※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おはようございます。辛い時に義母に色々言われて参ってます。愚痴です…

おはようございます。
辛い時に義母に色々言われて参ってます。。
愚痴です、吐き出させてください

昨日実母が亡くなりました。父は居ません。
残された兄弟4人(中学生、20歳、23歳、私24歳)
で話し合いの結果、金銭面や
コロナ禍であること、親族もほぼいないこと
わたしが37週超えてて、産院から1週間以内で
生まれる可能性が高いと言われたことを踏まえて
通夜、告別式は行わず直葬のみ行うことに決めました。
火葬は明日になり、
今日は安置所で保管してもらっています。
直葬のみなので、通常とは違い火葬までの間に
知人や親族が自由に会うということが出来ません。
火葬の前に少人数でお別れをする感じです。

決まったことを旦那経由で義母に伝えてもらいました
すると義母から鬼電
なんでお母さんを1人にするの??とか
今日も誰も付いていないなんて可哀想。とか
電話越しでめちゃくちゃ言われて参ってます。
私だって一緒にいたいです。
みんなに会ってほしいです。
実母が急に亡くなって辛いのに、
義母の言葉、言い方ひとつひとつに悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

義理のお母様ももしかしたら実母様を思ってのことかもしれませんが、子供たちで決めた事なら、そんな強く言わないで欲しいですよね。
お気持ちお察しします。
お母様も、お孫さんが無事に産まれる事を優先してほしいと願っていると思いますよ。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から自分の思い通りにならない事があると否定から入る人なので、直葬というのが気に食わなかったのかもしれません( ; ; )

• 7月10日
すーママ

mさん、辛いですね…

お義母さんは、たとえ意見があったとしても…もう少し親族側の気持ちに寄り添ってくれないと…と思いました💦

私はすでに両親とも亡くしています。
母が亡くなった時に、私も義母にもいろいろ言われました…

昔からの線香の火はたやしちゃいけないとか、側に誰かつきそうとか…いろいろしきたりがあるかと思いますが…

今は線香を絶やさないようにしたせいで火事にならないように、10時間燃やし続けられるぐるぐる巻いたお線香があったり…
付き添いの人の体調を重視して、側についていなくても大丈夫とか…
時代と共に葬儀などに対しても考え方が変わってきています。
それを知らずに昔の常識を押し付けてきてるんだと思います。
1番大切なのは家族を亡くし、辛い気持ちの中にいる親族がさらに辛い思いをせずに気持ちにゆとりを持って故人をお見送り出来る事だと思います。

火葬の時にあまり言ってくるようでしたら、葬儀屋さんの方に今の事情を説明してもらうとか第三者に間に入ってもらい…
直接、m さん親族と話をしない方が良いと思います。
これ以上、辛い思いをしてる家族が嫌な気持ちになって欲しくないです😓

mさん、親族がゆったりとした気持ちでお母さんをお見送り出来るよう願っています。

ゆっちゃんママ

義母さんとの関係性にもよりますが最後の4行まんま義母さんに伝えるのは難しいですか??事情が事情ですし1番悲しいのは主さんたちです。気持ちをぶつけてはだめですかね??🤔
私だったらそれまんまぶつけちゃうと思います‼️もし言えなかったら旦那さんから言ってもらうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応旦那が電話で、決まっている事だから、それをどうこう言ったって無理だと言ってくれてたんですけど、それでも義母はそんなのあり得ない!って感じで中々話を聞いてもらえませんでした( ; ; )

• 7月10日
h1r065

義母は実母さんの状況をもしかしたら自分に当てはめて話してるかもしれない部分もあるのかなと…

自分が亡くなったら直葬いやとか🥲
自分がじゃないのかなと
なりました。

自分たちなりに最大限母送るのでもう何も言わないでくださいっていうしかないかなと。
何か言うなら旦那さんに連れ帰りしてもらうです。

お母様亡くなりつらいのはmさんです。そこにまず寄り添って欲しいところです。

ご冥福をお祈りいたします。