※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親、特に義母が悪口をよく言う人です。今のうちから息子に私の悪口…

義両親、特に義母が悪口をよく言う人です。
今のうちから息子に私の悪口を言うのではないかとビクビクしています。

と言うのも私の家庭は昔はかなり複雑で、離婚した実の父に遊びに父の実家に遊びに行っていた頃、父とその母親が私の母や祖父母の事実無根な悪口を私たちに言っており、悪いのは父親家族なのに私たち兄弟は自分の母親家族を最低な人たちなんだと思い込んでいたからです。

義両親は嫁である私の前でも平気で義妹の婚約者の悪口や会ったこともないその親の悪口を言います。
なので子供が私の悪口を全て信じ込み私を軽蔑するのではないかと思っています。

そう言う子に育たないようにすればいいのかもしれませんが子供は純粋です。
悪口を聞いて義両親を嫌だ!と思う子もいれば純粋にその話を信じてママ嫌い!となる子もいると思うんです。

この不安、どうすれば解決できるでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

ご主人は悪口を言ってることご存知でしょうか?わたしなら、ご主人から主さんや主さん家族の悪口を息子さんや親族に言ったら縁切るとか今後会わせないからと言って貰います!

• れの

れの

コメントありがとうございます😊
    義妹の婚約者の悪口は一緒に聞いていましたが旦那的には世間話の一つ程度の印象みたいです😅
    そうですね!それくらい言っていいですよね🥲

• 7月10日
ままり

家族集まった時に義理母が悪口を言い出したら「子供も話しを理解できるようになるし、人の悪口は子供の前でしないで欲しい」と旦那さんにでも伝えてもらった方がいいと思います😊

• れの

れの

コメントありがとうございます😊
    私の悪口でなくて他の人の悪口でも確かによくないですし言ってもらうよう頼んでみます!

• 7月10日
  • ままり

ままり

身内の悪口なら尚更です!早め早めに対処していってもらった方がいいと思います😊

• 7月10日