※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko23
家族・旦那

数日前、夫に転勤になるかもしれないと言われました。去年マンションを…

数日前、夫に転勤になるかもしれないと言われました。去年マンションを買ったのでそうなると単身赴任になります。今月1歳になったばかりの息子と2人の生活を考えると不安しかありません。

しかし最近夫と育児や家事で喧嘩することも多く、むしろいない方が気が楽なのかな?とも思ったりします。

現在、旦那様が単身赴任中の方々に聞きたいです。
子どもと自分だけの生活はどんな感じでしょうか?
メリットデメリットどちらもあると思いますがぜひ教えて下さい。

コメント

あき

生後2ヶ月から3年出張してました。子供が熱を出したとき、イヤイヤ期など不安なときはいたら代わってもらえるのにと思っていました。
でも生活リズムは子供が起きていれば子供を中心に子供が寝てしまえばダメ人間の如く過ごせます。主人のためにご飯作らなくていいし、お風呂やトイレなどの掃除も自分のタイミングでできるのは大きいです。いま、主人が出張から帰ってきているのですがまた出張しないかなーとか考えてしまいます。子供が1才過ぎた頃よそのお父さんにパパー!と駆け寄って行ったのはびっくりしました。

• yoko23

yoko23

コメントありがとうございます。生後2ヶ月なんてきっと大変苦労されましたよね。私もイヤイヤ期がきたら自分だけで乗り越えられるのかもう心配です。
    なるほど。たしかに夫のご飯作らなくていいのは気が楽ですね!自分のタイミングで掃除が出来るのもメリットですね🤔

• 7月10日
春風

子供が生まれる前から 基本旦那不在ばかりで ずっと一人でワンオペ育児してます。

メリットは、子供と二人だといろんな事がスムーズに進む

デメリットは、何かあった時に困りますね〜
保育園の迎え、ちょっとした買い物も 子供連れて行かないといけないので さっと帰ってこれなかったり…

私のは長年 子供と2人な事が殆どなので たまに帰ってくると 
イライラします笑笑

• yoko23

yoko23

コメントありがとうございます。
    たしかに夫がいるから子どもの生活リズムが崩れる時とかありますもんね。邪魔されないならメリットかも😄

本当それが心配です。何かあった時とか1人だと絶対心細いし、ちょっとした外出も常に子どもと一緒ですからね💧

私もきっと慣れたらそうなるのかなーとか思ったりします😅

• 7月10日
  • 春風

春風

そうです…
    常に一緒なので 1人になる時間はないですね😭

そのうち慣れてきますが笑笑

• 7月11日
ままり

今年度から単身赴任してます。
一昨年家を建てたばかりです!
そんなに遠くないので週末は帰ってきてますが、平日は私もフルで働いてるので結構大変です😂今は産休入りましたが、、、
夜ご飯手抜きできるのでそこは楽ですね!

• yoko23

yoko23

フルタイムで働きながらのワンオペはかなり大変ですよね💧毎日本当にお疲れ様です。

子ども見ながらご飯作る時が特に大変なのでそこは助かりますね!✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

デメリット…男手が必要な時困るくらいですかね?🤔組み立てとか笑
たけど、お金を支払えばやってくれるサービスもあるので😂
メリットは、楽です。
単身赴任になってからフルタイムに戻しましたが家事を一人分しなくていい、汚くても文句言われない、無駄な喧嘩しなくて済むメリットだらけです❤️

• yoko23

yoko23

私もそのへんは全部夫に頼ってきたのでちょっと困りますが、そんなサービスがあるならいいですね😅

一緒にいるとすぐ喧嘩になるのでそこが1番メリットかもしれません。うちはけっこう口うるさいので文句言われないなら最高です✨

• 7月10日
玄米茶

4月に家を買い、6月から単身赴任です。週末は帰ってきますが、、
週末にイライラします。昨日はもう帰ってこなくていい!と喧嘩しました😂笑
普段は自分のペースで育児ができるし洗濯物、洗い物も増えないのでなんだかんだ寂しくないし悠々過ごしてます😂 旦那は忙しく、一緒に住んでてもほぼ顔合わせないくらい早出、遅く帰ってくる人だったので
夜中に帰ってくる音とかうるさくないし、夕飯自分の分があればいいので少なくて済むし結構快適です😂

• yoko23

yoko23

コメントありがとうございます。転勤かもと言われて最初は心配なことばかり考えていましたが、自分と子供のペースで生活できるのはメリットですね。うちも夜帰ってくるの遅くて音でよく子供も起きたりしてストレス感じることもあったので、、ちょっといいかもしれないと思えてきました☺️

• 7月12日