で育ててきました。
寝る前にミルク120飲み、その後好きなだけ授乳して寝ています。
もうすぐ1歳だなあと思うと、ふとこれはいつまで続けてよいものか…と気になりました。
みなさんの経験を教えてくださいm(_ _)m

コメント

マサラタウン

上の子は1歳半で、私の服薬の為、下の子は1歳で噛まれるのが痛くて…でした💦
2人とも、初日は泣きましたが、その後はあっさりと離れていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    噛まれるの痛いですよね…
    母のことを思ってあっさり慣れてくれる優しいお子さん達なんですね😚

• 7月10日
hrkn

1歳の誕生日前日でした!
1歳なのでそろそろ卒乳でもいいかな〜と考えてたら1歳になった瞬間から授乳なしでも寝れるようになったのでそれきりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    節目を理解している賢いお子さんなんですね😚

• 7月10日
久々に3等当たりました

私の感覚はミルクは一歳まで。と頭の中にあるので、上の子は10ヶ月、下は一歳までには辞める予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もなんとなくミルクは1歳で終わりかなーと思っていました。
    その頃が目安になりますね!

• 7月10日
たべっこどうぶつ🪿❤️

1歳の誕生日の翌日に卒乳しました!11ヶ月の時に夜間の遊びのみが酷く、夜間断乳しました。そこからは寝る前の1回しかあげてなかったのですが、1ヶ月前ぐらいからおっぱいは1歳までよー!1歳になったらばいばいしようねと言っていて、1歳になったらぼちぼち辞めていこうかなと思っていたら誕生日の翌日に自分からいらないとなって卒乳しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちゃんと母の言うことを理解していたんですね✨
    私も声かけしてみようと思います!

• 7月10日
すずらん

1歳直前までです。
虫歯が気になるので夜間や寝る前のミルクや哺乳瓶やめたいなと思い始めたのがきっかけです。
3回食になったくらいで夜間断乳してそのくらいから寝る前はおっぱいなしでミルクに切り替えて寝る=おっぱいをなくしていき、1歳すぎくらいから哺乳瓶なくしていこうと思っていて、コップでミルク飲ませたら哺乳瓶がいいーとはならず大丈夫そうだったので、そこから哺乳瓶やめました。その数日後に、眠くてミルクなくても平気かな?という日があったので、今日だ!と思ってお水飲みで寝付けたので、その日から寝る前のミルクもなしになりました。
1歳少し前からだんだんおっパイに執着しはじめたので、ちょうどいいタイミングでやめれたかなと思っています。

• すずらん

すずらん

日中は授乳まだしていて、フォロミをスープやシチュー、むしぱんなどに使ったり、たまにおやつのときにコップであげたりしています。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっぱいとミルク、どちらから止めるかまたは一度にどちらも止めるかということも悩んでいたので、お話聞けて嬉しいです。

• 7月10日
  • すずらん

すずらん

混合だと初めは量の配分難しくて悩み、辞める時もどっちをどうやって…て悩みますよね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!!!!
    何かあったときに夫にミルクで対応してもらえるように…と混合にしましたが、悩みも増えました🤣

• 7月10日
  • すずらん

すずらん

私もどうしても授乳NGの薬とか飲まなきゃとか、なにかあったときにミルクでもいけるようにと混合にしましたが、いいとこ取りでもあるけれどわるいとこ取りでもあるなと何回も思いました😅

• 7月10日
ママリ

うちも同じような感じなのですが
2日前、試しに母乳なしミルクだけで寝かせてみたら問題なく寝て
今日麦茶をあげ(家はお風呂→麦茶→ミルクの順番です)ミルク作るから待っててねーと言ったらそのまま寝たのでもしかするとミルクも卒業かも?という感じです。

上の子は下の子妊娠発覚が丁度1歳で先生に母乳は辞めましょうと言われその日にやめたらすんなり終わりました。
元々殆ど出ていなかったのですが。

ちなみに2人とも離乳食よく食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    11ヶ月、同じですね!
    うちもすんなりいけばありがたいのですが…
    しれっと試してみます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

まだ授乳してます😊もうたぶん、ほとんど出てないと思いますが(笑)
落ち着くみたいですし、可愛くて私もやめられなくて☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    飲んでる姿、かわいいですよねー😚
    写真や動画をついつい撮ってしまいます。

• 7月13日