※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

調剤薬局事務の仕事についての質問です。パートの面接があり、資格不問で経験5年あり。高校時代から接客経験あり。

調剤薬局事務の仕事ってどんな感じですか?
仕事はなんでも大変ですが、、、。やはり大変でしょうか?

今度、調剤薬局事務パートの面接があります。
資格は持ってません。求人票には資格、経験不問と書いてました。
事務経験は5年程あります。接客も高校の時からアルバイトやパートで色々してきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

覚えれば簡単です。

私も無資格未経験で採用もらい、1年が経ちました😌✨

• いちご

いちご

そうなんですね❗️
    未資格未経験で、採用してもらえるように私も頑張りたいです!
    何か面接の時に、こうしたらいいよ!とかありますか⁉️
    それと、履歴書の志望動機など、どんな風に書きましたか⁉️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり未経験可の求人でも資格がある方が有利なので、採用後に資格も取得予定です。というのは伝えました💭😳
    採用後にいろいろ聞いたのですが、未経験なら若い方が有利なようです💭

志望動機は何故薬局事務という職に興味があるのか、なぜこの店舗(会社)なのか、採用されたら何を頑張りたいと思ってるかをまとめました☺️

• 7月10日
  • いちご

いちご

資格取得予定というのは、面接時に直接お話したんですか?
    実際、資格は取得しましたか??

若い方が有利なんですね…アラフォー…キツいかもしれませんね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接時に話しました😂
    話したけど結局いらないのが発覚したので、取ってないです笑💦
    意欲あるよってアピールするなら言った方が良いかな〜と感じます😌✨

会社次第なので、絶対ダメって訳でもないと思いますよ✨😌

• 7月10日
  • いちご

いちご

なるほど〜💡
    言って損は無いかもしれませんね😀👍

色々質問してすみません💦ありがとうございます!

• 7月10日
さあや

覚えてしまえばどうってことないですよ🙆
ほどよく人と話す機会あり、座って事務作業もあり、薬剤のピッキングで軽い運動ありで楽しいです😉

私も無資格未経験でした。ついでに事務の経験もなしでした😂
私の場合は同じ時期にもう一人面接きてたみたい(ユーキャンかなにかの資格ありの方)ですが、逆に何も知らないほうが扱いやすいってことで採用してもらえました😂😂

• いちご

いちご

無資格未経験で採用してもらえたんですね‼️
    何か面接時にこうした方が良い!とかありますか⁉️
    履歴書の志望動機もどんな感じで書きましたか⁉️

経験ない方が扱いやすいってのもあるんですね😂

• 7月10日
  • さあや

さあや

なぜ調剤事務を希望したのか伝えられるといいと思いますよ☺️
    志望動機は、、🤔自分自身が持病持ちで小さい頃から薬局によくお世話になった経験と、子供が出来てお世話になる回数が増えて調剤事務に興味を持つようになったみたいなこと書いたと思います😂
    薬はもちろん保険関係にも詳しくなりたいことも伝えました🙆

あとはお子さん双子ちゃんですかね?子供が体調崩したときのことなんかは面接のときに聞かれると思うので、その辺答えられるようにしておくといいかなぁと思います😉

• 7月10日
  • いちご

いちご

なるほど〜💡
    なぜ調剤事務を希望したのか…。月曜日が面接なので急いで考えなくては‼️💦

子供が体調崩した時、誰か見てくれる人が居るか?とかですかね??

• 7月10日
  • さあや

さあや

応援していますー😉!

そうですね!私はシングルなので余計?その辺のことは聞かれました💦

• 7月10日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    緊張しぃなので、ちゃんと受け答えできるか不安ですが💦

やはり、子供の体調悪い時は休んだりしなきゃいけなかったり…働くのも大変ですよね😣

• 7月10日
  • さあや

さあや

しっかりハキハキと相手の目をみてお話しできれば大丈夫ですよ🙆🙆

そうですね💦うちは薬剤師二人の店舗なので片方が公休の日に子供が体調崩したら、ほんと申し訳ないです😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように覚えれば簡単ですが、覚えるのは大変でした😂私のところは3店舗あって、3店舗違うやり方だったのでそれもあったかと思いますが、、

カタカナが多くて最初は、目がつかれました(笑)

あと、癖の強い人多かったです(笑)

医療事務の世界は、変な人多いみたいです😂私の知り合いで医療事務何人かいましたがどこも変な人いるみたいです(笑)

ミスに細かいので、最初は慣れなくて苦痛でした(笑)

• いちご

いちご

そうなんですね😂カタカナは普段見慣れない感じだから疲れそうですね💦

癖の強い人が多いんですね😂
    まだ勤められてるんですか??

• 7月10日