※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

好きではなくなっても離婚せずにいたほうがいいですか?自己中なのはわか…

好きではなくなっても離婚せずにいたほうがいいですか?

自己中なのはわかってます。何年も離婚のことを考えて、一度は旦那にも言いました。

でも、改善するから離婚はしないでと言われ、そのまま生活していますが、籍を入れてからされた1年間の言葉のDVで、私は一切の愛情がなくなりました。旦那がどんなに改善しても、一緒にいるのが嫌で、触られるのも嫌で、旦那が迫ってきても断り、結婚5年目ですがほぼ2年以上レスです。

子どもが懐いているから、離婚するのは私の我儘だと、実母は大反対。ですがもう、最近は仕事から帰ってくる道中、家が近づくと涙が出ます。

1番は、夫に対する申し訳なさもあります。どんなに改善(怒鳴りつけなくなった)とは言っても、もう好きでもないし、大事に思えない。そんな自分と結婚生活を続けるなら、早いうちに別れて、旦那ももっと大事にしてくれる人と一緒になったほうがいいんじゃないかって。

私とじゃなきゃいやだ、とか旦那は言うけど、その割に、その籍を入れてからの一年で、私はどれだけ傷ついたのかも、話したけど忘れたようです。

このままこの人とずっと生活していくのかと思うと、涙が出ます。我慢するのが母親。自分を犠牲にしてでも子供の幸せをかんがえなさい、と実母に叱られ、離婚したら私とも絶縁するようなことも言われています。

私は身勝手だと思う。
だけど今は厳しい言葉は聞きたくありません。反対意見でも、出来るだけ優しく言ってもらえる方、アドバイスが欲しいです。

※ちなみに。

万が一離婚しようと思った先の、経済的なことはあまり心配していません。(職業柄資格があるので、旦那よりもお給料はいただいているし、割と経済的には自立しています)養育費も貰わないつもりです。貯金もすぐに引っ越せるくらいはあります。

コメント

もかさん

同じくらいの息子がいて…すごくツラいおもいされてきたのだなぁって読んでて思いました🥲🥲🥲ここまで何年間も我慢してきたのが伝わりました。

子供は親の笑顔が自分の幸せだそうですよ🥺お母さんが幸せになるなら寂しい思い一時的にしたとしても理解してくれる日が来ると思います。

今日読んだ本がすごく参考になりました。
佐々木正美さんと言う方の考えなどネットなどでも見れるので覗いてみてくださいね。

• あ

ありがとうございます。
    悩んで悩んで、もうこのまま死にたいなと思ったり、だけどそれは子供のためにならないから、なんとか踏みとどまっています。
    仕事でもミスが増え、自分が嫌いです。
    ネットで探してみますね、ありがとうございました。。

• 7月9日
  • もかさん

もかさん

幸せになる道が離婚なら、離婚を考えましょう。
    お母様の意見は一つの意見として聞けば良いだけで、決めるのは主さんです。

どうか幸せになってください

• 7月9日
ママナ

シングルマザーでした。
実母さんの言われる子供の幸せってなんですかね。
両親揃ってることが幸せだとは限りません。
父親がいなくても子供は育ちます。
私は、お母さんが笑顔でお子さんと楽しく幸せに暮らせることが大切だと思います。

• あ

ありがとうございます。
    私自身、仮面夫婦の両親に育てられ、とても苦しく辛い16年間でした。
    だけど母はこう言います。
    子供達のうち誰か1人でも父親に懐いている限り、我慢しなさい、私はそうしてきた、と。
    でも正直、小学生の頃から、私達(三姉妹です、)誰1人父親を慕ってませんでした。
    父親の帰宅の車の音が聞こえると子供部屋に逃げ込んで鍵をかけて布団で声を殺して毎晩泣いてました。
    仮面夫婦の両親に育てられることが、のちのちの人格形成にどれほど悪影響か、私が1番わかってるつもりです。
    でも母は、貴方は懐いてたじゃない、と言います。
    私は子供なまま、子供を産んだ最低な人間なんだとおもいます。

• 7月9日
  • ママナ

ママナ

そうでしたか。身を持って感じて来られ、辛い思いをしてきたんですね。実母さんの間違った押し付けは聞く必要ないと思います。反面教師として捉え、お母さんがお子さんに良かれと思う答えを見つけられたらと思います。ご自分とお子さんの幸せを第一に考えて下さい。
    お子さんはお一人ですか?

• 7月9日
ゆき

ご自分がどうしたいか。ですよ☺️
お母様の意見は全く関係ないです。お母様に振り回されないようにしましょう。

主さんの人生であって、お母様の人生ではないんです。

自分らしく生きましょうよ🍀

私が今、まさに同じような状況です。
もう夫に対する気持ちが全くありません。
小さい子供がいますが、離婚を考えています。

子供の事を考えて離婚しない夫婦はたくさんいると思います。
でも、子供の前で無理矢理仲良いふりしているのはしんどいと思います。
そして、子供はそれを感じ取っていると思います。

私の友達の話ですが、その友達の両親は子供のために離婚をせずにいたのですが、友達は「仲悪いのに子供の前でだけ仲良いふりされてもこっちが気を使うし、しんどいんだよね。子供は全部分かってるし、感じ取っている。離婚しないのを子供を理由にしないでほしい。それだったら別れた方が親にとっても子供にとっても幸せだ。」と言っていました。

私はこの話を聞いてから、離婚をためらわなくてもいいと思うようになりました。
経済的な事も問題ないようなので、嫌々一緒にいるよりは、別々に暮らしてストレスがない状況にした方が気持ちが楽になると思います。
子供はお母さんが1番大好きですし、そんなお母さんが幸せでいる事が子供にとっても幸せだと思います。
離婚する事は全然身勝手なんかじゃないです。我が儘でもないですよ。
あまり無理なさらないでくださいね。

れお

私も同じ年齢の子どもがいて、同じ状況です。
言葉や態度のモラハラに疲れて、離婚をお願いしました。改善すると言って、育児も家事もしてくれ、私にも気を遣うようになってくれました。
でも、なんか、もう感情が無いんですよね💧私も優しくしてくれるのも申し訳無いとしか思えないです。優しくされても結局のところ信用もできないですし。
旦那だけを頼りに上京したので、人生返してって感じです。
アドバイスじゃなくてすみません!同じ状況なので、コメントしちゃいました。