※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保険について不安で悩んでおり、保険の見直しや必要性が分からず困っています。主人の保険も含めてどうすればいいかわからず、知識不足で窓口への相談も難しい状況です。

もう保険のことが全然わからなくて、、
ここ2ヶ月ぐらいずっと悩んでるのですが考えすぎて不安症になってしまいました、、

新婚当初に勧められた保険にとりあえず入ったのですが、何を見直せばいいのかも分からなくて主人とほけんの窓口へ行きました。
今入っている保険の説明をしてもらい、主人の死亡保険と医療保険をこれで大丈夫なのか見直したく、主人が去年心療内科へカウンセリングに行き漢方をもらったと話すと、今は見直せないからと言われて、ドル建ての積み立て終身保険を学資保険代わりにどうですかとか勧められました。
ウチ学資保険入ってないし、ドル建ての保険のメリットも分かったのですが、けどまずそこじゃないでしょって帰ってから思ってしまって。
私は主人が去年心療内科へ行っていたということも知らず、そこで知ったので動揺してしまい話が入ってこなかったという事もあるのですが、、

また窓口へ行っても知識がなければ話もできないと思っていろいろ勉強してるのですが正直分からないことだらけでキャパオーバーになってしまい。けど私がどうにかしないとこの不安は消えないって思うから頑張ってるのですが、、もう何だか辛くて5キロ痩せました。自身の病気も発症してしまい近々手術です。私の保険も見直したいのに、元も子もないです。

また窓口行くにしても、主人の心療内科の話も絡んでくるし、結局保険って何がいくら必要?って全然わからなくて。。
主人は何も気にしてないです。何か入ってるから大丈夫でしょってぐらいです。
はーーーーーーーーもう疲れました。。何を勉強したらいいんでしょう。調べれば調べるほど、どの保険も必要に思えてきてしまいます。

コメント

ぱーる

保険って難しいですよね

• ママリ

ママリ

難しいから窓口行ったのに、もう毎日しんどいです

• 7月9日
めろぅ

難しいですよねー。
募集人とかの話に引っかかってしまうとアレなんで詳しくはNGですが…

私は家を購入する為に保険会社のFPに相談して、ニーズを伝えて…って感じでした。

とりあえず、無料のFPにそのまま相談してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

募集人ってなんでしょうか??

ほけんの窓口の方もFPだったので、そこで相談すればいいやって思ったのですが、、
    無料のFPってネットで探すと本当に大丈夫なのかとか怖くて💦

• 7月9日
  • めろぅ

めろぅ

募集人とは、保険を第三者に勧めたり勧誘する事が出来る人です。
    その資格が無いのに保険を勧誘したり、アドバイスしたりしちゃ駄目なんですよ。

色々な方からお話しを聞いてみたら良いんですよ(^^)
    保険会社と提携してるFPとかいっぱいいますから。

• 7月9日
  • めろぅ

めろぅ

ちなみに、保険って何のために入るか考えると、事故や病気でお金が必要になった時に生活を補填する為に必要なんですよね。
    例えば私なんかは子供が欲しかった時に入ったので、帝王切開でも使える保険に入りました。

どういう時にお金が欲しいか。を1番に考えて、その要望を伝えたらFPはアドバイスしてくれますよ(^ ^)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そう考えると、ガン保険とか入っておかないといけないんじゃないか?とか、働けなくなった時の保険は!?とかいろいろ調べてパニックになってしまって。

みなさんがどのような保険に入ってるのか気になってママリでもたくさん質問して、みなさん答えてくれるのですがそこからまた自分に何が必要なのかわからなくなって病んでます😭もう負のループです、、💦

• 7月9日
ママリン

大丈夫ですか?
ふと目にとまってなんだか気になってしまって…
仕事柄保険扱っているので少しでもお話し聞いて気持ち軽くなれるようなお力になれれば良いなと思ってコメントしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    今入っている保険で大丈夫なのか、今主人が死んだらどうなるのか、もし癌になったらどうなるのか、、ってマイナスなことばかり考えていて何も楽しくないし本当に辛くて、、😭😭

• 7月10日
  • ママリン

ママリン

そうですよね、考え出すと不安になってしまいますよね💦下の方が丁寧に説明してくださってるので、もう必要ないかなとは思ったのですが、少しでも気持ちが楽になれるならお話し聞きますよ😣
    確かに保険は万が一の時の為に入るので、ままりさんが不安に思っているご主人が〜とか癌になったら〜という心配にいつでも対応出来るように入る物なので、心配することは別に悪い事ではないので安心してくださいね☺️
    ただ考えすぎて疲れているようなのでもう少し気持ちを楽にしてください😣見ててままりさんが心配です💦

まず把握しておきたいのが生命保険はどのくらい出るのかです。
    保障期間はいつまでなのか、払込期間はいつまでか、いくら出るのか。
    医療保険については、今は入り直せないとしても不安を取り除く為にも、どんな時にどのくらい出るものなのか把握しておくと安心ですよね☺️今入っている内容の証券があれば、内容が書いてあるので、もし見方が分からなければ聞いてください。
    ガン保険は入っていた方が安心です。今2人に1人はガンの時代とも言われているので、健康なうちに加入しないとガンになってからでは入りたくても入れなくなってしまうので😣
    ガン保険も様々ありますが、おすすめは給付が1回ぽっきりではなく、再発にも対応している保障だと安心ですね☺️
    学資は確かに利率は昔ほど良くはありませんが、100%を超えている学資保険もありますし、何より学資保険は親に万が一の事があった時、確実に満額貰える死亡保障のような物にプラスαで貯蓄というような物なので、100%切ってないか、どのタイミングでいくら貰えるのか等、が決め手になってくると思います☺️
    とはいってもお子さんが大きくなってくると月々の支払いも高くなってきますし、利率も下がってくるので資料請求して色んな会社を見比べてみると良いと思いますよ☺️

不安な事があったら、あまり抱え込まず聞いてくださいね☺️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました、、
    優しくアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。
    頭がとっ散らかっており、投稿してコメントくださった時は文を理解して読むことができませんでした😭💦ごめんなさい🙏💦
    現状は特に何も変わっていませんが、私の気持ちが最近少し落ち着きました。。まだ保険に関しても不安はたくさんありますが😭💦

リベ大というYouTubeを見始めたのですが、途中解約するとマイナスになるし、保険関係は貯蓄代わりに考えちゃダメと言っていて😥
    学資保険もドル建ても入っちゃダメって話していました。
    死亡保障が欲しいならその分掛け捨てでかければいいと🤔
    途中解約のリスクを考えるなら定期預金で十分だと、、
    いろんな意見がありすぎてもうよく分からないですね💦🙇‍♀️
    今4歳で、もうすぐ5歳です。もう学資保険は遅いだろうなと思っていますがとりあえず書類請求はしてみました。。
    普通に生活していて関わる人たち、すれ違う人たち、高齢の方、みんな考えて保険とかに入ってると思うのですが、みんながしっかりしてるように見えて、自分はなんでこんなにバカなんだろうって思えてしまいます💦💦

• 7月19日
はじめてのママリ

保険募集人の資格を持っている者です。
とにかく不安とのことですが
保険は万が一のことを考えて入るものなので、もしこれこれの状況になったときにどんな助けがあったら安心できるかをベースに考えるといいですよ。

お子さんがいらっしゃるのかどうなのか分かりませんが、もしいるのであれば縁起でもない話ですがご主人が亡くなったときどれくらいの保障があれば当面は生活していけるのか、母子家庭になっても学費ぐらいはなんとか用意できるようになるのか…などなどです。

そう考えるとあれもこれも必要に思えてきてしまうかもしれませんが、そうすると金額がとんでもなくなってしまうので最低限どこまでの保障があればいいかをとりあえず考えましょう。

保険の窓口などはすぐに外貨建の保険を勧めてきますが保険にあまり詳しくないのであれば外貨建ではなく普通の大手の生命保険に入られるのが良いかと思います。返礼率は良くないかもしれないですが、保険は投資ではないですし質問者さんは心配性みたいなので変動性のないもののほうが良いかと思います。

ご主人が心療内科に行っていたということでもしかすると既往歴ではじかれてしまう可能性もなくはないですが、漢方の処方だけみたいなのでもしかするとまだ入れる保険があるかもしれないですね。

保険は用語が難しくてパンクしそうになりますが、そこをシンプルに説明してくれる良い販売人さんと出会えるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くて申し訳ないですが、休業補償の保険は会社の団体保険とかだと案外安く済んだりします!アフラックなどで入ると結構高いですが、あまり使う出番がなさそうな保険は会社のもので入るのも一つの手です。個人的にお金をかけるべきは生命保険(終身)とガン保険、学資だと思っています。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💦
    保険に詳しい方がほんとうに尊敬します。もう私何も考えたくなくて。。けど不安で😭😭
    もしものための保険なのに、こんなに悩んで分からないならもういなくなりたいとも思ってしまったり。本当に本末転倒な思考になってます。。

子供は4歳で1人です。
    2人とも保険に疎く、子供が生まれた時に学資保険考えて主人が知り合いに聞いたところ利率もよくないから入らない方がいいと言われたと言っていてそのまま入らずです。。
    貯蓄はしています。

最低限の保障ですね。
    社会保険で足りない部分を賄うとかは分かったのですが、そこからじゃあ何が足りないの?とかが分からなくて。。
    社会保険あるからとりあえずなんか入ってるしもう考えなくていいのかなとか思った時期もあるのですが😭😭
    そういうわけにもいかないですよね。。

今現在主人の死亡保険が変額保険で。それも私全然分かってなくて、主人に聞いたら主人も分かってなくて。それも不安なんです。。もし変動しても最低この額はもらえるから大丈夫でしょ!って主人は言ってます。。
    その終身保険の死亡保険が300万+変動分、あと月額19万の収入保障保険に入っています。
    あと医療保険です。医療保険については窓口では入り直せないからと内容を確認もされませんでした😥
    ガン保険って必要ですか?いろんな保障がありすぎて分からなくて。

最終心療内科に行ってから5年経って、他の病気もしてなかったら気軽に入り直せるからその時またきてと言われました。
    そんなもんなんでしょうか?
    それで主人が心療内科へ行くことを躊躇してひどくなったらどうしようとも思っています。
    もうこれからどうしたらいいのか、分からなくて😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

会社の団体保険ってなんでしょうか、、
    給料から共済金って月々1000円引かれてるんですけどそれは関係ないんですかね💦

• 7月10日