※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

入院費用についての質問です。限度額認定証を使い、7万円を支払ったが、残額は後で戻ってくるか不明。戻ってくる場合はどうすればいいですか?

高額医療費制度

わかる方いらっしゃったら教えてください!

6月1日から1ヶ月と1週間入院した病院から転院しました。
6月分は限度額認定証使って約15万程度くらいです。
7月1〜7日までの1週間で7万円だったんですが、
転院先で切迫早産で8月ぐらいまで入院になります。
転院先ではきっと1ヶ月以上の入院になるので
限度額認定証が使えますが、
この限度額にいかなかった7万は
そのまま払うことしかできないんですよね?
後々、何か申請?などしたら戻ってくるんでしょうか?

コメント

あいり

そのまま払います。
加入の社保によってですが、食費助成等がある場合もありますよ。

はじめてのママリ🔰

保険診療で21,000円以上ならば7/8以降の転院先と合算できます。

ただし、限度額認定証では合算できませんので、ご自身で高額療養費の請求をすることになります。返金をお急ぎでなければ、3〜6ヶ月後位に保険組合から高額療養費を請求してくださいと請求用紙が送られてきますので、放っておいても大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

あとは来年、確定申告して医療費控除を受けると税金安くなる場合があります😊

もち

保険組合によっては返ってくるところもあります。
ウチは2万円を超えた分は返ってきます。申請はしないです!

ママリ

健康保険適用分が限度額を超えた場合は返ってきますよ!

限度額適用認定証は前もって提示しておくことで、窓口での支払いを抑えることができますが、転院や同世帯の家族が入院した場合などは、あとから高額療養費制度の手続きをすれば、医療費を合算して限度額以上の分が還付されます。

n

皆さんご丁寧にありがとうございます😊!!