※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、夜中に2回授乳しても量が少ないか気になります。暑さや時期で母乳の出が減っているのか心配です。

生後9ヶ月です。
最近夜泣きが凄いです。2~3時間おきに起きます。以前は朝まで寝てたのに、、、
夜中の授乳回数2回程度あります。

完母なんですが、量が少ないこともあるのでしょうか?
暑くなってからなのか、時期的になのか段々、母乳の出る量が少なくなってるように感じます

コメント

どん

毎日お疲れ様です🥲  
わたしも9ヶ月くらいの時は夜中2回くらい対応していました🥲
ちなみに完母です!
日中はどのくらい授乳してますか?また離乳食は結構食べてくれますか?🥺
我が家は離乳食を食べる量を増やしたら夜寝るようになってくれました、、、!

• りりい

りりい

ありがとうございます!どんさんもおつかれさまです!

日中は2~3回です!離乳食は食べてくれます!
    なるほど!!!市でもらった、目安の量はあげて、全部食べるんですが、いつも少し足りなさそうな気もします、、、

離乳食を増やしたら、夜中2回から減ったという感じでしょうか?🥲

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

夜泣き大変ですよね😱
おつかれさまです( 'ч' )
うちも完母でその頃は2〜3回、多い時は5回とか起きてたので対応してました😭
ただ授乳は、それがないと寝られないってなると嫌だったので、そのうちの1回とかにしてました💦
その月齢だと夜泣きも仕方ないのかなって思って、乗り越えました笑
暑くないようにクーラーつけたり、部屋を真っ暗にしたりもしてます。
その後、段々起きる回数が減り、最近は夜通し寝てくれるようになりましたよ✨
3回食を安定して食べてくれるようになってきたのも関係あるかもしれません!

• りりい

りりい

やはり今のこの時期は夜泣きするものなんでしょうか〜🥲
    私も夜の授乳回数はあまりしないようにしてるんですが、疲れすぎて頼ってしまうこともあり、、悩んでいました😓
    まだ2回食なので、そろそろ3回食にしてみようかと思います!

• 7月10日
どん

私も記録を見たら、日中は2〜3回で、離乳食は大体1回のトータル180gくらいは食べていました!
まだ欲しそうで、吐かない程度なら増やしても大丈夫と言われたので、実践していました😊

すぐにではないですが、じわじわ寝る時間が伸びて、10ヶ月入ったくらいからたまに夜通し寝てくれるようになり、11ヶ月の今では毎日夜通し寝てくれています🥺

夜ごはんにたんぱく質多めにしたらよく寝てくれるというのを聞いてやってみたら、その日はよく寝てくれることも多かったです🥺

• りりい

りりい

わざわざ記録見ていただいてありがとうございます😭
    炭水化物80gたんぱく質10gビタミンミネラル30g
    トータル120gなんですが、少ないですかね😳9ヶ月なりたてなんですが、、、
    ちょっと増やしてみようかなと思います!!

なるほど!!たんぱく質ですね!!!増やしてみようと思います!
    ありがとうございました〜🥰

• 7月10日
  • どん

どん

書く場所間違えてましたすみません😂
    9ヶ月なりたてで170gくらい食べてました、、、😂
    増やすならお野菜を増やせば身体に負担もいかないと思います💪
    夜はたんぱく質多めで、、、!

うまくいきますように、、、🥺🙏

• 7月10日
  • りりい

りりい

そうなんですね!😳
    市からの資料はなんなのでしょうか、、、🥲
    本当にありがとうございました😊

• 7月10日
ちぴぴ

うちの子も最近2時間おきに泣いて起きちゃいます…😭授乳も2回しています。
寝る前ミルクにしたり室温や部屋を真っ暗にしたりも試しましたが全部ダメでした🥲
もう少しで職場復帰だし、夜間断乳した方がいいかとか悩みます🥲

• りりい

りりい

同じですね、、
    泣き方も凄いし、穏やかでないです、、😅
    あとどれ位で復職なんでしょうか、、その頃には朝まで寝てくれるといいですね😭
    沢山コメント頂きましたので是非参考にして頑張りましょう!

• 7月10日
にゃ

食べているようでしたら、9ヶ月でしたらまずは離乳食を3回にして、昼間の授乳も増やしてもいいかもですね!回数少ないので離乳食後は授乳していないんですかね?

夜泣きなら仕方ないですが、おなかすいて起きちゃうようなら、この時期だと昼間の離乳食か授乳が足りてないってことはあるかもです!

授乳間隔空いてくると母乳も減ってきますし!