※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

お兄ちゃんの遊び対策について教えてください。下の子が興味を持ちそうで、机やテーブルで遊びたがらないため、どのように対応していますか?

兄弟がいる方教えてください!

下の子がそろそろ動き回りそうなので、お兄ちゃんの遊びに入ろうとします。
お兄ちゃんはアクアビーズやフィギュアとか小物を並べたりするのが好きで最近レゴも遊び始めて赤ちゃんが飲み込みそうなものばかり(^_^;)、色々対策を考えてます( ;´・ω・`)
お兄ちゃんがその遊びをする時はベビーサークルで仕切る、ひたすら親が横で監視するしかないなど、皆さんはどのようにしていますか?( ゚∀゚)
ちなみにお兄ちゃんは机やテーブルで遊びたがらないので、尚更下の子が興味もっちゃうだろうなぁと思ってます(^_^;)

コメント

三児のmama (26)

アクアビーズは下の子寝てる時にって言ってあります!
大きいブロックかって
下の子はそれ
お兄ちゃんはレゴとかにしたらどうでしょう?

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

なるほど!アクアビーズなら静かに遊べるし寝てるときがちょうどいいですね。あとは上の子が聞き分けよく守ってくれるか…(笑)
    大きいブロックもあるので、それぞれに分け与える作戦も良さそうですね!

• 7月9日
はじめてのママリ

上の子が細かい遊びをする時は折りたたみ用のベビーサークルの中で遊んでもらってます。
下の子に邪魔されないみたいで、自らサークルの中で遊ぶーと言ってくれるので助かってます。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

私もその形がいいかもと思ってたんですが、今までベビーサークル買わないできたので、これから買うのも迷ってて(^_^;)
    でも邪魔されてイヤだからと本人から進んで入ってくれるのは助かりますね!お兄ちゃんに相談してみます(^-^)

• 7月9日
ひろ

上の子も細かいものを触るのも、粘土も工作も好きでやりたがりますが、やっぱり全部ダイニングテーブルでやってます💦
サークルで仕切ったこともあるんですが、下の子がどうにか侵入したくて機嫌悪すぎでした💧

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

うちの子もテーブルでやってくれたらいいんですけどね~(^_^;)
    サークルだと下の子が嫌がる場合もあるんですね( ´△`)
    もう少しお兄ちゃんにテーブル促してみようかな。

• 7月9日
みかん

アクアビーズとかリーメントとか細かいものは下の子の届かない高いテーブルでやってもらっています。
うちの子もテーブルで遊びたがらないタイプでしたが邪魔され続けたら自分から避難するようになりました😅

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

今はまだ邪魔するまでの行動はしないので、邪魔するくらいになった時にお兄ちゃんも色々考えるようになるかもですね(^-^)

• 7月9日