※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤独感を感じている女性が、他のママさんとの会話で自分の言葉遣いや言ったことを気にしすぎて疲れている悩みです。同じような経験をした方いますか?

学生時代には普通に友達もいましたが、元々人見知りのため現在ママ友は一人もおらず公園や児童館等でも顔見知り程度のママさんすら誰もいません。
最近、娘が習い事を始めたので他のママさんと関わる機会ができたのですが、何か軽く話しかけてもらってそのときはちゃんと返したつもりなんですが、あとあと「なんか変なこと言っちゃったかな、失礼な言い方してないかな、余計なこと言ってないかな…」等とずっと考えてしまいます。一言二言の何気ない会話しかしてなくてもこうやってグルグル考えてしまいます。本当は他のママさんとも仲良くしたいけど、できずにここまできたので内心お話しできることは嬉しいのですが、毎回毎回「変なこといってないかな…」と考えてしまうのが疲れます…😔気にしすぎでしょうか…?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

nammy

私もそう考えてしまうタイプです。疲れるのが嫌なので、結局深く関わらず笑って流してしまい、ママ友は出来ません。挨拶程度が楽です。少し寂しい気持ちもあるけれど、楽な方をとってしまってます😅

• ママ

ママ

少し寂しいですよね😣
    せっかくこうやって話す場ができたんだし…と思ってるんですが、帰ってからもうずーっと考えてすごい疲れます😭
    すごいワイワイしてるママ友集団を見ると、あんなに仲良くなれてすごいなって思います💦

• 7月10日
なのか

分かります😂
私もあんまり喋りが得意じゃなくて、話したい気持ちはすごくあるんだけど
よく話しかけてもらうけど見合った返事ができてないなぁって思います😅

多分よく話しかけてくれる人、気さくで話し上手な人、何回か話したことある人いませんか?
私こないだ変なこと言いませんでした大丈夫でしたか?口下手で、何かあったらすみません、言ってくださいね😂とかって、弱点もはや言っちゃうのは結構いいなって思っています😌
上手な人はそれでリードしてくれますし、私もそうなんだよなって人は安心して仲良くなれるかもです😊

• ママ

ママ

本当にその通りです😂!
    私は話したい気持ちはあるんだけど、ちゃんと返事できてないせいで次から話しかけてもらえないんじゃないかと不安になります😣

たしかに自分から言っちゃうパターンもいいですね☺️!

• 7月10日
るる

それは私です🙄
子どものお母さんだししっかりしなきゃ!と緊張して、会話が出ずらお母さんの会話を反芻してしまったなあとか、次はこの話題と話題にしようとか芸人か!みたいな反省会をしてしまいます。

でもママさんみたいな人は私は凄く言葉を選んで話してくれる方だから良い人なんだろうなと印象が良く感じます。
その場だと一生懸命で気づけないけど考えて話してくれたんだなと嬉しいですよ😊

• ママ

ママ

わかります!次はこの話題にしようとか事前にイメトレするんですがうまくいきません😣💦
    言葉は選んでるつもりなのですが、考えすぎて余計変なこと言ってそうで怖いです…
    そう言ってくださってうれしいです😢💕

• 7月17日